loading...

検索結果

<課題解決ワークセッション>中期経営計画策定(3日間)

マーケティング

<課題解決ワークセッション>中期経営計画策定(3日間)

1社3名開催のワークショップ。1か月で中期経営計画の核となる「事業モデル」を再定義する実践プログラム。

No. 3250207

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・経営企画部門の方
  • ・経理・財務部門の方
  • ・中期経営計画策定に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 中長期的な利益を生み出せる、「競争力の高い事業」をつくりたい
  • 中期経営計画が形骸化しており、「更新する」ではなく「再構築」をしたい
  • 自分たちが納得し腹落ちする、「意味ある中期経営計画」をつくりたい

研修内容・特徴outline・feature

1社3名開催のワークショップ形式の研修です。全3日間の研修の間に、それぞれ2週間の課題取り組み期間を設け、約1か月をかけて持続的競争優位を持つ事業モデルを考え、その実現に向けた中期経営計画の骨子を作成していただきます。

本プログラムの最大の特徴は、自社の実際の事業モデルを題材に、課題の可視化と将来に向けた検討を行う点にあります。研修では、優れた事業モデルの構築に必要なフレームワークや理論をインプットしたうえで、講師や受講者同士の対話を通じて、新たな視点や発想を獲得します。そして、最終的には、自社の持続的競争優位を持つ事業モデルを考え、その実現に向けた中期経営計画の骨子を作成・発表していただきます。

*各回の研修前に、自社の事業モデルを整理・検討する事前課題に取り組んでいただきます

到達目標goal

  • ①持続的競争優位を持つ、優れた事業モデルをつくる
  • ②現在の事業モデル(As-Is)を整理し、価値創造の仕組みを可視化する
  • ③目指す事業モデル(To-Be)を描き、その実現に向けた計画を考える

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 【事前課題】研修で検討をしたい「事業」を選定する(主力/成長/再建)
  • 1.現在の事業モデル(As-Is)の可視化 ~持続的競争優位を追求する1stステップ
    ・経営の目的と目標の明確化
    ・事業モデルとは ~ビジネスモデルとの違い
    ・優れた事業モデルとは ~持続的競争優位
    ・事業モデルと中期経営計画の関係
    ・現在の事業モデル(As-Is)を描く
    ・外部環境分析、内部環境分析
     PEST/Competitor・Customer/バリューチェーン分析
講義
ワーク
  • 【事前課題】現在の事業における外部環境分析、内部環境分析を完成させる
  • 2.目指す事業モデル(To-Be)の検討 ~KSF×ベストプラクティスによる帰納的アプローチ
    ・現在の事業モデルの持続的競争優位
     VRIOフレームワーク
    ・自社事業のKSF(Key Success Factor)特定
    ・優れた事業モデルの事例 ~ベストプラクティスの総括
    ・目指す事業モデル(To-Be)の検討
講義
ワーク
  • 【事前課題】目指す事業モデル(To-Be)を考え、可視化する
  • 3.目指す事業モデルを実現する中期経営計画 ~持続的競争優位を築くための3ヶ年計画
    ・中期経営計画のコンセプト策定
    ・3年後の目標設定 ~到達地点を定める
    ・ギャップ分析 ~必要な経営資源の明確化
    ・重点項目とロードマップ設計
     投資計画/資源配分/組織デザイン
    ・事業モデルと中期経営計画の骨子発表
講義
ワーク
※カリキュラムは予定です。研修実施時には一部変更となる可能性があります旨、予めご了承ください。

成果物output

※成果物はイメージであり、各社の状況や目指す事業特性に合わせて、個別にご相談をしながら作り込んでいきます。

企画者コメントcomment

近年、生成AIの急速な進化をはじめ、市場変化のスピードやテクノロジーの進展、顧客ニーズの多様化など、従来の事業モデルをそのまま維持し続けることが、ますます難しくなっています。

このような環境の中で、今の経営企画部門や事業責任者に本当に求められているのは、「中期経営計画を立てる力」ではなく、「自社がどんな強みで勝ち続けるのか」を再定義する力だと考えています。つまり、数字の延長戦上で計画をつくるのではなく、持続的競争優位(濠:モート)を意識し、事業モデルそのものを再構築することの重要性が問われています。

本プログラムは、このような問題意識から生まれました。中期経営計画の作り方を「教える研修」ではなく、自社の実際の事業を題材に、中計の核となる「これからの事業モデルを考える場」として設計しています。自社の強みや課題を再定義し、未来の事業構造を描き出す。単なるスキル習得ではなく、経営の本質を問い直す1か月を提供したいと考えています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修