- ・経営企画部門の方
- ・経理・財務部門の方
- ・中期経営計画策定に携わる方

自社のリアルな課題解決のためのワークショップ。しかし、講師を派遣して実施するとなるとどうしても高くつく。公開講座のような形式で自社の課題解決に役立てられるワークショップを実施してもらえないだろうか。
従来、公開講座にはさまざまな会社から受講者が参加されるため、「自社の課題」に特化したワークショップを実施することが困難でした。そこでこの度、新たに「1社3名で受講いただくこと」を条件としたワークショッププログラムを公開講座として開発いたしました。このワークショップでは、複数の企業の方が一堂に会しながらも、自社の課題に焦点を当てたチームでの議論が可能です。
ワークを通じて作成する成果物も自社に特化したものが出来るため、「学び」だけでなく「実益」も兼ねたものとしてご利用いただけます。
サービスの特徴

3日間

対面開催
2日間
・経営層の方
・部下を持つ管理職の方
対面開催
2日間

・経営企画部門等で組織戦略の策定や展開に関わる方
・商品戦略やマーケティング戦略の策定に関わる方
・広告宣伝、WEB制作、広報活動などに関わる方
対面開催
2日間

・人事や教育ご担当者・その上席の方
・各部署の教育担当者やその上席の方
・会社の教育を1人や少人数で担われている方
対面開催
1日間

・自組織のカスハラ対策における責任者の方
・顧客対応を伴う職場において業務を管理する立場の方
・自組織の従業員を守る立場にある組合責任者の方
対面開催
2日間

・社員の定着が課題と感じる組織の方
・人材の採用と定着化を使命とする人事部門の方
・人事戦略を考案する立場にある経営層の方
対面開催
1日間

・マーケティング、Web制作の責任者・担当者の方
・広報・PR活動を主業務とされている方
・組織の経営層など、マーケティング戦略を立案する立場の方
2014年に早稲田大学基幹理工学部卒業後、SPの代理店にてキャンペーンサイト制作、Web広告施策の立案、版権管理、進行管理等に携わる。2018年インソース入社。2025年より現職に就任し、Webマーケティングの研修に多数登壇しながら、自社のWebマーケティングを統括。
対面開催
3日間

・人事・総務・経理などのバックオフィス業務を行っている方
・社内のDXや業務改善プロジェクトの担当者
対面開催
2日間

・部門やチームで自分仕様の業務支援AIを作りたい方
・ナレッジを組み込んだAIエージェントの設計に興味のある方
対面開催
2日間

・DXを推進する担当者
・自部署の業務について、システム化による改善を担う方
対面開催
リーダーのためのコミュニケーション実践シリーズ

リーダーのためのコミュニケーション実践研修シリーズは、ケーススタディをもとに受講者同士でディスカッションを行い、自身の対応力・判断力を深める形式の研修シリーズです。ケースは現場で直面しがちな複雑で悩ましい場面を想定した内容で、「組織展開・調整編」「トラブル解決編」「新規開発・価値創造編」の3テーマを選定しています。
【公開講座】課題解決ワークセッション~「学び」ではなく、「実益」を得るためのワークショップを公開講座でも

課題解決ワークセッションin公開講座は、1社3名で受講いただくことを条件としたワークショッププログラム公開講座です。複数の会社の方たちが一堂に会しつつ、チームでの議論は自社の課題に焦点を当てて行っていただけるワークショップとなっております。ワークを通じて作成する成果物も自社に特化したものが出来るため、「学び」だけでなく「実益」も兼ねたものとしてご利用いただけます。
コンサルタント養成シリーズ

コンサルタント養成シリーズは、コンサルタントに求められる基本的な実務スキルをテーマ別で学べるシリーズです。業務改善やDX推進といった、社内プロジェクトはもちろん、顧客へのソリューション提案や、経営層向けの新規事業提案など、幅広い業務に活かすことができるスキルをまとめて学ぶことができます。
【ケースで学ぶシリーズ】入社1~5年目向け問題解決ワークショップ

ケースで学ぶシリーズ入社1~5年目向け問題解決ワークショップは、入社1〜5年目の若手社員を対象に、課題対応力の向上を目的として開発しました。当社が定義した「問題解決に必要な30のスキル」をベースに構成されており、人手不足が深刻化するなか、若手社員に求められる成長スピードの実現を支援します。
変化の時代の階層別研修シリーズ

変化の時代の階層別研修シリーズは、デジタルがもたらした仕事の変化に対応し、DXを通じて価値創出できる人材を育成することを目的としています。今求められているビジネススキルやマインドを階層ごとにあらためて見直した研修プログラムとなっております。
DX推進者シリーズ

DX推進者シリーズでは、デジタル時代の基礎知識や考え方をおさえたうえで、組織や現場における課題を的確に捉え、解決するスキルに着目しています。シリーズ全体の受講で、DX推進者に必要な基礎スキルを身につけることができます。
経営人材育成シリーズ

経営人材育成シリーズは、部長級の方に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する研修のシリーズです。本シリーズでは、研修の場を通して部長級の候補者同士が切磋琢磨するので、知識・スキルを前向きに習得でき、併せて、対面研修だからこそ効果的となる、経営者意識の醸成が可能です。
名著から学ぶ経営戦略シリーズ

名著から学ぶ経営戦略シリーズは、次世代経営者を目指す人材を対象とし、事前に課題図書を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていくシリーズです。経営戦略の名著と呼ばれる書籍から、経営者としての判断軸やマインドを学び、知見を深めることができます。
データリテラシー醸成シリーズ

データリテラシー醸成シリーズは、データアナリストやデータサイエンティストといった専門家を目指すわけではないが、自身の業務に"データドリブン"な考え方を取り入れていきたいと考える方に向けた、「データ収集力」「データ読解力」「データ分析力」「データ活用力」の4つのテーマで構成されたシリーズです。
プロマネ養成シリーズ

プロマネ養成シリーズは、プロジェクトを組んで遂行する上で欠かせないプロジェクトマネジメント力を身につけるシリーズです。新製品開発やシステム開発はもちろん、社内でのイベント企画や業務改善活動など、組織横断的なプロジェクトの推進に活かすことのできるスキルをまとめて学ぶことが可能です。
中計達成のためのワークショップシリーズ

中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。