【公開講座】課題解決ワークセッション~「学び」ではなく、「実益」を得るためのワークショップを公開講座でも

自社のリアルな課題解決のためのワークショップ。しかし、講師を派遣して実施するとなるとどうしても高くつく。公開講座のような形式で自社の課題解決に役立てられるワークショップを実施してもらえないだろうか。

従来、公開講座にはさまざまな会社から受講者が参加されるため、「自社の課題」に特化したワークショップを実施することが困難でした。そこでこの度、新たに「1社3名で受講いただくこと」を条件としたワークショッププログラムを公開講座として開発いたしました。このワークショップでは、複数の企業の方が一堂に会しながらも、自社の課題に焦点を当てたチームでの議論が可能です。
ワークを通じて作成する成果物も自社に特化したものが出来るため、「学び」だけでなく「実益」も兼ねたものとしてご利用いただけます。

サービスの特徴

  • 講義はクラス単位で行い、ワークは各社ごとにファシリテート
  • 3人での参加となるため、実務担当者の育成手段として最適
  • 組織課題や成果物を参加企業と共有することで異業種交流効果も

中期経営計画策定ワークセッション

日数

3日間

対象者

  • ・経営企画部門の方
  • ・経理・財務部門の方
  • ・中期経営計画策定に携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 中長期的な利益を生み出せる、「競争力の高い事業」をつくりたい
    • 中期経営計画が形骸化しており、「更新する」ではなく「再構築」をしたい
    • 自分たちが納得し腹落ちする、「意味ある中期経営計画」をつくりたい

成果物

※成果物はイメージであり、各社の状況や目指す事業特性に合わせて、個別にご相談をしながら作り込んでいきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

健康経営アクションプラン策定ワークセッション

日数

2日間

対象者

・経営層の方
・部下を持つ管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 健康経営の概略について知りたい
    • 健康経営に関する具体的な施策を学びたい

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

ブランド戦略策定ワークセッション

日数

2日間

対象者

・経営企画部門等で組織戦略の策定や展開に関わる方
・商品戦略やマーケティング戦略の策定に関わる方
・広告宣伝、WEB制作、広報活動などに関わる方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 自社のブランド力が競合と比べて弱いと感じている
    • 自社のカラーが宣伝広告やWebページに上手く反映できていない
    • 効果的なブランドの設計や展開の方法が分からない

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

教育体系ツールをつくろう!ワークショップ

日数

2日間

対象者

・人事や教育ご担当者・その上席の方
・各部署の教育担当者やその上席の方
・会社の教育を1人や少人数で担われている方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 教育体系や研修体系が古くなってきたので見直したい
    • 自社の規定している人材要件が若手などの社員育成にマッチしなくなってきた
    • 人的資本経営を実施したい、社員教育を充実させて採用強化につなげたい

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

カスハラ対応マニュアル作成ワークセッション

日数

1日間

対象者

・自組織のカスハラ対策における責任者の方
・顧客対応を伴う職場において業務を管理する立場の方
・自組織の従業員を守る立場にある組合責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 自治体の提示するガイドラインが一般的な内容になっており、自組織では機能しづらい
    • 従業員を守るために、実効性のあるカスハラガイドラインを作りたい
    • どういう行為を自組織ではカスハラと見なすのか、お客さまにも明示したい

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

離職防止策策定ワークセッション

日数

2日間

対象者

・社員の定着が課題と感じる組織の方
・人材の採用と定着化を使命とする人事部門の方
・人事戦略を考案する立場にある経営層の方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 職場全体として離職が増加している
    • 若年層の離職防止に有効な手段が知りたい
    • 採用した社員が短期間で離職することが多い

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

AI時代のLLMO対策ワークセッション

日数

1日間

対象者

・マーケティング、Web制作の責任者・担当者の方
・広報・PR活動を主業務とされている方
・組織の経営層など、マーケティング戦略を立案する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

    • 現代のWebマーケティングについて概要を学びたい
    • 生成AIに時代に合わせたコンテンツマーケティングについて知りたい
    • 実際にLLMOを実施している組織の事例をキャッチアップしたい

登壇講師

小林洸(株式会社インソース マーケティング&デザイン室 室長)

2014年に早稲田大学基幹理工学部卒業後、SPの代理店にてキャンペーンサイト制作、Web広告施策の立案、版権管理、進行管理等に携わる。2018年インソース入社。2025年より現職に就任し、Webマーケティングの研修に多数登壇しながら、自社のWebマーケティングを統括。

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

生成AIとPower Appsで作る、業務アプリ開発ワークセッション

日数

3日間

対象者

・人事・総務・経理などのバックオフィス業務を行っている方
・社内のDXや業務改善プロジェクトの担当者

よくあるお悩み・ニーズ

    • データ管理や申請フローを改善したいが、IT知識がなくシステム開発まで至っていない
    • 紙やExcelでバラバラに管理されているデータを集約して、データ活用を推進したい

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

業務効率を実現するAIエージェント開発ワークセッション

日数

2日間

対象者

・部門やチームで自分仕様の業務支援AIを作りたい方
・ナレッジを組み込んだAIエージェントの設計に興味のある方

よくあるお悩み・ニーズ

    • Copilotを十分に使いこなせていない
    • 毎回同じ指示や長いプロンプトを入力するのが手間に感じる
    • RAG(※)について、具体的な活用方法を知りたい(※任意の知識を取り込み、AIがそれを活用して回答を生成する仕組みのこと)

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

システム化に向けたユーザー部門のための要件定義ワークセッション

日数

2日間

対象者

・DXを推進する担当者
・自部署の業務について、システム化による改善を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

    • DX推進の担当者になったが、システム開発に関する知見がなくて困っている
    • システム化することでコスト削減したいが、具体的に何から取り組めばよいか分からない

成果物

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)

  • 対面開催

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