中計達成のためのワークショップシリーズ

中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。

テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。

社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。ワークショップで使用するデータやフォーマットは、全て自社や自業界のものを使用し、作成したアウトプットはそのまま自社での運営に活用することも可能です。

対象

  • 幹部クラスの方
  • 各事業部門の責任者の方

データとファクトにもとづく根拠ある経営計画
計画立案に向けた戦略策定

日数
2日間(7時間×2)

ねらい

中期経営計画を立てるにあたっては、事業を取り巻く環境の分析や、自社の経営資源の把握、そして、経営状況に対する正しい認識が欠かせません。経営計画の策定の前提となる、あらゆる分析や討議を客観的な「データ」と「ファクト」にもとづいて行うことを旨とし、3年後の自社の経営のゴール設定を理詰めで行うためのワークショップです。

計画の実行に最適化した組織体制の構築
計画実行のための組織づくり

日数
1日間(7時間)

ねらい

中期経営計画を実行に移すうえでは、新しい施策を推進するために組織体制を最適化することが重要です。本プログラムでは、組織を再編するうえでの留意点をおさえ、自部門の課題を踏まえた効果的な組織体制について討議します。みなさんにお考えいただいた新しい組織編成方針にもとづき、人員配置図と座席表を作り上げることを目的としたワークショップです。

目標到達までのロジックの通った施策の設計
理詰めで組み立てる施策設計

日数
2日間(7時間×2)

ねらい

経営計画の達成のためには、目標到達までの筋の通った施策設計が欠かせません。特に、財務的な経営目標を実現するためには、「入るを量りて出ずるを制す」がその基本となり、売上拡大に直結する活動の必要量の算出や、コスト抑制に有効な施策の選定といった、理詰めの施策設計が重要になります。本ワークショップでは、ロジカルな施策設計のポイントを踏まえながら、自社事例の中で具体的な施策について話し合い、アウトプットしていただきます。

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