中計達成のためのワークショップシリーズ

中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。

テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。

社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。ワークショップで使用するデータやフォーマットは、全て自社や自業界のものを使用し、作成したアウトプットはそのまま自社での運営に活用することも可能です。

対象

  • 幹部クラスの方
  • 各事業部門の責任者の方

計画立案に向けた戦略策定

日数

3日間

ねらい

中期経営計画を立てるにあたっては、事業を取り巻く環境の分析や自社の経営資源の把握、そして、経営状況に対する正しい認識が欠かせません。本ワークショップでは、経営計画の策定の前提となる、客観的な「データ」と「ファクト」にもとづいて経営幹部同士で討議を重ねます。最終的には、3年後の自社の経営のゴール設定に向けて戦略を定めていただきます。

※中期経営計画の策定手順についての研修は、以下よりご覧ください。
中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

計画実行のための組織づくり

日数

1日間

ねらい

本プログラムは、中期経営計画の実行のために、組織体制を最適化することを目的としたワークショップです。まず自組織の目標と課題を整理し、組織構築のポイントについて理解を深めます。そのうえで、自部門の業務とメンバーの特性を踏まえた新組織の編成方針を検討し、人員配置図を作成します。さらに、実際のオフィスの図面をもとに新たな座席表を作成し、生産性高く仕事が進められる体制を整えます。

※中期経営計画の策定手順についての研修は、以下よりご覧ください。
中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

理詰めで組み立てる施策設計

日数

2日間

ねらい

経営計画の達成のためには、目標到達までの筋の通った施策設計が欠かせません。特に、財務的な経営目標を実現するには「入るを量りて出ずるを制す」が基本です。売上拡大に直結する活動の必要量の算出やコスト抑制に有効な施策の選定といった、理詰めの施策設計が重要となります。本ワークショップではロジカルな施策設計のポイントを踏まえながら、自社事例の中で具体的な施策について話し合い、アウトプットしていただきます。

※中期経営計画の策定手順についての研修は、以下よりご覧ください。
中期経営計画の立て方研修~実務に耐えうる計画策定のノウハウを学ぶ(1日間)

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