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プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く

プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く

様々な障壁を乗り越え、業務改善を実現するための実践型研修

研修No.2110001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・部署内の業務改善活動を任されているリーダー・管理職の方
・過去に業務改善活動が停滞した経験のある方
・部門横断的な改善プロジェクトに携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務改善の基本は分かっているが、より実践力を身につけたい
  • 抵抗勢力によって改善が進まない
  • 改善活動がフェードアウトしないコツを知りたい
  • メンバーのモチベーションを保ちながら進めたい方

研修内容・特徴outline・feature

業務改善活動が上手くいかない真の要因を突き止め、実効性のある活動推進の手順やノウハウ、活動に投じる人的リソースの捻出の仕方などを学んでいただきます。ワークでは、ある企業の業務改善における奮闘記を読んで、何が改善を阻んでいて、何がきっかけとなって成功につながったのかをグループ討議していただきます。

到達目標goal

  • ①部門を横断するような大型の改善プロジェクトを推進できるようになる
  • ②改善活動がうまくいかないときの対処法を知る
  • ③改善を進めるうえでの心構えを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ業務改善は上手く回らないのか
    【ワーク】自社におけるうまくいっていない改善活動の事例を共有し、類似する理由を挙げる
    ■業務改善活動がうまく回らない理由
    ①トップの方針と自部門の改善活動との整合性が取れていない
    ②本社と現場とで改善に関する意見の対立がある
    ③似たような改善活動がいくつも並行して進められている
    ④洗い出された全ての事項が重要であり優先順位が付けられない
    ⑤人手が足りない中で会議出席や報告書作成等の負担が大きい
講義
ワーク
  • 2. 全社活動の一環として位置付ける業務改善活動
    (1)全社目標と業務改善活動との整合性
    (2)全社のPDCAの中に自部門のPDCAを組み込む
    (3)業務改善に不可欠なミドルの意識変革
    【ワーク】ミドルアップ、ミドルダウンの動き方を具体的に自部門における活動内容に落とし込んで考える
講義
ワーク
  • 3. 業務改善プロジェクトの進め方
    (1)強かに変革を進めるために
    (2)改善活動の段階とリーダーの役割
    (3)改善を推進するうえでの留意点
    (4)抵抗勢力への対応
    【ワーク】ある事例を読み、改善活動が上手くいかなかった時期とうまく動き出した時期のそれぞれにおいて、理由をグループ内で討議する
講義
ワーク
  • 4. ケースで考える業務改善の強かな進め方
    【ワーク】事例から示唆される、業務改善活動を成功させるうえでのポイントを話し合う
ワーク
  • 5. 改善のリソースを捻出する
    (1)発想の転換
    (2)業務改善における留意点
    (3)改革の勘所
    ①新たな取り組みには新たな人材を充てる
    ②必要のない仕事は止める
    【ワーク】自社でやめられそうな仕事を考える
    ③属人的な仕事を排除する
    【ワーク】属人化がネックになっている業務を考える
    ④自工程完結を目指す
    【ワーク】自社のプロセス管理が原因で非効率になっている例がないか考える
講義
ワーク
  • 6. 業務改善を進める上での心構え
    (1)変革期に求められる主体的行動とは
    (2)ミドル層に求められる2つの"シップ"~リーダーシップとオーナーシップ
    【ワーク】改善策を推進するにあたり、オーナーシップを持ってそれに取り組ませるためにリーダーに求められるリーダーシップについて考える
講義
ワーク
  • 7. 明日からの行動宣言
ワーク

5976

企画者コメントcomment

業務改善は管理職にとって「プラスオン」の業務ではなく、「本丸」の仕事です。業務改善活動のマネジメントを管掌業務と一体的に取り組んでいただくことで、成果につながる業務改善活動が推進できます。とはいえ、周囲の納得がないまま、無理に推し進めると、今度は反発の要因となってしまいます。そうした匙加減の難しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。本研修で効果的に改善を行うコツを学んで頂き、業務改善活動の円滑化として頂けましたら幸いです。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

95.4%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2020年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務改善に様々な取り組みを行い、実践していこうと思います。一つひとつ確実に、本日学んだことを取り入れて対応していきます。
  • 自身の業務を見つめなおす良い機会となりました。相手への伝え方や聞き方を工夫します。
  • 様々な業務がある中で、コミュニケーションをしっかりとり、活かしていきたいです。
  • 目標設定の仕方、物事の伝え方、訊き出し方、考え方などたくさんの学びがあった。今日設定した改善目標を実行していく。
  • モチベーションの上げ方、業務改善へ取り組む順序を学びました。今後に活かします。

実施、実施対象
2019年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感することを伸ばしたい。抵抗勢力に行動してもらうために、相手を深く考えて、分かりやすい言葉で伝えていきたい。
  • 職場の仲間との問題・課題の共有をより深めていきたい。そのために、今日聞いた考え方をおさらいして取り組んでいく。
  • あるべき姿と現状のギャップを明確にしていきたい。モチベーションを保つのに、聞く力(共感力)を大事にしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々なプロジェクトを今後も推進する中で、この講座で学んだことを活用して、成果を出したい。
  • ベストなA案よりコミットできるC案、部下に話させる、目的・あるべき姿を認識することの重要性、など、部下とのコミュニケーションに活かせると思いました。
  • 業務改善をどのように進めて良いか悩んでいたので、受講しました。目的・メリットの明確化、チームや他部署との共有、有効性ある計画を立てて、業務改善に取り組んでいきたいと改めて強く決意できました。

実施、実施対象
2019年8月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段のコミュニケーションを通じ、改善に前向きな2割のメンバーを見つけることから始めたいと思います。その上で本日学習したプロセスを実行し改善に取り組んでいきたいと思います。
  • 周りの力を得るためにしっかりとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
  • 自信の業務効率の見直しを図る方法を学ぶために受講させていただきました。自分だけでなく、相手を巻き込んで取り組むことが大切だと思いましたので、まず相手を知ることを心がけます。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
95.4

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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