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業務改善研修~困難に対処しつつ強かに改善を実践する

業務改善研修~困難に対処しつつ強かに改善を実践する

職場の業務改善プロジェクトが上手く回らないという管理者層の方のお悩みにお応えする実践型研修

研修No.2110001

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

業務改善の基本的な進め方は分かっているが、上手く進めるためのノウハウが知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンバーが業務改善に疲れている
  • 抵抗勢力によって改善が進まない
  • 改善活動がフェードアウトしないコツを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

業務改善テーマの選定方法や、活動に投じる人的リソースの捻出の仕方、効果的な活動推進のための部内展開手順など、実践的な内容を学ぶことができます。業務改善の基本的な進め方は知っているが、上手く進める方法を知りたい、という方におすすめの研修です。

到達目標goal

  • 部門単位で推進する業務改善の効果的な進め方のノウハウが習得できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.なぜ業務改善は上手く回らないのか
    (1)業務改善活動がうまく回らない理由
    ①トップの方針と自部門の改善活動との整合性が取れていない
    ②本社と現場とで改善に関する意見の対立がある
    ③似たような改善活動がいくつも並行して進められている
    ④洗い出された全ての事項が重要であり優先順位が付けられない
    ⑤人手が足りない中で会議出席や報告書作成等の負担が大きい
    【ワーク】自社におけるうまくいっていない改善活動の事例を共有し、類似する理由を挙げる
講義
ワーク
  • 2. 全社活動の一環として位置付ける業務改善活動
    (1)全社目標と業務改善活動との整合性
    (2)全社のPDCAの中に自部門のPDCAを組み込む
    (3)業務改善に不可欠なミドルの意識変革
    【ワーク】ミドルアップ、ミドルダウンの動き方を具体的に自部門における活動内容に落とし込んで考える
ワーク
  • 3. 業務改善プロジェクトの進め方
    (1)強かに変革を進めるために
    (2)改善活動の段階とリーダーの役割
    (3)改善を推進するうえでの留意点
    (4)抵抗勢力への対応
    【ワーク】ある事例を読み、改善活動が上手くいかなかった時期とうまく動き出した時期のそれぞれにおいて、理由をグループ内で討議する
講義
ワーク
  • 4. 改善を通じて改革のリソースを捻出する
    (1)改善と改革の違い
    (2)業務改善における留意点
    (2)改革の勘所
     ①新たな取り組みには新たな人材を充てる
     ②必要のない仕事は止める
     ③属人的な仕事を排除する
     ④自工程完結を目指す
    【ワーク】自社において、業務改善活動のための人的リソースを捻出するための施策について考える
講義
ワーク
  • 5. 業務改善を進める上での心構え
    (1)変革期に求められる主体的行動とは
    (2)ミドル層に求められる2つの"シップ"~リーダーシップとオーナーシップ
    【ワーク】改善策を推進するにあたり、オーナーシップを持ってそれに取り組ませるためにリーダーに求められるリーダーシップについて考える
講義
ワーク
  • 6. 明日からの行動宣言
ワーク

企画者コメントcomment

業務改善は管理職にとって「プラスオン」の業務ではなく、「本丸」の仕事です。業務改善活動のマネジメントを管掌業務と一体的に取り組んでいただくことで、成果につながる業務改善活動が推進できます。

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なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 共感することを伸ばしたい。抵抗勢力に行動してもらうために、相手を深く考えて、分かりやすい言葉で伝えていきたい。
  • 職場の仲間との問題・課題の共有をより深めていきたい。そのために、今日聞いた考え方をおさらいして取り組んでいく。
  • あるべき姿と現状のギャップを明確にしていきたい。モチベーションを保つのに、聞く力(共感力)を大事にしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 様々なプロジェクトを今後も推進する中で、この講座で学んだことを活用して、成果を出したい。
  • ベストなA案よりコミットできるC案、部下に話させる、目的・あるべき姿を認識することの重要性、など、部下とのコミュニケーションに活かせると思いました。
  • 業務改善をどのように進めて良いか悩んでいたので、受講しました。目的・メリットの明確化、チームや他部署との共有、有効性ある計画を立てて、業務改善に取り組んでいきたいと改めて強く決意できました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年9月までの累計
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