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プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く

業務改善・マニュアル作成

プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く

様々な障壁を乗り越え、業務改善を実現するための実践型研修

No. 2110001 9904027

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・部署内の業務改善活動を任されているリーダー・管理職の方
・過去に業務改善活動が停滞した経験のある方
・部門横断的な改善プロジェクトに携わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務改善の基本は分かっているが、より実践力を身につけたい
  • 抵抗勢力によって改善が進まない
  • 改善活動がフェードアウトしないコツを知りたい
  • メンバーのモチベーションを保ちながら進めたい

研修内容・特徴outline・feature

業務改善活動が上手くいかない真の要因を突き止め、実効性のある活動推進の手順やノウハウ、活動に投じる人的リソースの捻出の仕方などを学んでいただきます。ワークでは、ある企業の業務改善における奮闘記を読んで、何が改善を阻んでいて、何がきっかけとなって成功につながったのかをグループ討議していただきます。

到達目標goal

  • ①部門を横断するような大型の改善プロジェクトを推進できるようになる
  • ②改善活動がうまくいかないときの対処法を知る
  • ③改善を進めるうえでの心構えを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ業務改善は上手く回らないのか
    【ワーク】自社におけるうまくいっていない改善活動の事例を共有し、類似する理由を挙げる
    ■業務改善活動がうまく回らない理由
    ①トップの方針と自部門の改善活動との整合性が取れていない
    ②本社と現場とで改善に関する意見の対立がある
    ③似たような改善活動がいくつも並行して進められている
    ④洗い出された全ての事項が重要であり優先順位が付けられない
    ⑤人手が足りない中で会議出席や報告書作成等の負担が大きい
講義
ワーク
  • 2. 全社活動の一環として位置付ける業務改善活動
    (1)全社目標と業務改善活動との整合性
    (2)全社のPDCAの中に自部門のPDCAを組み込む
    (3)業務改善に不可欠なミドルの意識変革
    【ワーク】ミドルアップ、ミドルダウンの動き方を具体的に自部門における活動内容に落とし込んで考える
講義
ワーク
  • 3. 業務改善プロジェクトの進め方
    (1)強かに変革を進めるために
    (2)改善活動の段階とリーダーの役割
    (3)改善を推進するうえでの留意点
    (4)抵抗勢力への対応
    【ワーク】ある事例を読み、改善活動が上手くいかなかった時期とうまく動き出した時期のそれぞれにおいて、理由をグループ内で討議する
講義
ワーク
  • 4. ケースで考える業務改善の強かな進め方
    【ワーク】事例から示唆される、業務改善活動を成功させるうえでのポイントを話し合う
ワーク
  • 5. 改善のリソースを捻出する
    (1)発想の転換
    (2)業務改善における留意点
    (3)改革の勘所
    ①新たな取り組みには新たな人材を充てる
    ②必要のない仕事は止める
    【ワーク】自社でやめられそうな仕事を考える
    ③属人的な仕事を排除する
    【ワーク】属人化がネックになっている業務を考える
    ④自工程完結を目指す
    【ワーク】自社のプロセス管理が原因で非効率になっている例がないか考える
講義
ワーク
  • 6. 業務改善を進める上での心構え
    (1)変革期に求められる主体的行動とは
    (2)ミドル層に求められる2つの"シップ"~リーダーシップとオーナーシップ
    【ワーク】改善策を推進するにあたり、オーナーシップを持ってそれに取り組ませるためにリーダーに求められるリーダーシップについて考える
講義
ワーク
  • 7. 明日からの行動宣言
ワーク

5976

企画者コメントcomment

業務改善は管理職にとって「プラスオン」の業務ではなく、「本丸」の仕事です。業務改善活動のマネジメントを管掌業務と一体的に取り組んでいただくことで、成果につながる業務改善活動が推進できます。とはいえ、周囲の納得がないまま、無理に推し進めると、今度は反発の要因となってしまいます。そうした匙加減の難しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。本研修で効果的に改善を行うコツを学んで頂き、業務改善活動の円滑化として頂けましたら幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、業務改善に必要な具体的な手法や視点を学べる非常に有益な機会と評価しています。講師の語りから得た知識は即実践可能で、現場での課題解決に直結する内容です。他業界の事例や参加者同士の意見交換も新たな気付きを与え、チーム全体での協力を促進するヒントを得られると好評です。さらに、当事者意識を持ち仲間を巻き込む重要性を学び、ミドル層としての役割を再認識するきっかけにもなっています。
実施、実施対象
2025年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際に業務を推進していくうえで、気をつけるべきポイントや注力すべき力点をたくさん窺うことができたので、実用していきます。
  • 業務改善を行っていくにあたり、まずは目標を明確にすることが大事であることが分かりました。経営層と現場の間の調整役として、両者の声をよく聞き正確に伝え、業務がより良い形になるようにしていきます。
  • 業務改善に向けた作戦を実行するため、同囲に目的、目標を理解してもらうコミュニケーションを十分に伝えていきたい。また、メンバーからも業務改善に向けた提案をもらえるような面談を行っていく。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • まずは発想の転換を行いたいと思います。リソースを過去の経験則から考えていましたが、まずは与えられた業務に対して、人をどう割り振るのかを念頭に日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 業務改善を進める取り組みを自発的に初めてみたいと思います。属人化の廃止や業務効率化など業務改善する際の参考にしたいです。
  • 抵抗勢力に対する説得、共通課題の設定、成功体験により、仲間を広げていくようにしたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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