loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QC活動の手順及び手法を習得し、QCリーダーとしてQCサークルを効果的に進める上でのポイントを学ぶ

研修No.B IMP211-0000-4181

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・工場・製造現場における品質管理・業務改善のご担当者さま
・QCリーダー及びQCサークルメンバーの皆さま
・工場・製造現場向けに改善提案を行う必要がある方
・建設・土木業の現場管理者さま

研修内容・特徴outline・feature

QC活動を実行するために、リーダーとして必要な基本知識や実務スキルを身につけていただく研修です。
QC活動とは、業務の品質や生産性を高めるために、業務遂行方法を変更することです。QC活動の手順(問題の洗い出し→現状分析→対策検討・目標設定→実行・検証)を中心に、リーダーとしてチームの業務を改善していく手法を学んでいただけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.QC活動とは
    【ワーク】QCサークル活動を進める上で阻害要因や難しいことをあげる
ワーク
  • 2.問題とは何か
    (1)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (2)問題解決への取り組みが「課題」
    (3)問題解決とは何か ~対処型と目標設定型
    (4)問題解決の基本的な流れ ~問題解決の5つのプロセス
講義
  • 3.改善対象の抽出
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 5.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する ~フェルミ推定
    【ワーク】挙がった問題を1つ選び、コスト計算をする
    (2)図表で見える化し分析する ~表(マトリクス)とグラフ
    (3)管理図と層別で考える ~読み取るべきことは何か
    (4)動態観察を行う ~たまには1日中現場に座ってみる
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析 ~何が決定的に重要か
    (7)QC7つ道具 ~分析のためのツール群
    【ワーク】問題の分析方法や理由を考える
講義
ワーク
  • 6.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    (4)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (5)原因展開 ~「なぜ?」と考えるクセをつける
    【ワーク】問題の複数の原因を可能な限り「なぜ?」で掘り下げる
    (6)ロジックツリー ~原因展開
講義
ワーク
  • 7.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか ~どの水準まで達成で成功とするか
    (2)目標設定のポイント ~測定しやすいテーマと目標とは
講義
  • 8.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント ~ECRSの原則(改善の4原則)
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 9.QC活動の進め方
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
    (3)効果の把握
    (4)効果を踏まえる
    (5)改善を定着・継続させる
講義
  • 10.業務改善企画書の作成
    【参考】基本的な用語
ワーク

5853

1284690

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年8月     31名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
87.1%
参加者の声
  • 改善を実施する前と実施した後の状況を、しっかりと数値やグラフを用いて分析するようにしたい。チームメンバーに今回の研修内容を共有する。
  • 普段から問題を意識しながら行動出来ていなかったことに気づけたので、今後は今何が問題なのかを気にかけながら業務に取り組みたいと思います。
  • 今時点のQC活動を見直すきっかけとなりました。しっかり問題を洗い出したうえで取り組むべきものを選定し、改善策の効果検証を行い、より良いQC活動にしたいと思います。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

業務改善研修
年間総受講者数
12,736
内容をよく理解・理解
91.3
講師がとても良い・良い
89.7

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

誰でもできるRPA

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia タイムマネジメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

働き方改革

仕事でExcelを使いこなす100の極意マスター講座

デジタル人材の育成

業務改善研修

作り込み型研修

コンプライアンス研修

リスクマネジメント研修

タイムマネジメント研修

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!