loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QCリーダー研修~QC活動の推進力を身につける(1日間)

QC活動の手順と手法を習得し、リーダーとして効率よく活動を進めるポイントを学ぶ

研修No.B IMP211-0000-4181

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

・工場・製造現場における品質管理・業務改善の担当者
・工場・製造現場向けに改善提案を行う必要がある方
・建設・土木業の現場管理者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が忙しく、QC活動へのメンバーの意欲も低く、形骸化してしまっている
  • QCチームのリーダーではあるが、何をどのように進めていけばよいのかがいまいち分からない/li>

研修内容・特徴outline・feature

QC活動を実行するために、リーダーとして必要な基本知識や実務スキルを体得するプログラムです。

QC活動とは、業務の品質や生産性を高めるために、業務遂行方法を変更することです。問題の洗い出し→現状分析→対策検討・目標設定→実行・検証のステップごとに解説し、リーダーとしてチーム業務をうまく改善するために気をつけるべきことを考えます。

研修のゴールgoal

  • ①QC活動の概要をつかみ、基本的な進め方を理解する
  • ②改善対象をうまく抽出・分析して、適切な対策を検討できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.QC活動とは
    【ワーク】QCサークル活動を進める上で阻害要因や難しいことをあげる
ワーク
  • 2.問題とは何か
    (1)問題とは「事実」をあらわす言葉
    (2)問題解決への取り組みが「課題」
    (3)問題解決とは何か ~対処型と目標設定型
    (4)問題解決の基本的な流れ ~問題解決の5つのプロセス
講義
  • 3.改善対象の抽出
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (1)改善テーマを選定するとは
    (2)改善テーマを選定する基準
講義
  • 5.現状分析
    (1)見えない現実を数値化する ~フェルミ推定
    【ワーク】挙がった問題を1つ選び、コスト計算をする
    (2)図表で見える化し分析する ~表(マトリクス)とグラフ
    (3)管理図と層別で考える ~読み取るべきことは何か
    (4)動態観察を行う ~たまには1日中現場に座ってみる
    (5)工程分析(流れ図・フロー図作成)を行う
    (6)パレート図による分析 ~何が決定的に重要か
    (7)QC7つ道具 ~分析のためのツール群
    【ワーク】問題の分析方法や理由を考える
講義
ワーク
  • 6.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える ~経験だけに頼らない
    (3)原因を体系的に考える ~特性要因図
    (4)真の原因を考える ~現象面の対処よりも、原因への対処
    (5)原因展開 ~「なぜ?」と考えるクセをつける
    【ワーク】問題の複数の原因を可能な限り「なぜ?」で掘り下げる
    (6)ロジックツリー ~原因展開
講義
ワーク
  • 7.目標設定
    (1)なぜ目標を設定するのか ~どの水準までの達成で成功とするか
    (2)目標設定のポイント ~測定しやすいテーマと目標とは
講義
  • 8.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント ~ECRSの原則(改善の4原則)
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 9.QC活動の進め方
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)途中経過を検証し計画を修正
    (3)効果の把握
    (4)効果を踏まえる
    (5)改善を定着・継続させる
講義
  • 10.業務改善企画書の作成
    【参考】基本的な用語
ワーク

5853

1284690

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年8月     31名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.3%
講師:大変良かった・良かった
87.1%
参加者の声
  • 改善を実施する前と実施した後の状況を、しっかりと数値やグラフを用いて分析するようにしたい。チームメンバーに今回の研修内容を共有する。
  • 普段から問題を意識しながら行動出来ていなかったことに気づけたので、今後は今何が問題なのかを気にかけながら業務に取り組みたいと思います。
  • 今時点のQC活動を見直すきっかけとなりました。しっかり問題を洗い出したうえで取り組むべきものを選定し、改善策の効果検証を行い、より良いQC活動にしたいと思います。

開発者コメントcomment

現場で発生している問題の現状を、しっかり分析・原因分析できなければ、効果的なQC活動を展開するのは難しいでしょう。本研修では、QCリーダーが活動を推進するにあたり必要な問題解決・業務改善力の基本を身につけることを目的としています。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる