
リーダーのためのコミュニケーション実践研修シリーズは、ケーススタディをもとに受講者同士でディスカッションを行い、自身の対応力・判断力を深める形式の研修です。
ケースは現場で直面しがちな複雑で悩ましい場面を想定した内容で、「組織展開・調整編」「トラブル解決編」「新規開発・価値創造編」の3テーマを選定しています。
コミュニケーション理論に基づいた知識習得ではなく、より現場のお悩みに即した形で、上手に周囲を巻き込みながら日々の課題に対処し、チーム・組織として成果を向上するためのヒントを得るような内容になっています。
各研修の要素(キーワード)
| 組織展開・調整編 | 「発信力」「メンバー支援力」「合意形成力」「周知徹底力」 |
|---|---|
| トラブル解決編 | 「顧客対応力」「仲裁力」「社外対話力」「伝達力」 |
| 新規開発・価値創造編 | 「チームワーク構築力」「提案力」「共創力」「社外人脈力」 |
対象
1日間

ビジネスにおけるコミュニケーションは、単なる情報伝達ではなく相手の理解と行動を促すための手段です。特に立場や利害が異なる場合には、情報の質や伝え方によって成果が大きく左右します。本研修ではそれらを踏まえ、組織内で物事を調整・推進していくための「発信力」「メンバー支援力」「合意形成力」「周知徹底力」の4つのスキルを身につけます。現場で遭遇しがちな場面を題材にしたケーススタディを通して、どのような言動を取るべきかを具体的に考え、実務につなげます。
対面開催
オンライン開催
1日間

不確実性の高い現代においては、あらゆる業界・企業で新たな価値を生み出し提供していくことが不可欠です。また、未知の分野に挑戦するうえでは、異なる考えや価値観を持つ相手でも、ときとしてその意見を取り入れることが求められます。本研修では、新規開発・価値創造に必要な「統率力」「提案力」「共創力」「社外人脈力」の4つを身につけます。実務に即したケーススタディに取り組み、関係者を巻き込みながら成果に結びつけられるようになることを目指します。
対面開催
オンライン開催
リーダーのためのコミュニケーション実践シリーズ

リーダーのためのコミュニケーション実践研修シリーズは、ケーススタディをもとに受講者同士でディスカッションを行い、自身の対応力・判断力を深める形式の研修シリーズです。ケースは現場で直面しがちな複雑で悩ましい場面を想定した内容で、「組織展開・調整編」「トラブル解決編」「新規開発・価値創造編」の3テーマを選定しています。
【公開講座】課題解決ワークセッション~「学び」ではなく、「実益」を得るためのワークショップを公開講座でも

課題解決ワークセッションin公開講座は、1社3名で受講いただくことを条件としたワークショッププログラム公開講座です。複数の会社の方たちが一堂に会しつつ、チームでの議論は自社の課題に焦点を当てて行っていただけるワークショップとなっております。ワークを通じて作成する成果物も自社に特化したものが出来るため、「学び」だけでなく「実益」も兼ねたものとしてご利用いただけます。
コンサルタント養成シリーズ

コンサルタント養成シリーズは、コンサルタントに求められる基本的な実務スキルをテーマ別で学べるシリーズです。業務改善やDX推進といった、社内プロジェクトはもちろん、顧客へのソリューション提案や、経営層向けの新規事業提案など、幅広い業務に活かすことができるスキルをまとめて学ぶことができます。
【ケースで学ぶシリーズ】入社1~5年目向け問題解決ワークショップ

ケースで学ぶシリーズ入社1~5年目向け問題解決ワークショップは、入社1〜5年目の若手社員を対象に、課題対応力の向上を目的として開発しました。当社が定義した「問題解決に必要な30のスキル」をベースに構成されており、人手不足が深刻化するなか、若手社員に求められる成長スピードの実現を支援します。
変化の時代の階層別研修シリーズ

変化の時代の階層別研修シリーズは、デジタルがもたらした仕事の変化に対応し、DXを通じて価値創出できる人材を育成することを目的としています。今求められているビジネススキルやマインドを階層ごとにあらためて見直した研修プログラムとなっております。
DX推進者シリーズ

DX推進者シリーズでは、デジタル時代の基礎知識や考え方をおさえたうえで、組織や現場における課題を的確に捉え、解決するスキルに着目しています。シリーズ全体の受講で、DX推進者に必要な基礎スキルを身につけることができます。
経営人材育成シリーズ

経営人材育成シリーズは、部長級の方に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する研修のシリーズです。本シリーズでは、研修の場を通して部長級の候補者同士が切磋琢磨するので、知識・スキルを前向きに習得でき、併せて、対面研修だからこそ効果的となる、経営者意識の醸成が可能です。
名著から学ぶ経営戦略シリーズ

名著から学ぶ経営戦略シリーズは、次世代経営者を目指す人材を対象とし、事前に課題図書を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていくシリーズです。経営戦略の名著と呼ばれる書籍から、経営者としての判断軸やマインドを学び、知見を深めることができます。
データリテラシー醸成シリーズ

データリテラシー醸成シリーズは、データアナリストやデータサイエンティストといった専門家を目指すわけではないが、自身の業務に"データドリブン"な考え方を取り入れていきたいと考える方に向けた、「データ収集力」「データ読解力」「データ分析力」「データ活用力」の4つのテーマで構成されたシリーズです。
プロマネ養成シリーズ

プロマネ養成シリーズは、プロジェクトを組んで遂行する上で欠かせないプロジェクトマネジメント力を身につけるシリーズです。新製品開発やシステム開発はもちろん、社内でのイベント企画や業務改善活動など、組織横断的なプロジェクトの推進に活かすことのできるスキルをまとめて学ぶことが可能です。
中計達成のためのワークショップシリーズ

中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。