リーダーのためのコミュニケーション実践シリーズ

リーダーのためのコミュニケーション実践研修シリーズは、ケーススタディをもとに受講者同士でディスカッションを行い、自身の対応力・判断力を深める形式の研修です。

ケースは現場で直面しがちな複雑で悩ましい場面を想定した内容で、「組織展開・調整編」「トラブル解決編」「新規開発・価値創造編」の3テーマを選定しています。

コミュニケーション理論に基づいた知識習得ではなく、より現場のお悩みに即した形で、上手に周囲を巻き込みながら日々の課題に対処し、チーム・組織として成果を向上するためのヒントを得るような内容になっています。

各研修の要素(キーワード)

組織展開・調整編 「発信力」「メンバー支援力」「合意形成力」「周知徹底力」
トラブル解決編 「顧客対応力」「仲裁力」「社外対話力」「伝達力」
新規開発・価値創造編 「チームワーク構築力」「提案力」「共創力」「社外人脈力」

対象

  • チームリーダー・マネージャー(トラブル発生時の対応や、利害関係者との調整、新規施策を推進する際の中心となる方)

リーダーのためのコミュニケーション実践研修~組織展開・調整編

日数

1日間

ねらい

ビジネスにおけるコミュニケーションは、単なる情報伝達ではなく相手の理解と行動を促すための手段です。特に立場や利害が異なる場合には、情報の質や伝え方によって成果が大きく左右します。本研修ではそれらを踏まえ、組織内で物事を調整・推進していくための「発信力」「メンバー支援力」「合意形成力」「周知徹底力」の4つのスキルを身につけます。現場で遭遇しがちな場面を題材にしたケーススタディを通して、どのような言動を取るべきかを具体的に考え、実務につなげます。

公開講座スケジュール

  • 対面開催

  • オンライン開催

リーダーのためのコミュニケーション実践研修~トラブル解決編

日数

1日間

ねらい

想定外の事態が起きたときに組織として適切に対応するためには、冷静かつ丁寧にコミュニケーションを取ることが不可欠です。本研修では、「顧客対応力」「仲裁力」「社外対話力」「リスク伝達力」の4つを身につけます。現場で起こりうるトラブルを題材としたケーススタディに取り組み、相手からの信頼を崩すことなく、むしろ関係強化につなげる対応力を磨きます。

公開講座スケジュール

  • 対面開催

  • オンライン開催

リーダーのためのコミュニケーション実践研修~新規開発・価値創造編

日数

1日間

ねらい

不確実性の高い現代においては、あらゆる業界・企業で新たな価値を生み出し提供していくことが不可欠です。また、未知の分野に挑戦するうえでは、異なる考えや価値観を持つ相手でも、ときとしてその意見を取り入れることが求められます。本研修では、新規開発・価値創造に必要な「統率力」「提案力」「共創力」「社外人脈力」の4つを身につけます。実務に即したケーススタディに取り組み、関係者を巻き込みながら成果に結びつけられるようになることを目指します。

公開講座スケジュール

  • 対面開催

  • オンライン開催

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