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整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る

業務改善・マニュアル作成

整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る

不要なものをなくして誰もがアクセスしやすい状況を作ると、生産性は上がる!

No. 2110500 9913014

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・職場改善や生産性向上の推進役を担う中堅~リーダー層の方
・部下や後輩に指導する際の指針を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務効率が悪くなっているが、どこに問題があるのかがよく分からない
  • 書類で管理しているものが多いため、無駄なものを整理してスペースを空けたい
  • 改善案はいろいろ思いついているものの、何から手をつけてよいのかわからない
  • チームの人数が増えてきたため、今後のために現状業務を見直したい

研修内容・特徴outline・feature

膨大な情報が飛び交う中で、自組織の事業展開に必要なものを適切に取捨選択して成果物を作っていく時代においては、ビジネスパーソン個々人が「整理力」を高める必要があります。本研修では書類や電子ファイルの整理の進め方とポイントを、秩序ある状態を作る整理フェーズ・その状態を維持する整頓フェーズの2つに分けて解説します。

生産性の高い仕事の基盤を作るために不要なものの廃棄・用途ごとの分類・作業を想定した収納と、管理ルールの徹底を職場で実践できるように導きます。

到達目標goal

  • ①「一つひとつの業務整理がチームや組織の業務効率化につながる」という認識で職場環境の改善に取り組める
  • ②今使っている書類や電子ファイルの発生・保管・保存・廃棄のサイクルを洗い出し、フローを整備できる
  • ③個々の業務改善における生産性向上・リスク管理の目的を明確にし、組織・チームに共通認識をもたせられる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今なぜ整理力が求められるのか
    【ワーク】本日みなさんが、「整理力」を学ぼうと思ったきっかけは何か
    (1)整理力が求められる背景とは
    (2)時代の流れと整理力の必要性
講義
ワーク
  • 2.あらためて整理の目的を考える
    (1)整理された書類・データは仕事の基盤
    (2)目的を踏まえた整理の重要性
    【ワーク】職場において「整理したい」と思うものを挙げ、それらの整理によって最終的にどのような目的 (「生産性向上」か「リスク対策」か)につながるのかを考えてみる
    (3)「整理」と「整頓」を分けて考える
講義
ワーク
  • 3.「整理」~生産性の高い仕事の基盤を作る
    (1)"混沌"から"秩序"のある状態へ
    (2)STEP1~要らないものを「廃棄」する
    【ワーク】紙の書類の量を現状の三分の一に減らさなければならないとしたら、どのようなラインでの廃棄基準を設けるか考える
    (3)STEP2~用途を踏まえて「分類」する
    【ワーク】整理したいと考えている、職場の書類や電子ファイルをリストし、それらの使われ方をイメージしながら、どのような括り方に分類すれば、仕事の生産性が上がるかを考える
    (4)STEP3~作業シーンを想定して「収納」する
    (5)STEP4~管理のためのルールを決める
講義
ワーク
  • 4.「整頓」~生産性の高い仕事環境を維持する
    (1)文書のライフサイクル
    (2)「発生」フェーズでのポイント
    (3)「保管」フェーズでのポイント
    (4)「保存」フェーズでのポイント
    (5)「廃棄」フェーズでのポイント
    【ワーク】整理された状態を維持しながら書類や電子ファイルをマネジメントしていくにあたり、誰にどのような役割を担ってもらうかを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

仕事が忙しくなると「これまでこのフローでやってきたから」「今は改善活動をする暇がない」と問題点をあえて見失うこともあるのではないでしょうか。しかしそれでは現実から目を背けるばかりで、いつまでたっても解決には至りません。本講座は、なぜ整理整頓をする必要があるのか、すっきり整っている状態というのはどのようなものかを明確にして、業務改善までの道筋を通すところからスタートします。
快適な職場環境が作られると、メンバーとのコミュニケーションも充実し、新たなアイデア創出・共有がなされやすくなります。このプログラムは職場の活性化という観点からもおすすめです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

89.5%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、整理整頓の重要性を再認識し、具体的な手法を学べた点を高く評価しています。特にデータ管理マニュアルや文書のライフサイクルに関する知識が実務に役立つと好評です。また、俯瞰的な視点で全体像を把握する方法や、効率的なフォルダ整理の手法を学び、生産性向上への期待が寄せられています。さらに、行動経済学の知識を活用し、職場で楽しく整理整頓を実践するアイデアが得られた点も魅力的です。
実施、実施対象
2025年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 散らばっているファイルの集約など、電子フォルダの整理はすぐにでも行いたいと思いました。いつかやろうと思って放置しているので、週に1回時間を作ってみます。
  • 今後、書類を電子化する予定であるので、その際にファイル名を工夫するなどして「探す時間」を減らしていきます。部品管理で写真を貼るという話があったので、明日から行います。
  • 今は少なくなってきたが、紙データの取り扱いを見直す必要があると思いました。また、社内で散在している様々な情報を整理・整頓し、ムダ時間を減らして生産性を向上させられるように取り組みます。
  • 「整理」「整頓」というものを具体的にご説明いただき、自分の業務に沿って実行できるようなイメージが湧いたので、明日から意識しながら分解してデータ管理を進める。

実施、実施対象
2025年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実態に合わせたルールの整備と部内での話し合いを行い、実践に向けて取り組みます。すぐにでも取り入れられそうなことも見つかったので、チームや部署のメンバーと相談して、なるべく早く活かしていきたいと思いました。
  • 職場のデータや書類で廃棄するものがたくさんありすぎてイメージがわかないと思っていましたが、客観的な現状も把握でき、何から具体的に取り組むのか、思考がクリアになりました。一連のプロジェクトの進め方で、片付け・データの整理整頓までは意識が向いていなかったので、廃棄するところまでの認識で取り組みます。

実施、実施対象
2025年4月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ①社内ルールの有無を確認、②個々に取り組まれていたルールをヒアリングする(=そういった取り組みに前向きであるという姿勢を見せる必要もあると感じたため)、③コスト重視のコスパではなく、生産性重視のコスパで、各自の業務効率向上に前向きに取り組みたい、④社内で規定に沿った共有・文書保管を私自身が順守することで、他メンバーもリスク対策に向き合ってもらえる空気感にしたい。
  • ルールを決める大切さを伝えたいと思います。まずは自分でやれる範囲で、整理を主体的にやっていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 整理されていないフォルダをカテゴリ分けして、資料をすぐに見分けやすくし、生産性を高める。データファイルの整理を通じて、正確な情報の伝達、手戻りの無い作業を行う。様々な業種の方と講議を受けられて、自分の見方とは違う話を聞けて有益であった。
  • 整理されていないフォルダがあり、個人個人でルールがなく作成してしまっているフォルダが存在するのでその部分を整理して、どの内容のモノでどの起因で作成したかを分かるようにルール化していく。又、保存し続けられるように分類の分け方、整理方法までナレッジとして残し、新しい人にも実施できるように続けていきたい。
  • 研修の合い間に学んだ行動経済学が非常に勉強になった。整理整頓は、何かと億劫になりがちだが、楽しく実践できるように職場のメンバーと共有する。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
89.5
講師がとても良い・良い
94.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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