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整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る

整理力向上研修~生産性の高い職場環境を作る

「整理」(秩序ある状態を作る)と「整頓」(秩序ある状態を維持する)の職場での実践法を学ぶ

研修No.2110500

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・職場改善や生産性向上の推進役を担う職場の中堅~リーダー層の方
・部下や後輩に指導する際の指針を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場の業務効率が悪いと認識しているので、問題点をより明確にしたい
  • 書類で管理している業務が多いため、無駄なものを洗い出して整理したい
  • 改善案はいろいろ思いついているものの、何から手をつけてよいのかわからない
  • チームの人数が増えてきたため、今後のために現状業務の見直しがしたい

研修内容・特徴outline・feature

職場の生産性向上に欠かせない、書類や電子ファイルの整理について、その進め方とポイントを「整理フェーズ(秩序ある状態を作る)」と「整頓フェーズ(秩序ある状態を維持する)」の2つに分けて説明します。自身の職場に落とし込んで考えるワークをふんだんに取り入れた、実践的な研修です。

到達目標goal

  • ①「一つ一つの業務整理がチームや組織の業務効率化につながる」という認識をもって職場環境の改善に取り組むことができる
  • ②今使っている書類や電子ファイルについて、「発生」「保管」「保存」「廃棄」のサイクルを洗い出し、フローの整備を行うことができる
  • ③個々の業務改善における「生産性向上」「リスク管理」といった目的を明確化して、組織・チームに共通認識を浸透させることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今なぜ整理力が求められるのか
    【ワーク】本日みなさんが、「整理力」を学ぼうと思ったきっかけは何か。
    (1)整理力が求められる背景とは
    (2)時代の流れと整理力の必要性
講義
ワーク
  • 2.あらためて整理の目的を考える
    (1)整理された書類・データは仕事の基盤
    (2)目的を踏まえた整理の重要性
    【ワーク】職場において「整理したい」と思うものを挙げ、それらの整理によって最終的にどのような目的 (「生産性向上」か「リスク対策」か)につながるのかを考えてみる
    (3)「整理」と「整頓」を分けて考える
講義
ワーク
  • 3.「整理」~生産性の高い仕事の基盤を作る
    (1)"混沌"から"秩序"のある状態へ
    (2)STEP1~要らないものを「廃棄」する
    【ワーク】紙の書類の量を現状の三分の一に減らさなければならないとしたら、どのようなラインでの廃棄基準を設けるか考える
    (3)STEP2~用途を踏まえて「分類」する
    【ワーク】整理したいと考えている、職場の書類や電子ファイルをリストし、それらの使われ方をイメージしながら、どのような括り方に分類すれば、仕事の生産性が上がるかを考える
    (4)STEP3~作業シーンを想定して「収納」する
    (5)STEP4~管理のためのルールを決める
講義
ワーク
  • 4.「整頓」~生産性の高い仕事環境を維持する
    (1)文書のライフサイクル
    (2)「発生」フェーズでのポイント
    (3)「保管」フェーズでのポイント
    (4)「保存」フェーズでのポイント
    (5)「廃棄」フェーズでのポイント
    【ワーク】整理された状態を維持しながら書類や電子ファイルをマネジメントしていくにあたり、誰にどのような役割を担ってもらうかを考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

現状の仕事が忙しくなってしまうと「これまでこのフローでやってきたから」「今は忙しいから改善は難しい」といった気持ちで、ついつい問題点を見失うことがたくさんあります。本講座は、「すっきり整理がされた状態」を実際に理解いただくことにより、業務改善までの仮説構築をイメージできる力を身につけていただきます。
また「職場環境の整理」は、「コミュニケーションの充実」や「職場内での新たなアイデア共有」につながります。職場の活性化という観点からも大変おすすめの講座です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

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※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • チーム内の電子ファイル管理がより一層しやすくなるようにルールを設定し展開することで、業務の効率化につなげる。
  • 必要な情報をよきタイミングでスムーズに活用できるよう、日頃から整頓された環境を維持する。管理のためのルールを決め、メンバーに共有して運用していく。
  • 生産性の高い職場環境を作るために、自社用のルールを考えて作業の効率化を図ります。これからのドキュメント整理に役立てます。
  • 「仕事をしやすくすること」を目標に、いつかではなく明日から実行に移す。管理する担当を決めることで、誰かがやってくれるだろうではなく、個々人の「自分がやる」意識を高め、部署全体で取り組めるようにしたい。
  • 生産性の高い職場環境を作るために、研修での学びを活用します。電子データ管理に関して廃棄基準を設けること、業務に合わせた体系で分類すること、タイトルの付け方を改善します。

実施、実施対象
2021年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 整理整頓ができておらず、資料探しなどのムダな時間が多かったことがよく分かりました。この機会に見直しを行い、時間を有効に使っていきます。
  • 日々の業務の中での5Sの実践によって業務を効率化し、机上や共有ファイルの使い方を工夫し時間効率を上げられるように取り組みます。
  • データ、紙にしても乱雑になっている部分が多いので整理整頓をすることで生産性向上を実現します。
  • 長年一人で行っている業務があり属人化しつつあるところを改善したい。TODOリストをフェーズごとに管理し、生産性を上げていきたい。
  • 3S、5Sを通して、業務の効率化につなげます。職場内で定着するように自ら発信していきます。

実施、実施対象
2020年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内データにおいて、ネーミングルールが統一されたないため、業務にムダが発生していることに気が付きました。本日学んだ内容を参考にしつつ、まずはこの点から改善していきたいです。
  • 時間短縮を徹底することで、他の業務や新しいことに着手することに時間が使えるようになるため、意識する必要があると思いました。整理整頓することによって、誰が使うとしてもすぐに対応できるような職場環境づくりをしようと思いました。
  • まずはテレワーク時代に沿った方法として、紙の書類を削減し、無駄な時間を減らすことも考えていこうと思いました。
  • RPAを用いて生産性向上を目指していましたが、情報資産保護の観点からの見直しも行う必要があると感じました。
  • 具体的な事例をあげながら説明していただけたので、イメージしやすくて分かりやすかったです。書類整理の定期的な見直しや、ファイリングのルール化はすぐに取り入れたいと思います。

実施、実施対象
2020年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身の所属部署での書類、データの管理の重要性に対する認識が低いと感じました。まずは個人で試せる所を試し、周囲には目的と必要性を伝え、データの管理から生産性が向上したチームを目指します。
  • 生産性の高い職場作りのためには、整理だけでなく整頓し維持していくことが大切であることを学ぶことができました。維持を意識した職場改善に取り組んでいきます。
  • 整理されていない資料やデータが山のようにあり、私一人でやらなければならないと思い込んでおりました。本日研修を受け、可視化することや、部署内での共有も大切なのだと気づかされました。明日からでもすぐに取りかかります。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 研修を受講して、自分の整理方法を見つめ直すことができた。ルール化と見える化を、グループ内で共有して整理を行っていきたい。
  • 整理と整頓の区別がつきました。生産性能向上とリスク対策のために整理を行い、維持するために整頓を行おうと思います。
  • 紙の書類などが多い職場のため、本日学んだことを活かして、古い資料をうまく移動しつつ整理していきたいと思います。
  • 日常の業務において、定期的に整理可能な内容を洗い出し、ルールに基づいて管理をしていきたいと思います。
  • 研修を受講して、整理に関して考えることができました。学んだことを活かして、書類の廃棄に取り掛かりたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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