- 職場改善や生産性向上の推進役を担う中堅~リーダー層の方
- 部下や後輩に指導する際の指針を知りたい方
No. 2110500 9913014
膨大な情報が飛び交う中で、自組織の事業展開に必要なものを適切に取捨選択して成果物を作っていく時代においては、ビジネスパーソン個々人が「整理力」を高める必要があります。本研修では書類や電子ファイルの整理の進め方とポイントを、秩序ある状態を作る整理フェーズ・その状態を維持する整頓フェーズの2つに分けて解説します。
生産性の高い仕事の基盤を作るために不要なものの廃棄・用途ごとの分類・作業を想定した収納と、管理ルールの徹底を職場で実践できるように導きます。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
仕事が忙しくなると「これまでこのフローでやってきたから」「今は改善活動をする暇がない」と問題点をあえて見失うこともあるのではないでしょうか。しかしそれでは現実から目を背けるばかりで、いつまでたっても解決には至りません。本講座は、なぜ整理整頓をする必要があるのか、すっきり整っている状態というのはどのようなものかを明確にして、業務改善までの道筋を通すところからスタートします。
快適な職場環境が作られると、メンバーとのコミュニケーションも充実し、新たなアイデア創出・共有がなされやすくなります。このプログラムは職場の活性化という観点からもおすすめです。
注意事項
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本テーマの評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
※2023年10月~2024年9月
インソースの「整理力向上研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「整理力向上研修」は、モノ、仕事、頭をすっきり整理できるようになるやり方と、そのコツがつかめる研修です。
【若手~中堅社員の事務ミスを減らしたいです】
ベテランの引継ぎが上手くいかず、若手、中堅のヒューマンエラーが増えています。責任感や当事者意識を直すためにも、まず現場リーダーである係長~課長クラスに、研修を実施したいです。
ロジカルとは?クリティカルとは?ラテラルとは?思考法の意味や使い方、留意点を解説
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
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