
業務改善はオペレーション最適化やコストダウンに欠かせない重要テーマです。しかし、 経営課題が部門ミッション・現場の改善に落とし込めず、単なる効率化や一時的な改善となってしまっているケースが多くあります。
現場と経営をつなぐシリーズは、組織の業務改善遂行力を高めるために、 部長・マネージャー・リーダーという3つの階層に合わせて、 「改善は現場から始まる」という信念を軸に新たに開発した業務改善シリーズです。
事例研究やデータ・数値活用を中心に学びます。部長向けの研修では自部門の改善テーマの実行プロセス、マネージャー向けでは自部門の課題を題材にした改善プログラムの設計、リーダー向けでは自組織のカイゼン計画とアクションプランを作成するなど、現場に持ち帰っていただける実践的なプログラムです。
研修プログラムの概要
1日間

「部長」「マネージャー」「リーダー」という3つの階層に合わせて新たに開発した業務改善シリーズです。本研修では、業務改善の成功・失敗事例を研究したうえで、経営課題の読み解き方や6つの基本ステップを学びます。また、重要なアプローチであるコスト最適化の考え方をおさえ、業務改善を実行するだけでなく定着させるためのポイントを理解します。ワークでは、自部門の課題を題材にした改善プログラムを設計するため、そのまま現場に持ち帰り、実践につなげられます。
対面開催
オンライン開催
現場と経営をつなぐシリーズ~経営課題を現場のカイゼンにつなげる

現場と経営をつなぐシリーズは、「改善は現場から始まる」という信念を軸に、経営課題と現場をつなぎ、現場のカイゼン計画に経営課題を的確に反映させることを目的として開発したシリーズです。
【伴走型】課題解決ワークセッション~研修価格で実現する、 コンサルティング型ワークショップ

伴走型課題解決ワークセッションは、自社のリアルな課題を解決するためのワークショップです。従来、実際の課題を扱う伴走型のワークショップは、コンサルティングサービスの一部として提供されることが多く、気軽に利用できないことが課題でした。本サービスは研修と同じく「1回単位」でご依頼いただけるため、必要なタイミングで柔軟にご利用いただけます。
リーダーのためのコミュニケーション実践シリーズ

リーダーのためのコミュニケーション実践研修シリーズは、ケーススタディをもとに受講者同士でディスカッションを行い、自身の対応力・判断力を深める形式の研修シリーズです。ケースは現場で直面しがちな複雑で悩ましい場面を想定した内容で、「組織展開・調整編」「トラブル解決編」「新規開発・価値創造編」の3テーマを選定しています。
【公開講座】課題解決ワークセッション~「学び」ではなく、「実益」を得るためのワークショップを公開講座でも

課題解決ワークセッションin公開講座は、1社3名で受講いただくことを条件としたワークショッププログラム公開講座です。複数の会社の方たちが一堂に会しつつ、チームでの議論は自社の課題に焦点を当てて行っていただけるワークショップとなっております。ワークを通じて作成する成果物も自社に特化したものが出来るため、「学び」だけでなく「実益」も兼ねたものとしてご利用いただけます。
コンサルタント養成シリーズ

コンサルタント養成シリーズは、コンサルタントに求められる基本的な実務スキルをテーマ別で学べるシリーズです。業務改善やDX推進といった、社内プロジェクトはもちろん、顧客へのソリューション提案や、経営層向けの新規事業提案など、幅広い業務に活かすことができるスキルをまとめて学ぶことができます。
【ケースで学ぶシリーズ】入社1~5年目向け問題解決ワークショップ

ケースで学ぶシリーズ入社1~5年目向け問題解決ワークショップは、入社1〜5年目の若手社員を対象に、課題対応力の向上を目的として開発しました。当社が定義した「問題解決に必要な30のスキル」をベースに構成されており、人手不足が深刻化するなか、若手社員に求められる成長スピードの実現を支援します。
変化の時代の階層別研修シリーズ

変化の時代の階層別研修シリーズは、デジタルがもたらした仕事の変化に対応し、DXを通じて価値創出できる人材を育成することを目的としています。今求められているビジネススキルやマインドを階層ごとにあらためて見直した研修プログラムとなっております。
DX推進者シリーズ

DX推進者シリーズでは、デジタル時代の基礎知識や考え方をおさえたうえで、組織や現場における課題を的確に捉え、解決するスキルに着目しています。シリーズ全体の受講で、DX推進者に必要な基礎スキルを身につけることができます。
経営人材育成シリーズ

経営人材育成シリーズは、部長級の方に必要不可欠な人と組織のマネジメントに関する知識・スキルを網羅的に習得する研修のシリーズです。本シリーズでは、研修の場を通して部長級の候補者同士が切磋琢磨するので、知識・スキルを前向きに習得でき、併せて、対面研修だからこそ効果的となる、経営者意識の醸成が可能です。
名著から学ぶ経営戦略シリーズ

名著から学ぶ経営戦略シリーズは、次世代経営者を目指す人材を対象とし、事前に課題図書を熟読いただいたうえで、読書会形式で議論を重ねていくシリーズです。経営戦略の名著と呼ばれる書籍から、経営者としての判断軸やマインドを学び、知見を深めることができます。
データリテラシー醸成シリーズ

データリテラシー醸成シリーズは、データアナリストやデータサイエンティストといった専門家を目指すわけではないが、自身の業務に"データドリブン"な考え方を取り入れていきたいと考える方に向けた、「データ収集力」「データ読解力」「データ分析力」「データ活用力」の4つのテーマで構成されたシリーズです。
プロマネ養成シリーズ

プロマネ養成シリーズは、プロジェクトを組んで遂行する上で欠かせないプロジェクトマネジメント力を身につけるシリーズです。新製品開発やシステム開発はもちろん、社内でのイベント企画や業務改善活動など、組織横断的なプロジェクトの推進に活かすことのできるスキルをまとめて学ぶことが可能です。
中計達成のためのワークショップシリーズ

中計達成のためのワークショップシリーズは、中期経営計画の実現に向けて、ワークショップスタイルで実践的に取り組むシリーズとなっております。テーマは「経営戦略の策定」「組織づくり」「施策の設計」の3つを選定いたしました。社内の会議では、なかなか満足のいく結果に到達させにくいこれらのテーマを、熟練のファシリテーターの下で議論を深め、アウトプットへと導きます。