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組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す

組織のタイムマネジメント研修~管理職の立場から組織の効率化を目指す

職場の業務最適化のための、時間削減、フローの見直し、標準化など業務管理の具体的な方法を理解する

研修No.1800020

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・管理職の方
  • ・自部署の生産性を上げたいリーダー
  • ・自部署の業務の最適化を図りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「自部署のメンバーが少なく、ただ忙しく日々の業務を続けてしまっている」
  • 「次々と仕事が降ってくるため、本来やるべき業務になかなか手がつけられない」
  • 「メンバーによって残業時間が異なり、マネジメントに課題を感じている」

研修内容・特徴outline・feature

組織の効率性を向上するために、管理職として業務改善と人材育成の面から、タイムマネジメントの「考え方」と「手法」を習得いただきます。コスト削減とパフォーマンス向上を継続的に両立できる管理職・リーダーを目指していただきます。

<研修のポイント>

  • ・効率化のための業務改善~業務を見直し、現状の課題を把握する
  • ・業務の管理方法~進捗を把握するための手法を学ぶ
  • ・整理整頓の取り組み~ルール決めと実践に向けたステップを知る
  • ・人材育成による効率化~効果的に成長に繋げる部下指導の仕方を考える

到達目標goal

  • ①現状の課題を把握し、効率化のための業務改善ができる
  • ②業務管理や進捗管理ができる
  • ③整理整頓のためのルール決めと改善ステップを理解できる
  • ④人材育成による組織の効率化ができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】時間削減の必要性と現時点での課題・悩みを書き、話し合う
    (1)「働き方改革」の背景にあるもの
    (2)組織のタイムマネジメントが求められる理由
    (3)働き方改革で管理職のリーダーシップが試される
    (4)良いマイクロマネジメントでタイムマネジメントを実現する
    (5)組織のタイムマネジメントを2ステップで進める
    (6)現状分析:よくあるまずい仕事の仕方~時間を意識しない働き方
講義
ワーク
  • 2.日常のマネジメント改善による時間削減
    (1)日常のToDo管理について考える
    (2)チームで計画を立てる~30マス週間計画表
    (3)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (4)組織内のルール作り~管理職がルールを作り徹底する
    【ワーク】自部署で作るべき時間削減ルールについて話し合う
    (5)整理・整頓でタイムマネジメントを実現する
講義
ワーク
  • 3.見える化による時間削減
    (1)数値による見える化
    【ワーク】自部署におけるルーティンワークについて標準時間とその根拠を確認する
    (2)業務フローによる見える化
    (3)情報の見える化(朝礼、ホワイトボードの活用)
講義
ワーク
  • 4.業務自体の見直しで時間を創る
    (1)業務を廃止する
    【参考】業務廃止・代替の例
    (2)標準化 ~属人化の弊害防止、業務・部品・機材などの削減
    (3)自動化 ~機械化・システム化
    (4)集約化
    (5)複雑化
    【ワーク】自部署の業務について「廃止」「標準化」「自動化」「集約化」「複雑化」できる業務を考える
講義
ワーク
  • 5.成果の上がる組織を作る~編成を変える
    ■ 組織構築戦略の基本
講義
  • 6.部下のスキルアップと権限委譲で時間削減
    (1)計画的な部下育成がタイムマネジメントを推進する
    (2)ミニ集合研修で組織の教育時間を圧縮
    (3)業務を任せて、全体のタイムマネジメントを推進する
    【ワーク】メンバーに任せる仕事を検討する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

働き方改革で労働時間の削減を求められている一方で、目標の数字も達成しなくてはいけない。現場のリーダーや管理職に強いリーダーシップとタイムマネジメントが求められています。

このような難しい要求を達成するため、本研修では組織の効率上昇の「考え方」と「手法」を習得していただきます。通常のタイムマネジメントの加え、働き方改革の背景にあるものを視野に入れた内容となっております。

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  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 縦軸にメンバー、横軸に「統率力」「調整力」「遂行力」「熟考力」「意欲」の順に、どう組織すると効率よく時間が創出できるのかを上司と一緒に考えたいと思います。
  • 暗黙知の中で、やっている事の多さに気づきました。部下のスキルアップや、自分の判断基準など、見える化して部下と共有していきます。
  • 判断軸を明確に示し、改めて関係の質の向上から努めたいと思います。タイムマネジメントでは、個人のTo Doリストしてもらい、本人も仕事の整理させて、私自身も確認できる仕組みをつくりたい。業務廃止の話し合いの際、プレスクラップを取り入れる。

実施、実施対象
2019年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 基準づくりに取り組んでみようと思いました。測定できるようにすることと、見える化することにもチャレンジします。
  • 改善を考える場を業務として設けたいと思いました。
  • 自分の業務内容や任せられる内容など見直すことができました。今後はしっかりと研修内容を業務に活かしていきます。

実施、実施対象
2019年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • ウェルカムタイムを実施したいと思います。その事により、部下の意見を聞くことで、自身のかたまった考えではなく、広い目で対応できると思います。
  • 自分でやったほうが質・スピードともに良いと思わず、部下育成の意味を重視して権限委譲していこうと思います。まず、しっかりとコミュニケーションをとりなぜ必要なのかを認識してもらおうと思います。
  • 権限委譲が重要であること。無駄と思われる業務を考えるにあたり、求められる水準を明確にすることが重要である気づきがありました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.1

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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