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タイムマネジメント研修 ~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~時間の使い方を分析し、最適な時間管理を考える編(1日間)

タイムマネジメントの基本を理解したうえで、自組織の効率化を図る業務分担や職場環境作りのノウハウを習得する

研修No.B TMG180-0000-0249

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・タイムマネジメントの基本を学びたい方
・効率的に仕事を進めるためのコミュニケーションスキルを身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

タイムマネジメントの基本的な考え方を理解したうえで、自組織の効率化を図るための業務分担や、職場環境作りのノウハウを身につける研修です。

具体的にはまず、仕事の優先順位づけ、計画・実行の仕方といった、個人の時間管理方法を学びます。その後、仕事の分類の仕方や割り振り方など、組織の業務を効率化する考え方を理解します。また、仕事を協力して進めやすい職場作りに役立つコミュニケーションスキルも、演習を交えながら身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.自分のコストを考える
    ~あなたのコストは?いつも何をしているのか?を短時間で考える
ワーク
  • 2.仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    (1)仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    【演習①】3日間の仕事を洗い出し、マネジメントできる時間を洗い出す
    (2)自分が日頃行っている仕事の順位づけ
    【演習②】洗い出した仕事を中心に緊急度、重要度の区分けを行う
講義
ワーク
  • 3.タイムマネジメントのポイント
    (1)タイムマネジメントとは
    (2)仕事の管理に必要なもの
    ~タイムマネジメント実現のためのちょっとしたコツ
    (3)時間の無駄を減らすコツ
講義
  • 4.自分の仕事の種類を考える
    ~仕事を4つに分類して、最適なタイムマネジメントを実施する

    (1)こなす仕事(見積書作成 ・資料整理 ・会議の準備など)
    (2)考える仕事(提案書作成 ・企画立案など)
    (3)完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事(会議・商談など)
    (4)拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事(移動・出張など)
    【演習③】演習②のシートをベースに、自分の仕事を分類する
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    (1)「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
    (2)情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
  • <対処法①>「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (1)連続処理する ~仕事の準備を徹底し、作業効率を倍増させる
    (2)仕事の優先順位を明確にする
    【演習④】優先順位を考えるマトリクス作成
    (3)他の人に代わってもらう ~上手な依頼方法を考える
    (4)IT活用を考える ~簡単にできるIT化を知り、活用を考える
講義
ワーク
  • <対処法②>「考える仕事」のタイムマネジメント
    (1)集中して短時間で結果を出す ~心、環境、情報の準備を徹底する
    (2)集中力をつける
    【演習⑤】集中する方法を考える
講義
ワーク
  • <対処法③>「完全に拘束される時間」のタイムマネジメント
    ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす

    【演習⑥】交渉におけるテクニックを考える
講義
ワーク
  • <対処法④>「移動時間など使える時間」のタイムマネジメント
    ~拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する

    【演習⑦】移動時間にできる仕事リストアップ
講義
ワーク
  • 明日から取り組むタイムマネジメント
    (1)研修を踏まえて、明日から取り組むタイムマネジメント計画を作成する
    (2)全員の前で、実施すること1つを宣誓する
ワーク
  • まとめ
講義

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 一日一時間の予備の時間を作ることや、それぞれに目標時間を作ることなどを実践していきたいです。
  • 緊急性ばかり考えて仕事をしていたので、重要性という考え方の軸も今後は加味したい。効率的に仕事を進められるように事前準備をしっかり行いたい。
  • 自分が各業務に対してどのくらいの時間をかけているか把握し、そこから時間内にうまく行えるよう組み立てていきたい。

実施、実施対象
2019年10月     140名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
90.7%
参加者の声
  • 時間内に業務を終えられるよう、効率化に活かしていきます。
  • 重要度の高いルーティンワークはあらかじめ確認しておく、メモを取るなどの手段を使うことで効率化をする。後々の緊急性はないが重要度の高い事項に備えられるようにする。
  • 優先順位のつけ方は重要性・緊急性の軸で考えて優先順位をつけて行う。QCDRを明確にして取り掛かる。特に関わる人と認識をすり合わせることなどをペアで動くときには意識していきたい。

実施、実施対象
2019年7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 自分が時間の使い方を間違っていた部分、今日気づいた事を明日からの業務中に意識して日々の仕事に取り組みたい。学んだ事を忘れないように、忘れた頃に資料を見返したりして意識して取り組みたい。
  • 正しい優先順位をつけるために、タイムスケジュールの中で、一旦全体像を確認する時間が必要と感じたので、キツキツではなく余裕のある時間配分で取り組みたいと感じました。
  • 時間を有効活用するためにも、PDCAの特にPlanの部分を気を付けて、業務を進めていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年5月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 予実を測って、自分が仕事にどのくらい時間がかかっているか、そしてどうしたら短縮できるか考えていきたい。
  • 時間管理の大切さや目的・手段の重要性を再認識することができました。
  • 改めて日々の自分の業務を見直して無駄な時間が多いことやPDCAの自分の足りていない部分などを知る事が出来ました。 自分の考えのタイムマネジメントの狭さに気づくことができました。

実施、実施対象
2018年10月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 自分がやらなくてはならないことをしっかり整理し、仕事に活かしていきたいです。自分の仕事を把握し、スケジュールを考え、実行していくことについて見直すきっかけになりました。
  • 優先順位のつけ方がはっきりとしたので、まず書き出すことからやっていきたい。
  • 職場で研修内容を伝達し、チーム全体で時間の効率化を図っていきたいです。時間の大切さを改めて感じたため、仕事で有効活用していきたいと思います。

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タイムマネジメント研修
年間総受講者数
13,475
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
89.6

※2019年4月~2020年3月

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