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【公開講座】マニュアル作成研修

【公開講座】マニュアル作成研修
16/07/14 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「業務を知らない人が見てもわかるマニュアル作成のポイントが知りたい」
 「どこまで書けばいいのか、またどこから手をつければいいのかわからない」
 「定期的な内容の更新が難しい、いつも作りっぱなしになってしまう」

研修内容

本研修では、業務改善の手段およびノウハウ共有・業務標準化の手段として、マニュアル作成の考え方と具体的手法の習得を図ります。

◆研修のポイント
①マニュアル作成の基本知識と種類別のポイント
②自らの業務をふまえたマニュアル作成~業務の洗い出しとアプローチ方法
③業務の性質に応じた作成方法~書式別の特徴・構成・ポイント
④読み手がわかりやすい文章のための注意点
⑤組織でのマニュアル活用~作成・管理・改善の計画

ワークのポイント

①マニュアルの重要性を改めて考え、現場ではどのようなマニュアルが求められるか考えていただきます。
②マニュアル化する対象業務の洗い出しをし、業務の整理をしていただきます。
③業務の分解と体系化、またフロー図を作り、実際に簡易的なマニュアルを作成いただきます。
④自身の業務で作成するマニュアルの計画と実施方法を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.求められるマニュアルとは?
    【ワーク】どんなマニュアルが必要とされていますか(誰に、何を、留意事項)
ワーク
  • 2.マニュアル作成のねらい
    (1)マニュアル作成のねらい ~なぜマニュアルは必要なのか
    (2)マニュアル作成と業務改善の関係
    (3)良いマニュアルの条件 ~継続して活用できるために
    (4)マニュアルの種類
講義
  • 3.マニュアル作成の手順
講義
  • 4.マニュアル作成の進め方の検討・決定
    (1)媒体の検討・決定  
    (2)マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定
    (3)マニュアルの構成  
    (4)作業量・スケジュールの検討・決定
    (5)その他
講義
  • 5.マニュアル対象業務の洗い出し ~目次の作成
    (1)マニュアル構成の基本型  
    (2)マニュアル化する業務 ~自組織・自部署の業務を整理する
講義
ワーク
  • 6.マニュアル作成の実際
    (1)チェックリスト型書式のポイント
    (2)業務仕様型書式(フロー型)のポイント
    (3)リファレンス(FAQ)型書式のポイント
    【演習】自らの業務を踏まえて、マニュアルを作成する
講義
  • 7.マニュアルの文書
    (1)マニュアルに望まれる文章構成  
    (2)求められる記載方法
    (3)文章におけるポイント  
    (4)最終チェック
講義
  • 8.わかりやすいマニュアル作成を考える
     【ワーク】この研修でわかった「わかりやすいマニュアル作成」とは?
ワーク
  • 9.組織でマニュアルを作る、活用する
    【ワーク】自部署のあるべきマニュアル像を考えましょう
    【参考】作成時に注意すべきポイント
    【付録1】:JIS規格について
    【付録2】:段落番号(記号)について
    【付録3】:表記について
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
95.1%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアル・フローのあり方等、講師のアドバイスが大変参考になりました。またぜひ参加したいと思います。どうもありがとうございました。
  • 今までマニュアルを作成する際には、必要な部分をどんどん作っていくという手段だったが、目次を一番はじめに考えるというのは、とても新鮮でした。もう一度自分が作ったマニュアルと見直し、更新していきたいと思う。

実施、実施対象
2016年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすいマニュアル作成のポイントで挙げられた点に気をつけながら、日々、月次、年次業務のマニュアルを作成し、属人化解消、標準化、効率化に活かしたいと思います。
  • 改めてマニュアル作成を習うことがなかったので、基本的な考え方を頭の中で整理できました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本のキである目的意識からメンテナンスという広い域を明確な言葉でロジカルに教えていただいたことを、マニュアル作りの初動から良くからませ作りたいと思います。そのマニュアルから業務の効率化を図りたいと考えております。
  • マニュアルにも沢山の書式があると学ぶことが出来、また実際にワークを行う事で自分が作業するにあたってつまずいてしまう点や他の方が気を付けている点を知ることが出来ました。すぐに自分の関わっている業務で実践したいと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かっているつもりでも実施していなかったことが多くありました。本日学んだことを活用して、マニュアルを作成したいと思います。
  • マニュアル作成の目的は、業績向上だということを忘れずに手段が目的とならないように心掛けたい。読み手を常に意識したい。

実施、実施対象
2016年 1月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内で作成してきたマニュアルを読者の目で見直して改善したい。また、組織として取り組むことで、組織知となるよう進めていきたい。
  • マニュアルを自身で作成する際に、活かせるポイント(フローチャート式、目次の作り方)を取り込みたいと思います。

実施、実施対象
2015年 12月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアル作成業務そのものだけでなく、自分の業務、仕事の仕方の見直しにもなった。より効率的になるよう取り組んでいきます。
  • これから入ってくるパート、アルバイトのために、早速マニュアル作成をやっていこうと思います。自分の業務を見直すいい機会だったので、これからの作業を落ち着いて行動できそうです。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.8
  • 講師がとても良い・良い
    • 95.1

※2015年4月~2016年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

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