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【公開講座】マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方

【公開講座】マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方
17/02/20 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
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対象者

・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「業務を知らない人が見てもわかるマニュアル作成のポイントが知りたい」
 「どこまで書けばいいのか、またどこから手をつければいいのかわからない」
 「定期的な内容の更新が難しい、いつも作りっぱなしになってしまう」

研修内容

本研修では、業務改善の手段およびノウハウ共有・業務標準化の手段として、マニュアル作成の考え方と具体的手法の習得を図ります。

◆研修のポイント
①マニュアル作成の基本知識と種類別のポイント
②自らの業務をふまえたマニュアル作成~業務の洗い出しとアプローチ方法
③業務の性質に応じた作成方法~書式別の特徴・構成・ポイント
④読み手がわかりやすい文章のための注意点
⑤組織でのマニュアル活用~作成・管理・改善の計画

ワークのポイント

①マニュアルの重要性を改めて考え、現場ではどのようなマニュアルが求められるか考えていただきます。
②マニュアル化する対象業務の洗い出しをし、業務の整理をしていただきます。
③業務の分解と体系化、またフロー図を作り、実際に簡易的なマニュアルを作成いただきます。
④自身の業務で作成するマニュアルの計画と実施方法を考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.求められるマニュアルとは?
    【ワーク】マニュアルがないと起こりうることを考える
    【ワーク】どんなマニュアルが求められるか考える
ワーク
  • 2.マニュアル作成のねらい
    (1)マニュアル作成のねらい ~なぜマニュアルは必要なのか
    (2)マニュアル作成と業務改善の関係
    (3)良いマニュアルの条件 ~継続して活用できるために
    (4)マニュアルの種類
講義
  • 3.マニュアル作成の手順
講義
  • 4.マニュアル作成の進め方の検討・決定
    (1)媒体の検討・決定  
    (2)マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定
    (3)マニュアルの構成  
    (4)作業量・スケジュールの検討・決定
    (5)その他
講義
  • 5.マニュアル対象業務の洗い出し ~目次の作成
    【ワーク】マニュアルを作りたいと考えている業務を洗い出す
    (1)マニュアル構成の基本型  
    (2)マニュアル化する業務 ~自組織・自部署の業務を整理する
    【参考】マニュアルの体系化 ~アプローチ例
    【ワーク】マニュアル化したい業務を分解し、体系化してみる
講義
ワーク
  • 6.マニュアル作成の実際
    (1)チェックリスト型書式のポイント
    (2)業務仕様型書式(フロー型)のポイント
    (3)リファレンス(FAQ)型書式のポイント
    【ワーク】自らの業務を踏まえて、マニュアルを作成する
講義
  • 7.マニュアルの文書
    (1)マニュアルに望まれる文章構成  
    (2)求められる記載方法
    (3)文章におけるポイント  
    (4)最終チェック
講義
  • 8.わかりやすいマニュアル作成を考える
    【ワーク】この研修でわかった「わかりやすいマニュアル作成」とは?
ワーク
  • 9.組織でマニュアルを作る、活用する
    【ワーク】自部署のあるべきマニュアル像を考えましょう
    【参考】作成時に注意すべきポイント
    【付録1】:JIS規格について
    【付録2】:段落番号(記号)について
    【付録3】:表記について
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.2 %
講師:大変良かった・良かった
97.6 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2017年 1月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアルの種類(チェックリスト、フロー図、FAQ)について、その対象となる事務に適したものを選択し、分かりやすいマニュアルを作成したいと思います。
  • 内容を詰め込みすぎて、見づらいマニュアルにならないよう注意し、全社員の参考になるマニュアルを作成します。

実施、実施対象
2016年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアル作成は今まで自己流でやっていて、不満足なものだったので、今回の研修を受けて分かりやすく改善できそうです。ありがとうございました。
  • 業務の内容、時間軸、工数等を把握し、効率が良くなるマニュアルを作成していきたいと思います。社内でルールを作り、統一性のあるものにしようと思いました。

実施、実施対象
2016年 9月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イレギュラーマニュアルの作成、引き継ぎマニュアルの作成等、今まで口頭やファイリングなどで蓄積するだけのものと思っていたことまでがマニュアル化のタネになるということに初めて気がつきました。データマニュアルのメンテナンスと同様、これについてもすぐに取り組みたいと思います。有益な情報をたくさんいただき、本当にありがとうございました。
  • マニュアル作成をすることで、職場環境の改善にもつながるのかと思いました。本日の研修を活かして、明日からの仕事を頑張りたいと思いました。

実施、実施対象
2016年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の作成したい内容について、具体的な質問ができたので、とても有意義な時間でした。本日はありがとうございました。
  • 実際にマニュアルを作るときに、今日のひな型を使ってみたいと思います。文章を簡潔にする、見やすいものを作るという点は、マニュアル以外の業務でも使うことができそうです。

実施、実施対象
2016年 7月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとって当たり前となっていること(できて当然なこと)を今一度振り返りたいと思いました。読んでもらえるマニュアルを作成したいと思います。
  • マニュアル作成は今までも行ってきたが、新人でもわかるように仕事を分解するのが足りなかったと思いました。今後は細分化をもっと意識してマニュアル作成に取り組みたいと思います。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.6

※2015年10月~2016年9月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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