エリアマネージャー基礎講座〜店長との信頼関係を築き、担当するエリア全体を盛り上げる編

エリアマネージャー基礎講座〜店長との信頼関係を築き、担当するエリア全体を盛り上げる編

積極的な情報共有と、店長との連携強化で担当エリアの業績拡大を目指す

商品No.DS323009

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 管理職層

・流通業やガスの卸売り業など複数の店舗・営業所の統括を担当するマネージャーの方

・担当店舗・エリアの業績向上に課題を感じている方

・店舗スタッフや店長の育成を担当している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて複数拠点の統括を任されたが、何から着手すべきかわからない
  • 組織から与えられたミッションを各店舗・支店に浸透させたい
  • 各店舗のサービス提供品質を均質化したい
  • これまで店長とあまりコミュニケーションを取れておらず、信頼関係の築き方に悩んでいる

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

エリアマネージャーの役割は、本部の方針を踏まえて担当エリアの店舗の業績拡大・人材育成・リスク管理などマネジメントすることです。こうしたマネジメントを発揮するうえで特に大切なのが店長との連携です。そのためにはマネージャー自ら現場へ足を運んで状況を把握したり、店長とコミュニケーションを取ることで信頼関係を築くことが欠かせません。本講座では、エリアマネージャーに不可欠な役割を理解することに加え、様々なタイプの店長とのコミュニケーションの取り方や指導方法、そして店舗間の競争意識を生むための情報共有のポイントを学ぶことができます。

到達目標GOAL

  • ①会社がエリアマネージャーに対して期待している役割を理解する
  • ②マネージャー自ら各拠点へ赴き積極的にコミュニケーションを取ることで、店長との信頼関係を構築する
  • ③組織方針を浸透させるため、各現場の状況を鑑みた指示出しができる
  • ④管轄内での情報共有を強化し、支店・店舗間の競争を促し業績向上につなげる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DS323009

動画時間/容量

  • 動画1

    00:04:12

    189MB

  • 動画2

    00:02:12

    99MB

  • 動画3

    00:09:31

    409MB

  • 動画4

    00:04:05

    203MB

  • 動画5

    00:03:32

    170MB

収録内容DETAIL

収録時間: 00:23:33

プログラム
内容
  • 1.エリアマネージャーとは
    (1)会社がエリアマネージャーに期待すること
    (2)自身のミッション達成には、各店舗の店長とのリレーションが欠かせない
  • 2.店長との信頼関係を築く
    (1)「理想の関係性」を思い描く
    (2)エリアマネージャーとしての意識と行動
  • 3.店長とのコミュニケーションを図る
    (1)現場に行く・顔を出す・足を運ぶ
     ①店長に連絡する
     ②身だしなみを整える
    (2)現場に行ったら、すること
    (3)相談に乗る
     ①店長に困りごとがないかを訊く
     ②相談内容に応じて、対応を検討する
    (4)指示を出す
     ①指示を出す
     ②指示の出し方を工夫する(依頼・打診・お願い)
     ③指示が的確に伝わったか確認する
    (5)「この人がそういうなら」で動いてもらう
  • 4.タイプ別店長との接し方のポイント
    (1)店長との関係性に悩んだら
    (2)タイプ別店長との接し方のポイント
    (3)コーチングスキルを発揮する
  • 5.各店長への働きかけ(情報共有)を強化する
    (1)エリアマネージャーに求められる情報発信力
    (2)エリア内の店舗同士で競争をさせる
    (3)情報共有の徹底から、大きなチームをマネジメントする
  • ■まとめ

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!