ナレッジマネジメント~業務の標準化と属人化解消のためのノウハウ蓄積と整理

ナレッジマネジメント~業務の標準化と属人化解消のためのノウハウ蓄積と整理

組織の「知」の財産を共有し組織力を高める方法を習得する

商品No.DS140003

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・職場のナレッジの問題を整理したい管理者(課長)の方
・業務の最適化を図りたいプロジェクトマネージャー(プロマネ)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 個人主義が強く、業務を標準化する風土が不足している。結果、組織として力を発揮できていないと感じる
  • 組織内にマニュアルや作業手順書などは存在するが、メンテナンスできておらず形骸化しているものも多い
  • 配置転換が原因で、安定したサービスを提供できなくなるリスクがある
  • マニュアルなどの整備不足によりナレッジが共有されておらず、トラブルが発生など対応に手間取ってしまう

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

ナレッジマネジメントとは、組織の業務を最適化するために、ハイパフォーマーの仕事のノウハウ・コツや、組織に必要な情報を整理して、全社に浸透させる段取りや仕組みづくりのことです。誰にでも使えるよう整えられたナレッジを組織内に伝達することは、知識・技能ならびに業務効率の向上、属人化の解消、新しい知の創出など、組織力アップに大きく役立ちます。
本動画では、組織、チーム内のハイパフォーマーの仕事のノウハウやコツを整理・共有し、組織の共有財産、組織知として活用することで、属人化を解消したり、職場で成果の質の向上や業務効率化を図ります。

到達目標GOAL

  • ①属人化が発生する原因や悪影響を理解し、その防止対策を講じることができる
  • ②ハイパフォーマーからナレッジを抽出し、組織知とすることで業務効率化や知識・スキルの強化を促す
  • ③業務開始時、業務期間中、節目に必要な記録を残すことができる
  • ④ナレッジマネジメントを進めるプロセスを理解する

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DS140003

動画時間/容量

  • 動画1

    00:08:10

    119MB

  • 動画2

    00:06:10

    90MB

  • 動画3

    00:06:45

    92MB

  • 動画4

    00:11:42

    220MB

テキスト

なし

テスト

オプションで購入可能(WEBinsource会員限定):¥11000(税込)

収録内容DETAIL

収録時間: 00:32:47

プログラム
内容
  • ■はじめに
    ・ナレッジマネジメントの重要性
     ~「ナレッジマネジメントとは」「ナレッジマネジメントが必要な理由」「本動画の目的」
    ・属人化の発生原因
     ①同じ仕事を長い期間行っている
     ②仕事に求められる知識・技能の難易度が高い
     ③忙しすぎる (自分がした方が早い、引継ぎの時間がない)
     ④現場で情報共有が不足している
     ⑤業務を標準化する風土がない
    ・属人化のリスク
     ①問題・トラブル発生時のフォローができない
     ②業務が滞る
     ③知識、技術の喪失
     ④生産量に限界がある (組織の力とならない)
     ⑤若手が育たない
     ⑥不正が起こりやすくなる
  • 1.ナレッジマネジメントのプロセス
    (1)ナレッジとは
    (2)暗黙知と形式知
    (3)ナレッジマネジメントを進める手順
  • 2.問題解決に必要なナレッジの抽出
    (1)ナレッジに関する職場の問題を整理
    (2)【ワーク】問題解決に必要なナレッジを整理
     ①ナレッジの活用で解決したい職場の問題
     ②その問題を解決するために必要なナレッジ
    (3)【ワーク】ナレッジに関するドキュメントの活用状況
    (4)【ワーク】ナレッジの抽出
    (5)ナレッジの抽出方法
     ①「暗黙知」を「暗黙知」のまま伝える
     ②「暗黙知」を「形式知」化として抽出する
    (6)ナレッジを抽出する2つの方法
    (7)ヒアリングの仕方
     ・ステップ1:普段の業務の進め方を丁寧に聞き出し「手順」を見える化
     ・ステップ2:手順に沿って業務を進める中で、何らかの判断を要する場面でどのような判断や選択をしているかを深掘り
  • 3.ナレッジの保存・共有・伝達・更新
    (1)ドキュメントでのナレッジの保存方法
    (2)ドキュメントの保管のポイント
     ①ルールの徹底が共有化のカギ
     ②電子データ化のメリット
    (3)ナレッジの伝達
     【参考】ナレッジ伝達方法の具体化フォーマット
    (4)ナレッジの更新
  • ■最後に

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

7月4日(月)の動画・eラーニング購入・レンタルお申込み分より、スマートパック、バリューパック利用時のポイントを改定いたします。各動画・eラーニングの改定額・ポイントについては、当社営業担当へ直接お問合せください(お問合せはこちら)。なお、ホームページからのお申込み価格、通常のWEBinsourceからのお申込み価格は変動いたしません。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

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