研修担当者

社長あいさつ・訓示はどうする?

目次

経営者の訓示を単なる"儀式"にしない!

どの組織においても、経営者に新入社員の方々に向けて社会人として大事なことや、会社で働く意味などを話していただく機会があると思います。その際には自分や会社が何を目指すべきかという理念を、ダイレクトに語っていただいてください。
新入社員の今後のモチベーションのアップや維持に繋がり、また、それができるのは経営者だけです。

新入社員研修の訓示を単なる"儀式"として終わらせるのはもったいないことです。経営者にしかできないことをしっかりやってもらうべきです。経営者は、新人に対して最も興味・期待をもっています。快く引き受けてくれることでしょう。

新入社員を腐らせない

新入社員は、会社に入ってすぐは、枝葉末節の仕事にしか携わることができません。そのため、新人の中には次第にモチベーションが低下し、気持ちが"腐ってくる"人も出てきます。そんな時、経営者が美辞麗句ではなく、直接新入社員に理念を熱く語ることで、モチベーションの低下を防ぐことができます。

具体的にどのようなことを話してもらうか

では、以上のことを踏まえて経営者にはどのような話をしてもらうのが有効なのでしょうか。

1.会社として社員に何を期待しているか
2.その逆に自社の社員として「やってはいけないこと」
3.自社の仕事の深みや楽しみ、社会的意義

以上の"理念"を経営者に話してもらえば、新入社員は会社が自分たちに何を求めているかという基準が明確に分かり、判断を決定しやすくなりパフォーマンスが向上します。

上記のことは、職場の上司にも新入社員に伝えてほしいことですが、まずは新入社員の第一歩として、経営者に話していただきましょう。

古くから伝統があり現在でも成功している企業は、先代の社長の理念や先人の「逸話」などがたくさん社内で共有されており、会社の理念が隅々まで徹底されています。そのため、社員全体がこういう時にはどうすべきかという判断を素早く行うことができ、また仕事に対する理解も総じて早くなるのです。

おすすめリンク

関連記事

前の記事

一覧

次の記事

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中