人を動かすコミュニケーション研修~行動経済学を活用して働きかける編(1日間)

人を動かすコミュニケーション研修~行動経済学を活用して働きかける編(1日間)

行動経済学を活用し戦略的行動としてコミュニケーションを行う

研修No.B MKT520-0000-4157

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・関係者やメンバーに指示・提案を行う立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 準備をしていても相手に言い負かされてしまうことがある
  • 関係者やメンバーに対して指示や提案を行うことに苦手意識がある
  • コミュニケーションスキルの向上を図りたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、行動経済学の知見を活用し、戦略的にコミュニケーションを行ううえでの知識とスキルを学びます。これまでに積み上げてきた実践知を論理で補強しより効果的に使えるようにするとともに、新たな視点からの働きかけと準備ができるよう豊富な演習を交えながら習得します。

到達目標goal

行動経済学の知見を基に以下3点を学びます。

  • ①相手によい印象を与え、コミュニケーションにおける主導権を握るための方法を知る
  • ②意図した方向に相手が選択するコミュニケーションの取り方を知る
  • ③相手の合点を引き出すコミュニケーションの取り方を知る

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.戦略的行動としてのコミュニケーション
    【ワーク】関係者に動いてもらおうと思う時、どんなことに苦労するか考える
    (1)コミュニケーションは人を動かすための手段
    (2)あなたの意思決定はすべて合理的か
    (3)注目されている行動経済学
    (4)行動経済学を活用して人を動かす
講義
ワーク
  • 2.人は自分の話を聴いてほしいもの
    (1)前提:自分のことを話すのは快感
    (2)まずはコミュニケーションの土台に立つ
    (3)3つのきくスキルを駆使する ~聴く・訊く・聞く
    【ワーク】きくスキルの練習
講義
ワーク
  • 3.最初が肝心にはわけがある ~効果的な自分を印象づける
    (1)初頭効果~第一印象が大きく影響
    【ワーク】第一印象を整える
    (2)ミラーリング効果~人は共通点のある人に好感を持つ
    (3)親近効果~新しい情報が記憶に残りやすい
    (4)アンカリング効果~最後の印象が後の判断に影響する
    【ワーク】最高にうまくいった仕事について、本章の内容を活用し、ペアワークで伝えあう。相手から得た印象と、相手に与えたかった印象についてすり合わせを行う。
講義
ワーク
  • 4.動かないのにはわけがある ~相手の思考を知り準備する
    (1)現状維持バイアス~人は今のままがよいと考えがち
    (2)選択肢は少ない方が選びやすい~選択回避の法則
    (3)損する情報が行動を促す~損失回避性
    (4)「他の人はどうしているか」を伝え、行動を促す~社会的規範アプローチ
    (5)言い回しの工夫で選択を促す~フレーミング効果
    (6)相手の思考を知るための仮説思考
    【ケーススタディ】ある保守的な上司のケースを読み、相手の思考を理解しながら、本章の内容を活用し、新しい企画を提案する
講義
ワーク
  • 5.納得するのにはわけがある ~相手の合点を引き出す流れを用意する
    (1)一貫性バイアス~論理的な話をきくと鵜呑みにする
    (2)自分で決めたと思えばうまくいくように感じる~自己決定権の優先
    (3)相手の納得を引き出す伝え方のフレームワーク
    【ワーク】人を出したがらない他部署の部長に、本章の内容を踏まえ、社内イベントの応援を頼む
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】明日からコミュニケーションで工夫することを共有する
ワーク

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年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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