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(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

ショートカットキーや関数、資料作成のコツなど、現場ですぐに役に立つ新入社員の必須スキルを習得する

研修No.3041303

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • ・新入社員の方や、新社会人になる方
  • ・PCは使ったことがあるが、ExcelやPowerPointの基本機能について詳しくは理解できていない方(文字入力は出来るレベル)

よくあるお悩み・ニーズ

  • ExcelとPowerPointの基本操作に不安がある
  • 活用頻度の高いExcelとPowerPointの使い方を学ばせたい
  • 新人のうちに、ExcelやPowerPointの基本をおさえてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

スマホ時代の新人にとって、PCで操作するExcelとPowerPointは、意外と馴染みがないものです。入社前の内定者や新人のうちにこれらの基本操作を習得していただくことは、新人の即戦力化のためにも重要です。

本研修は、業務で活用頻度の高いExcelとPowerPointについて、講義と実際に操作を行う演習により基本的機能を習得していただきます。さらに、ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックなども学べます。

※本研修は「(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編」および「(半日研修)Microsoft Office研修~PowerPoint基礎編」と同じ内容となります。2研修の内容を1日間で学ぶ新人向けの研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Excel2019または2016、ならびにPowerPoint2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【セミナールーム開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン開催】

MicrosoftOffice ExcelとMicrosoftOffice PowerPointがインストールされたPCでご参加ください

※Excel及びPowerPointのバージョンは、「2013/2016/2019/office365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加はお控えください。

到達目標goal

  • ①Excelの基本機能(データ入力・表グラフの作成・データベースの利用)について理解する
  • ②PowerPointの基本機能(プレゼンテーションの作成・表作成・画像や図形の挿入・スライドショー実行)について理解する
  • ③ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックを習得する

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 【Excel編】
    1.Excelの基礎知識

    (1)Excelの概要
    (2)Excelの基本操作
講義
ワーク
  • 2.データの入力
    (1)データを入力する
    (2)データを編集する
    (3)オートフィルを利用する
講義
ワーク
  • 3.表の作成
    (1)関数を入力する
    (2)セルを参照する
    (3)データを装飾する
講義
ワーク
  • 4.グラフの作成
    (1)円グラフを作成する
    (2)縦棒グラフを作成する
講義
ワーク
  • 5.データベースの利用
    (1)データを並べ替える
    (2)データを抽出する
講義
ワーク
  • 【PowerPoint編】
    6.PowerPointの基礎知識

    (1)PowerPointの概要
    (2)PowerPointの基本操作
講義
ワーク
  • 7.プレゼンテーションの作成
    (1)新しいプレゼンテーションを作成する
    (2)プレースホルダーを操作する
    (3)プレゼンテーションの構成を変更する
講義
ワーク
  • 8.表の作成
    (1)表を作成する
講義
ワーク
  • 9.画像や図形の挿入
    (1)画像を挿入する
    (2)図形を作成する
    (3)SmartArtグラフィックを作成する
講義
ワーク
  • 10.スライドショーの実行
    (1)スライドショーを実行する
    (2)アニメーションを設定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

ExcelとPowerPointの使い方を現場で教えることは、指導する側にとっても負担になります。本研修では、実際にPCを使いながら基本操作を習得していただきますので、「現場ですぐに使えるOAスキル」を身につけることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

93.5%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • Excelのショートカットを有効活用します。机上の勉学だけでなく実務で活用できるショートカットキーや豆知識なども知ることができてとても有意義な研修でした。
  • 基礎の部分を学ぶことができ、学生時代にできていなかった部分を克服できる一日となりました。パワーポイントを使う際には、より見やすくすぐに情報が目に入ってくるようなものを作れるよう、頑張ります。
  • 業務をスピーディーに進められるように葛生します。業務の中で会員情報や備品管理だけでなくポスターの作成もあるので、パワーポイント・エクセルどちらとも活かしていきたいです。
  • 基本的な操作方法や、実務に有用性のあるショートカットキーやグラフ作成のコツ等まで学ぶことができました。しっかりと業務の中で使いこなし、自信をもって人にも教えられるように努めます。

実施、実施対象
2022年4月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • エクセルはこれまでほとんど使ってこなかったが、表計算のやり方や絶対関数・相対関数の設定の仕方など初めて知るものがたくさんあり、非常に有益な時間だった。
  • オートSUM機能を活用して、効率的にエクセルを使えるようになりたいです。パワーポイントを使用して資料を作る際は、見栄えにばかり気を取られていては時間がもったいないため、シンプルさも大事にしていきたいと思いました。
  • とりあえずはSUMなどの関数を上手く使いこなせるようになりたい。計算をしなくても表を作ってくれる機能などを使いこなせたら仕事が効率化できると感じた。
  • ショートカットキーで作業をスムーズに進めることができると実感しました。多く覚えて、エクセルでの事務作業を早く進められるようになりたいです。
  • ショートカットキーを用いることでExcelでの作業スピードを向上させ、タスクの時間短縮して人為的なミスを減らす。パワーポイントでは、情報を簡潔にし見やすくインパクトを残すことを意識する。

実施、実施対象
2022年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelでデータを打ち込む際は、ショートカットキーを有効に用いて業務の効率化を図ります。また、データの管理、パワーポイントを使用して、会議などで説明するときに活かします。
  • Excelにおけるショートカットキーや表計算、PowerPointにおけるsmartart機能など、使ったことのなかった機能について、非常に勉強になりました。今後、これらを使いこなせるよう、慣れていきたいです。そして、その過程で、日々の業務の効率化にもつながる状態を目指していきます。
  • Excelについては、精算などデータをまとめ、上司や先輩に資料として見せる際、迅速かつ見やすくまとまっているようにするために、グラフや各機能を活用します。
  • パソコンによる作業の意義や、ExcelやPowerPointの持つ特徴をおさえた有効活用法について、新しく手に入れた知識も含めて、非常に整理された状態で頭に入れることができました。
  • 資料においてこだわりを持ち、業務に対する情熱を向けます。そして、多くの人に見やすいと感じてもらえるような資料作成づくりに活かします。

実施、実施対象
2021年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特にエクセルには苦手意識がありましたが、今日の研修でその有用性を実感できました。また、パワーポイントの使用したことのない機能やレイアウト変更ができることを知りました。本日の学びを活かして、誰にとっても分かりやすい資料作成を目指します。
  • エクセルを活用してデータを整理し、パワーポイントを用いて相手に見やすい資料を作成したいです。今後は作業時間短縮のため工夫することを意識し、また社内の資料作成にも積極的に携わりたいと思います。
  • エクセルで数字の管理を簡単に行えることが分かったので、前月比・前年比など自身の業務の振り返りに活用します。パワーポイントについては、分かりやすい資料を作成するために難しい手順は必要ないことが実感できました。

実施、実施対象
2021年6月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ショートカットキーなど、効率的に作業を進めるうえで有益な情報を知ることができました。学んだことを、業務効率化のため積極的に活用します。
  • データの扱い方や、プレゼンテーションで必要なことが理解でき、とても有意義でした。PowerPointの新しい使い方を学んだので、資料づくりに活かしていきます。効率的に、誰が見ても分かる資料を作成します。
  • 作るべき完成図から逆算し、どのような内容で、どの部分のデータをつくるべきかを意識しながらデータを扱うようにします。また、ショートカットなども正確に素早く使えるようになりたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
93.5

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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