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(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

(新入社員・新社会人向け)Microsoft Office研修~ExcelとPowerPoint

ショートカットキーや関数、資料作成のコツなど、現場ですぐに役に立つ新入社員の必須スキルを習得する

研修No.3041303

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • ・新入社員の方や、新社会人になる方
  • ・PCは使ったことがあるが、ExcelやPowerPointの基本機能について詳しくは理解できていない方(文字入力は出来るレベル)

よくあるお悩み・ニーズ

  • ExcelとPowerPointの基本操作に不安がある
  • 活用頻度の高いExcelとPowerPointの使い方を学ばせたい
  • 新人のうちに、ExcelやPowerPointの基本をおさえてもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

スマホ時代の新人にとって、PCで操作するExcelとPowerPointは、意外と馴染みがないものです。入社前の内定者や新人のうちにこれらの基本操作を習得していただくことは、新人の即戦力化のためにも重要です。

本研修は、業務で活用頻度の高いExcelとPowerPointについて、講義と実際に操作を行う演習により基本的機能を習得していただきます。さらに、ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックなども学べます。

到達目標goal

  • ①Excelの基本機能(データ入力・表グラフの作成・データベースの利用)について理解する
  • ②PowerPointの基本機能(プレゼンテーションの作成・表作成・画像や図形の挿入・スライドショー実行)について理解する
  • ③ヒューマンエラーの防止テクニックや時短テクニックを習得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 【Excel編】
    1.Excelの基礎知識

    (1)Excelの概要
    (2)Excelの基本操作
講義
ワーク
  • 2.データの入力
    (1)データを入力する
    (2)データを編集する
    (3)オートフィルを利用する
講義
ワーク
  • 3.表の作成
    (1)関数を入力する
    (2)セルを参照する
    (3)データを装飾する
講義
ワーク
  • 4.グラフの作成
    (1)円グラフを作成する
    (2)縦棒グラフを作成する
講義
ワーク
  • 5.データベースの利用
    (1)データを並べ替える
    (2)データを抽出する
講義
ワーク
  • 【PowerPoint編】
    6.PowerPointの基礎知識

    (1)PowerPointの概要
    (2)PowerPointの基本操作
講義
ワーク
  • 7.プレゼンテーションの作成
    (1)新しいプレゼンテーションを作成する
    (2)プレースホルダーを操作する
    (3)プレゼンテーションの構成を変更する
講義
ワーク
  • 8.表の作成
    (1)表を作成する
講義
ワーク
  • 9.画像や図形の挿入
    (1)画像を挿入する
    (2)図形を作成する
    (3)SmartArtグラフィックを作成する
講義
ワーク
  • 10.スライドショーの実行
    (1)スライドショーを実行する
    (2)アニメーションを設定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

ExcelとPowerPointの使い方を現場で教えることは、指導する側にとっても負担になります。本研修では、実際にPCを使いながら基本操作を習得していただきますので、「現場ですぐに使えるOAスキル」を身につけることができます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.3%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後PowerPointで資料作成をする際に、誰が見ても分かりやすく内容の理解ができるものを作っていきたい。また、Excelでも効率のよい方法を活用して早く仕事を進められるようにしたい。
  • 会社でExcelを使ってはいるが自分で作成したことはなかった。今回Excelの基礎を学びスキルアップをすることができたため、自分でも作成をしていきたい。
  • 今回ExcelとPowerPointについて学び新しい発見がありました。特にPowerPointはスライドで相手に伝えることが重要なため、見た目や写真、文字の適切さに気をつけながら作成をしていきます。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • エクセル・ワードはどちらも全く使ったことがなかったが、本日の研修でかなり身につけることができた。
  • 普段あまりパソコンを使うことがないが、沢山の知識を吸収できたと思う。今後パワーポイントやエクセルを使って作成する機会があれば、今日学んだことを活かしたい。

実施、実施対象
2020年4月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだことを実践するだけでなく、ショートカットキーや関数を駆使して早く処理ができるようにしたい。
  • 内容が良くても、納期に間に合わないと意味がないということを痛感したので、これからは時間内に資料を作り上げることを心掛ける。
  • 業務では開発に携わっていて、プレゼンテーションをする機会が確実にあるので、今日学んだことを是非、活用していきたい。

実施、実施対象
2020年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 便利なショートカットキーの使い方など、新しい知識を取り入れ作業の効率化に役立てたいと思った。
  • よく使う便利な方法を多く習得できて今後の資料作成に活かせると思った。

実施、実施対象
2019年6月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Excelのショートカットキーを使いこなして、より効率的に作業して業務に活かしたいと思いました。
  • Excel・PowerPointは、仕事をするうえで必ず使うことになるので教えてもらえて良かった。少しExcelの苦手意識が減ったので、今後の業務でも使って覚えたい。
  • PowerPointの機能を知らずに、手で調整していたところがあったので、ロゴの設置などに役立てたいと思う。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
95.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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