地域共創の実践者が解説。自組織のビジョンに合わせた「地域創生」の共通言語が、地域経済の活性化に繋がる実現可能な事業を設計する。
人口減少や人材不足が加速する中、持続可能な地域づくりには、自治体だけでなく民間企業も官民連携や地域経済の再設計に取り組むことが求められています。いまや地域創生は一部のCSR活動ではなく、企業が経営課題として全社的に取り組むテーマのひとつとなっています。
実際に、地方に拠点を持つ製造業や運輸業、地域住民向けサービスを提供する小売業などでは、地域経済の活性化や地域課題解決が、自社の持続的な利益に直結するものとして重視されています。経営の中長期戦略に「地域創生」・「地域経済活性化」を位置づけ、地域貢献度や地域創生事業収益をKPIに設定し、「地域共創推進部」や「地域連携室」を新設する企業も増えています。その最初の施策として、営業部門など社員に地域創生の基礎知識を学ばせ、地域課題を自分ごととして捉えられるようにするための研修を導入する動きも広がっています。
本セミナーでは、こうした事例を交えながら、自治体・企業が地域創生を進めるうえで必要となる基礎知識を整理し、自組織で導入可能な「地域共創基礎知識研修」をご紹介します。地域創生の現状を正しく把握し、自組織での取り組みを一歩前に進めるきっかけとして、ぜひご参加ください。
本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。
参加用URL・パスワードのご案内は、開催前日までにメールにてお送りいたします。
※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
地方創生をめぐる社会背景(人口減少・人材不足・産業基盤など)
「地域共創」とは何か
研修プログラムの事例紹介「地域課題解決の基礎知識研修」
質疑応答

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