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研修担当者レベルアップ研修

人事・総務・財務・法務

研修担当者レベルアップ研修

研修のプロが実践している研修企画、運営、効果測定、定着化などのノウハウを職場ですぐにできる内容で伝えます

No. 2710000 9916003

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・人材育成計画立案の主担当の方
  • ・研修企画担当の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 研修体系づくりや研修プログラム作成のポイントを学びたい
  • 研修の企画・運営・効果測定・フォローアップについてのノウハウが知りたい
  • 研修体系を構築できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、研修担当者としての役割を再認識し、現在の組織の研修ニーズを把握した上で、実際に研修企画を立てていただきます。「PDCAサイクル」を意識した研修の企画・運営・効果測定・フォローアップといった研修管理のノウハウを学ぶことで、新たな研修形態・体系を計画するスキルを習得できる研修です。

到達目標goal

  • ①研修担当者に求められる心構えを知る
  • ②研修の必要性を知り、どのように研修を企画すればよいのかを学ぶ
  • ③研修体系の構築の仕方、スキルマップ作成の手順を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.研修担当者の役割
    (1)研修担当者として「困っていること」とは
    (2)研修担当者に求められるもの
講義
ワーク
  • 2.研修の基本ステップ
    (1)組織における人材育成の位置づけと意義
    (2)研修におけるPDCAサイクル
講義
  • 3.研修の企画づくりの考え方
    (1)研修の必要性
    【ワーク】研修はなぜ必要だと思いますか
    (2)研修がもたらす3つの効果
    (3)研修の企画とは
    (4)シンプルに考える研修企画
    (5)研修ニーズの把握方法
    (6)研修ニーズと専門性
講義
ワーク
  • 4.研修の体系づくり
    (1)それぞれの組織における研修体系
    (2)研修の形態・体系
    (3)スキルマップの作成
    【ワーク】スキルマップを作成し、気づいたことを共有
講義
ワーク
  • 5.各研修のプログラムづくり
    (1)研修の企画
    (2)研修プログラムの作り方
    【参考】研修カリキュラムを作る
講義
ワーク
  • 6.研修の効果測定と評価
    (1)それぞれの組織における効果測定
    (2)効果測定と評価の種類
    (3)研修事後アンケートへのよくある質問
    (4)研修後の行動変容調査の前に ~研修を忘れさせない3つの工夫
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~明日からの実践へ活かす~
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年7月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、自社に合った教育体系を作っていきます。さらにその目的にあった測定方法を使い分けてトライアンドエラーを積み重ね、PDCAサイクルを回してしていく仕組みづくりをしていきたいと思います。
  • 研修の組み立て方が何もわからない状態でありましたが、具体的に何をすべきかを学ぶことができた。研修後のフォロー内容について、現状アンケートのみ実施している状況を変えていきたいと思う。
  • 研修体系の作成方法や、研修後のフォロー体制など、盲点となるような内容のお話もお聞きでき、今後の体系改正に役立てていきたいと考えます。
  • スキルマップ、研修計画等を活用し研修の組み立て方に活かします。また、研修受講者へのモチベーションを高める案内方法を考えます。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修担当者として有益な情報を得ることができましたので、さっそく業務に活かしていきたいと思います。単発的ではなく、長期的な視点で研修プログラムを作ることを意識します。
  • 自社の研修を見直すきっかけとなりました。研修企画の基礎、効果測定の方法見直し、毎年度の計画策定に活かします。
  • 効果測定の部分があまり出来ていなかったので、アンケート例も参考に後々分析に使える形で実施していきたいです。また、周囲からの意見も参考にしつつ、良い研修を行うために信念を持って進めていけたらと思います。

実施、実施対象
2023年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず実施している研修の「洗い出し」から始めようと思います。そこから、経営陣の「具体的な求める人財像」を聴き取ることで、取捨選択ならびに時間軸もはっきりしてくるのではないかと思います。
  • 研修体系を改めて組み立てなおしたい。受講者のニーズをくみ取った研修企画をしていく。
  • 研修体系を組むうえでの目標設定、体系整理の方法を学ぶことができ、作業の仕方についても見直すことができました。自分一人で悩まず、他部署を巻き込み全体で作り上げていくものというのも、大変参考になりました。

実施、実施対象
2023年1月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社、現場、各個人それぞれの視点を把握したうえで、研修を作っていきます。ポイントを絞って解説いただいき、かつ事例の紹介もあり、内容の理解度と納得度が上がりました。
  • スキルマップを作成して視覚的に実施項目を明確にします。そして、進捗確認をしながらより良い研修開催を目指します。
  • 研修を検討する時には、あるべき姿と現状を比較することで課題を見つけやすくなることを再認識できたので、来期の研修計画を立てる時に役立てる。
  • 効果測定や事前ヒアリングなど、事前、事後のフォローの大切さを実感しました。現場ニーズと経営者の意向を上手くバランス調整して、どちらにも有用な研修を実施します。
  • 研修振り返りは、アンケートだけではなく多くの方法があることを学びました。理解度、満足度の上がる研修企画ができるように、自分自身の学びも必要と感じたので、意識します。

実施、実施対象
2022年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修設計を体系的に教えていただき、効果測定の部分などもとても参考になりました。同じ職種の方と意見交換、情報交換する場はあまりなく、今回の研修で他社の状況等も知れて視野が広がったと感じています。
  • テキストを参考に、スキルマップを作成します。スキルマップの策定からプログラムの設定までを早速やってみようと思いました。
  • ワークが多く、意見交換する中で刺激を受けられたり、気づきや学びがあったりし、本日時間をとって参加してよかったです。
  • 入社式に向けて、また、階層別教育体制の来期、年間研修計画に向けて、根回し力を鍛えます。
  • 経営ビジョンや自本部の中長期計画をもっと自分事化することに活かしたいです。また、研修ニーズの把握や自分が担当する研修のブラッシュアップにも活用します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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