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研修講師養成研修

研修講師養成研修

良い講師に必要なインストラクションスキルを習得いただくために、弊社の人気講師が登壇を担当いたします

研修No.2700000

  • 読み物・コラム
  • お申込みはこちら

対象者

  • 全階層

社内講師として、初めて登壇をされる方。または、今現在登壇をしているが効果的な研修実施に課題を感じている方


注意:
以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている会社様
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて社内研修に講師として登壇することになったが、どうしたらよいかわからない
  • 過去に登壇したが、受講者からの反応が芳しくなかった
  • 学びに効果的な研修の進め方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うための3つのポイントを学んでいただきます。


<研修のポイント>

①研修構成スキルの習得
研修の目的を実現するための構成方法を学べるのが魅力です。人数や対象に応じた時間配分や、演習の手法などが身につきます。

②インストラクションスキルの習得
受講者に伝えたいことが伝わるインストラクションスキルを習得できるのが魅力です。フィードバックの手法や講師の発言の説得力を高める手法などが身につきます。

③コミュニケーションスキルの習得
一方通行的な研修ではなく双方向的な研修にするための考え方を学べるのが魅力です。人前で話すうえでの基本事項から、受講者側からの発言を促す手法などが身につきます。


なお、本研修は1日間で完結する内容です。
※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

到達目標goal

  • ①効果的な研修の構成を理解し、組み立てることができる
  • ②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方が身につく
  • ③終盤の模擬登壇を通して、研修内容の定着化と現場に戻って再現できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

これまで研修講師をされたことのない方もそうでない方も初めて企画・登壇される際はなかなかうまくいかないものです。本研修では、これまで数多くの研修を実施してきた弊社のノウハウが詰まっています。講師としてのスキルに不安のある方でも、「研修」を理解していただき、そのうえで効果的な教え方を学んでいただきます。加えて公開講座では、ご自身のテキストの活用も可能なため、「すぐに身につけたい」という方にも有効な内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
※一部の研修は、割引対象外となります。
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

99.5%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2018年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要点をまとめて話すことの重要性を改めて痛感いたしました。 結論→説明→結論。相手にわかりやすくまたしっかり理解してもらえるように、 事前準備をしっかりしていきたいと思います。
  • 自分が講師で講習を行うときは、今日の教わったことを使って、綿密に計画を立てて講習生の目線で行いたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の反応を見ながら研修を進めることの大切さ、より良い内容にするための下準備・勉強の大事さ、そして自分を受け入れてもらえるように話すことの大事さを学びました。ぜひ取り組んでいきたいです。
  • アイスブレイクの方法、全体の流れなどの基礎や、研修を行う上で必要な手法を学ぶことができました。これを活用していきたいです。

実施、実施対象
2017年 12月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一方的にならないツーウェイの講習技法を多く学ぶことができました。他職種の方と一日過ごして気づきが沢山ありました。GW、ロールプレイもありあっという間でした。
  • 『受講者の意識・行動を変える』ための研修を考えていきたいと思います。インストラクションスキルを意識したいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 受講者の目線に立った研修づくりを心掛けようと改めて感じました。また、他の発表された方の態度で良かった点(話し方や受け答えなど)を自分でもできるようにしていきたいです。
  • 研修の構成のやり方や話の組み方を活かしていきたいです。双方向の研修のため、工夫も今回学んだことを活かして取り組みたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修を行う上では、プレゼン能力も重要だが、内容の構成や受講者の巻き込みかたなど事前の準備も大変重要であるとわかった。
  • 自分自身では気づくことのできない弱点、改善点を講義・ロールプレイを通じ学ぶことができた。
  • 声のメリハリの付け方、事前準備の重要性、レッスンプランの必要性を学ぶことができた。

実施、実施対象
2017年 9月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 双方向のコミュニケーションを講義に取り入れてみようと思いました。数字やデータを活用して講義の題材を作りたいと思います。
  • 登壇をする際、双方かつ信頼関係を高められる講師を目指し、その準備から本番まで今回の研修を活かしたい。特に『気を付けること』は自身の概念知識になかったため、一歩先まで考え行動できるようにしたい。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際講師として、研修など今後やっていかなければならないので、いろいろな方から頂いた意見をもとに話し方の勉強などしていきたいと思います。
  • 相手がいるということを常に意識し、準備を入念にし、研修に臨みたいと思います。
  • 知識研修が主ですが、研修生が入りやすい、参加しやすいような工夫(質問したり、挙手してもらったり)をして、わかりやすい研修をしていきたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングは初め緊張しましたが、いろいろなアドバイスを頂くことができたのでとても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
  • 「伝える」よりも「伝わる」ことが重要とのことでしたので、日頃の業務でお客様に「伝わる」ように心掛けていきたいと思いました。ミニ講義であたふたしてしまったので、事前準備がどれだけ大事か実感できたので、事前準備を怠らないようにします。

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最初の5分に重点を置くこと、しっかりと準備をすること、受講者のための研修であることを忘れずに、研修講師を遂行したいと思います。
  • 自分のクセ、短所、長所を知れてよかったです。他参加者のロールプレイで気づきを得たことも多いので、一旦整理し今後の研修につなげたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの細かなスキルをみがくことができました。自らの不足していた知識、改善点を十分理解できました。熱意ある研修を行っていきたいと思います。
  • 講師の引き出しの多さを感じる部分が多く、私も自己を磨かねばと感じました。女性講師の「ロールモデル」になる方に出会えてうれしく思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師を行うにあたってのスキル・技術など参考になるものばかりでした。明日から取り込みたいことばかりです。ただ受けるだけではなく、きちんと実践する時間、そのほかワークの時間もあり、時間が過ぎるのがとても早かったです。
  • 話の組み立て方、受講者との交わり方、研修の準備の仕方など、研修以外の業務にも通じる事なので、活用していきたいと考えております。特に準備が重要であるということを痛感しました。
  • 今までなんとなくこうだろう、と思いながらやってきたものを整理することができました。全てのポイントをすぐに改善するのは難しいですが、学んだことを一つずつ実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師としてのスキルを学ぶ機会が今までほとんどなく、見様見真似でやっていたので、改めて教えていただき非常に勉強になりました。参加型の研修というのは受講者にとっても身につくことが多いと改めて感じたので、今後の研修で取り入れていきます。
  • 同じ内容、時間の研修でも、構成や聞かせ方などのポイントをつかみ、実践すると、非常に有意義なものになることを感じた。今後研修を担当するものとして、非常に勉強になった。
  • 定期的に自社製品のセミナーを行っているので、本日聞いたことは業務に活かせる内容でした。今まで自分のスキルで足りなかった点が分かったので、改善していきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
99.5

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2019年3月までの累計
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