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研修講師養成研修

研修講師養成研修

良い講師に必要なインストラクションスキルを習得いただくために、弊社の人気講師が登壇を担当いたします

研修No.2700000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・社内講師として、初めて登壇をされる方
・現在登壇をしているが効果的な研修実施に課題を感じている方


注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮いただいております。
①研修を事業とされている企業・組織に所属されている方
②「個人」でのお申込みの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 初めて社内研修に講師として登壇することになったが、どうしたらよいかわからない
  • 過去に登壇したが、受講者からの反応が芳しくなかった
  • 学びに効果的な研修の進め方を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うための3つのポイントを学んでいただきます。


<研修のポイント>

①研修構成スキルの習得
研修の目的を実現するための構成方法を学べるのが魅力です。人数や対象に応じた時間配分や、演習の手法などが身につきます。

②インストラクションスキルの習得
受講者に伝えたいことが伝わるインストラクションスキルを習得できるのが魅力です。フィードバックの手法や講師の発言の説得力を高める手法などが身につきます。

③コミュニケーションスキルの習得
一方通行的な研修ではなく双方向的な研修にするための考え方を学べるのが魅力です。人前で話すうえでの基本事項から、受講者側からの発言を促す手法などが身につきます。


なお、本研修は1日間で完結する内容です。
※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

到達目標goal

  • ①効果的な研修の構成を理解し、組み立てることができる
  • ②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方が身につく
  • ③終盤の模擬登壇を通して、研修内容の定着化と現場に戻って再現できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

企画者コメントcomment

これまで研修講師をされたことのない方もそうでない方も初めて企画・登壇される際はなかなかうまくいかないものです。本研修では、これまで数多くの研修を実施してきた弊社のノウハウが詰まっています。講師としてのスキルに不安のある方でも、「研修」を理解していただき、そのうえで効果的な教え方を学んでいただきます。加えて公開講座では、ご自身のテキストの活用も可能なため、「すぐに身につけたい」という方にも有効な内容です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の成長のために社員の行動変容を促す手段の一つが研修、というそもそもの研修の在り方を再認識できた点、ロールプレイングにより、自身の研修への向き合い方に気づかされた点が非常に大きな収穫でした。
  • 自身の登壇が1割、社内研修の企画と講師育成が9割ですが、双方に活用します。改めて、受講生の目線で行動変容ができているイメージを持てるように、研修をより実践に近い内容・事例紹介・演習で組み立てていきます。
  • 研修講師登壇の場面と日常業務のコミュニケーションにおいても、「相手との共通のゴールを描き全員が主体的に達成へ向かう」という目的を忘れないようにしたい。
  • 研修の講師として、説明に納得してもらえるような内容の作り方、コミュニケーションの取り方の基礎を学べました。この研修の内容は日々の業務においても重要な内容だと感じましたので、日ごろのコミュニケーションから見直して習慣化することで、研修にも役立てます。

実施、実施対象
2022年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • オリエンテーションを行う際の参考にします。間・話すトーン・手法・自分の言葉で伝えることなどを明日から取り入れます。
  • 目的を明確にすることを意識します。社内研修を担いますので、受講者のためになることでお客様へ提供するサービスの質が向上するように活かします。
  • 実際の研修講師役の場面で活用します。自分本位にならず、受講者の様子・反応を見ながら研修を進めていきたいです。
  • 講師として話す際に、わかりやすい表現・納得できるような伝え方を意識する。インプット型の研修の場合、10分に1度くらいは質問などして参加型の研修を心掛けたい。

実施、実施対象
2022年3月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の研修では、受講者への伝え方や講師のマインド、様々なケースへの対応など、実際の研修をイメージして取り入れられそうなものが多く大変参考になりました。今日の学びを活かして、前向きに取り組んでいきたいです。
  • 受講者に自己紹介をお願いする方法・コースオリエンテーションの進め方・抑揚や間を意識してメリハリのある講義にすることや一文を短くすること、効果的なフィードバックの方法などを学べた。分かりやすく集中力を切らさない研修を実現したいです。
  • まずは緻密に研修を組み立て、経験の中でテクニックを身につけていきます。笑顔と熱意を忘れずに、少しずつ本日教わったことを取り入れます。
  • 話し方、時間の使い方など、具体的で実践的なアドバイスが豊富だったため、これを活かして有益な講義ができる講師になりたいです。
  • 身振り・手振り、抑揚、特に研修のはじめかたでそのあとの流れが決まってくると思ったので、よく検討して本番に臨みたいです。

実施、実施対象
2022年2月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは、4月に控えている自社の責任者研修において、オンラインで登壇する予定なので、本日学んだことを即活かし、原稿作りから始めます。細かいこと、声掛け、画面のオンオフのタイミング、ページ数の復唱等参考になりました。
  • 研修の構成や受講生へのフィードバックなどを活用します。研修構成や内容を考え、なぜこの研修を受講してもらうのかを意識した講義を企画したいです。
  • 研修実施に際して、受講者と双方向のコミュニケーションを取れるよう工夫します。各スキルごとに学んだ、研修実施に必要な具体的なポイントを実践します。
  • 新人研修に向けて、本番の運営だけでなくカリキュラムの構成から、今日学んだことを役立てます。好感度が高いと、自然と生徒は聞き入るものだと気づきました。
  • 春の新人研修企画・運営に活用します。受講者へのフィードバックのポイントが参考になりました。

実施、実施対象
2022年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 双方向の研修など、今まで意識していなかったことを考えて研修を組み立てていきます。もう一度、テキストを見ながらポイントを押さえます。
  • 講習会で伝えたいことが多い中、テキストを見ればある程度分かるようにして、ピンポイントで説明し、余った時間をグループワークに使う手法を是非使ってみます。
  • 改めて、講師をするにあたって意識すべきことが整理できたので良かったです。特に「準備をすること・ゆっくり話す」など、具体的な課題が見つかったので改善します。
  • 研修講師という責任を持って、本日学んだことを実践していきます。これまで感覚的に行っていたことを見直し、より受講生の役に立ち少しでも印象に残る楽しい研修にするよう努力します。
  • スキル向上の学びと併わせて、自身の課題にも改めて気づきました。自身で動画なども撮影し、見直します。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
96.9

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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