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【公開講座】研修講師養成研修

【公開講座】研修講師養成研修
16/04/04 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

社内研修の講師をされる方、社内講師としてさらにスキルアップを図りたい方

注意:以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
①研修を事業とされている会社様
②「個人」でのお申込みの方

研修内容

研修を実施する上での心構えと効果的な研修を行うのための、3つのポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①研修構成スキル
 研修のゴールの明確化、ゴールを実施するための手法、気付きを促す構成
②インストラクションスキル
 フィードバックの方法やホワイトボードの活用法など、「教える」ポイント
③コミュニケーションスキル
 受講者が主体的に参加できるような働きかけ、信頼関係を築く接し方

ワークのポイント

①受講者の視点から、研修講師に求められる資質や講義が何かを認識する。
②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方について考える。
③最後のロールプレイでは、ミニ研修を実施することで改善点を発見する。

※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストにて演習を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(研修時間5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
    【ワーク】受講者として受けたい研修・受けたくない研修を考える
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】言い換え表現を考える
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】研修内容(パート)を決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役が研修を実施する(約5分)
    【手順4】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順5】ロールプレイングの振り返り (グループ討議)
    【演習するテーマについて】
    演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストにて演習を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロール
プレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

研修リクエストサービスとは?

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研修企画における、ニーズ・効果・作り方を理解する

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.3%
講師:大変良かった・良かった
98.7%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 3月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の組み立て方、演習の方法、受講生との関わり方など実際の研修に活かしていきます。講師の方の経験談(アイスブレイクやプレゼンのコメントなど)役立てられそうです。
  • 同じように研修講師に立たれる方々のロールプレイングも、大変参考になりました。受講者を巻き込んだ方が自分の緊張もほぐれることがわかったので、一体感のある研修になるようにしたいです。

実施、実施対象
2016年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経験談(失敗談)をうまく取り入れて話せるようになります。インフォームドコンセント、エンターテインメント、インスパイアの3つはとても印象に残ったので意識していきます。今後活かせる話がたくさんありました。
  • 研修の講師の立場での進行の方法も良かったのですが、講師の研修に対する心構えや受講者の気持ちを奮い立たせる方法、気持ちの持ち方は大変参考になりました。これからの社内での研修に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • すべての項目を落とさずに盛り込みたいと思いましたが、特に演習中にだれないようにインストラクションスキルは適切にマスターしたいです。
  • 研修をする機会が出てきたら、自分の専門性や経験を職員に伝えることで貢献していきたい。「この研修はあなたにお願いします。」と言われるようになりたいです。

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※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.7

※平成26年4月~平成27年3月


公開講座LINK
公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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