【公開講座】研修講師養成研修

【公開講座】研修講師養成研修
17/07/11 更新
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対象者

社内研修の講師をされる方、社内講師としてさらにスキルアップを図りたい方 初めて講師としてご登壇いただく方でも安心してご受講いただけます。

注意:
以下に該当するお客さまのお申込みはご遠慮させていただいております。
 ①研修を事業とされている会社様
 ②「個人」でのお申込みの方

研修内容

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講師として研修に登壇する上での心構えと、効果的な研修を行うのための3つのポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①研修構成スキル
 研修のゴールの明確化、ゴールを実現するための手法、気づきを促す構成
②インストラクションスキル
 フィードバックの方法やホワイトボードの活用法など、「教える」ポイント
③コミュニケーションスキル
 受講者が主体的に参加できるような働きかけ、信頼関係を築く接し方

本研修は、1日間で完結する内容です。

おすすめリンク

  1. 研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編
  2. 研修講師として登壇経験があり、さらなる受講者満足度の向上や、より高い研修効果を実現したいという思いをお持ちの方向けの研修です。

ワークのポイント

①受講者の視点から、研修講師に求められる資質や講義が何かを認識する。
②受講者の「気付き」を促す指摘の仕方や考えの引き出し方といった、登壇中のコミュニケーションの取り方について考える。
③最後に模擬登壇を実践することで改善点を発見する。

※当社では、この演習用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しておりますが、ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。(模擬登壇中、5分程度の分量で公表しても問題ない内容にてお願いいたします。 )

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「よい研修講師」の条件を考える
     【ワーク】受講者としてよい講師と、そうではない講師を考える
     ■講師に求められる3つの要素
講義
ワーク
  • 2.研修構成スキル
    (1)研修実施の概要
    (2)講義の構成を考える
    (3)演習を取り入れる
    【ワーク】研修のゴールと内容を整理する
講義
  • 3.インストラクションスキル
    (1)講義の強度を高める題材
    (2)演習を進める流れ
    (3)演習中に留意すべきポイント
    (4)受講者へのフィードバック
    【ワーク】指摘しにくいことの言い換え表現を考える
    【参考】ホワイトボードの活用方法
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションスキル
    (1)姿勢・態度・表情
    (2)声
    (3)ユーモアを織り交ぜる
    (4)わかりやすい説明
    (5)傾聴と質問
    【ワーク】"双方向の研修"を進めるための工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.実践ロールプレイング
    【手順1】テーマを決める
    【手順2】シナリオを考える
    【手順3】講師役の順番を決める
    【手順4】講師役が研修を実施する
    【手順5】フィードバックシートによる振り返り
    講師役を交代し、全員が講師役ができるように手順3と4を繰り返す
    【手順6】ロールプレイングの振り返り(グループ討議)
    ※模擬登壇するテーマについて※
    模擬登壇用にビジネスマナー研修のテキストをご用意しております。
    ご自身のテキストの活用を希望される方は、該当テキストをご持参ください。
    【参考】研修の効果を持続させる
    (1)事後アンケートの配布・回収と集計、関係者への実施報告
    (2)研修後のフォローアップ
ロールプレイング
  • 6.まとめ
    今日の研修を踏まえて、明日から実践することを宣言する
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
99.0 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最初の5分に重点を置くこと、しっかりと準備をすること、受講者のための研修であることを忘れずに、研修講師を遂行したいと思います。
  • 自分のクセ、短所、長所を知れてよかったです。他参加者のロールプレイで気づきを得たことも多いので、一旦整理し今後の研修につなげたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションの細かなスキルをみがくことができました。自らの不足していた知識、改善点を十分理解できました。熱意ある研修を行っていきたいと思います。
  • 講師の引き出しの多さを感じる部分が多く、私も自己を磨かねばと感じました。女性講師の「ロールモデル」になる方に出会えてうれしく思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師を行うにあたってのスキル・技術など参考になるものばかりでした。明日から取り込みたいことばかりです。ただ受けるだけではなく、きちんと実践する時間、そのほかワークの時間もあり、時間が過ぎるのがとても早かったです。
  • 話の組み立て方、受講者との交わり方、研修の準備の仕方など、研修以外の業務にも通じる事なので、活用していきたいと考えております。特に準備が重要であるということを痛感しました。
  • 今までなんとなくこうだろう、と思いながらやってきたものを整理することができました。全てのポイントをすぐに改善するのは難しいですが、学んだことを一つずつ実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修講師としてのスキルを学ぶ機会が今までほとんどなく、見様見真似でやっていたので、改めて教えていただき非常に勉強になりました。参加型の研修というのは受講者にとっても身につくことが多いと改めて感じたので、今後の研修で取り入れていきます。
  • 同じ内容、時間の研修でも、構成や聞かせ方などのポイントをつかみ、実践すると、非常に有意義なものになることを感じた。今後研修を担当するものとして、非常に勉強になった。
  • 定期的に自社製品のセミナーを行っているので、本日聞いたことは業務に活かせる内容でした。今まで自分のスキルで足りなかった点が分かったので、改善していきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.0

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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