インソースのコンサルティングサービス 研修内製化支援サービス

研修内製化支援サービス1

人材育成が必要とされる背景

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インソースが考える人材育成

「自発的かつ自立的な教育体制」の実現を目指します。

体系的な人材育成プログラムの作成がポイントです

体系的な人材育成プログラムの作成がポイントです
「考え方の軸」の体得
仕事の意味や本質を徹底的に考え、納得したうえで行動できる人材を育成
「全体像」の体得
知識と業務スキルが分断されることなく、仕事の流れを全体として掴む教育を実施
「事後処理」の体得
事務処理について正確かつ迅速に処理できるようになり、即戦力化が可能
計算された教育へ
計算された到達目標
重点課題に的を絞り徹底的に基礎的なスキルを体得
計算されたスキル習得計画
明確な育成計画のもとで、効果的なOJTができるしくみの導入

計算された指導方法
教え方をプロデュースすることで、現場の負担感が少ないOJTを実現(教え方を工夫し、効率と効果を追求)
自発的で自立的な教育体制構築~教育の内製化の徹底
研修、OJT教材の内製化
利用者・社員の立場に立った教材づくり(全体が俯瞰でき、内容もパターン化したテキストひな型を作成)
講師の内製化
若手への指導ができる人材(=社内講師)を社内に多数育成(講師養成研修の実施)
OJTリーダー(若手社員教育担当者)の指導力強化
若手社員指導スキルの習得
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インソースの研修内製化支援のサービス内容

研修を内製化する際の難しい部分、
手のかかる部分をサポートします!

「研修内製化支援サービス」では、研修担当者様だけでは時間のかかる研修体系作り(階層別研修、スキル研修から貴社業務研修まで含む)、受講者に分かりやすいテキスト作り、社内講師の養成、全社受講者管理を行う「研修管理システム」のご提供までをトータルにご支援いたします。最近では上場企業様はじめ官公庁様でもご導入頂いております。

人材育成プログラム作成支援、スキル洗い出し支援

step1→◆上層部と現場の求めるスキルのすりあわせ、step2→◆スキルシートの作成、step3→◆スキルシートの作成

「業務における考え方の軸マニュアル」作成支援

社内講師が、インソースの支援によるワークショップ方式で作成するため、現場のニーズに即したきめ細やかな内容のマニュアルとなります。

社内講師育成支援

現場の管理者及び育成担当者には、社内講師養成研修を受講して頂くことで「教えるスキル」を身に付けるとともに、「教え方をプロデュース」できる人材になって頂きます。「相手に理解される話し方」「説得力のある話し方」「意識付け・気づきの重要性」などの効果的な指導方法とともに「研修計画・運営」や「研修準備」「フォローアップ」などの研修の進め方をインソースでの研修実施の経験を基にご教示いたします。

研修管理システムの導入

研修が各現場でそれぞれ行われるようになると、人事部及び研修担当者様が全体を管理・把握することが非常に難しくなります。 そこで、効果的・効率的な研修管理を行う為、研修管理システムを導入させて頂きます。これにより現場に分散した社員のOFF-JTを本部で集中管理することが可能となります。

【研修管理システムの主な機能】
  • 受講者に対する研修の案内通知
  • 研修に際しての事前課題の回答集計
  • 研修結果のアンケート集計
  • 研修開催履歴の保有
  • 受講者の研修履歴・成績の保有
  • Eラーニングシステムにおける進捗状況の管理

一部の機能だけ利用したい、あるいはさらに研修管理に関するオプション機能をつけたい場合も相談に応じております。

業務期間中インソースのコンサルタント陣は、経営層の想いや理念を実現すべく「研修内製化」のコーディネーターとして人事ご担当者様と具体的な打ち合わせをしながらプロジェクトを進めていきます。お客様の社内から選抜された社内講師(又は教育体制変革プロジェクトメンバー)を引っ張るファシリテーターとして、組織のあるべき方向に皆様を導くお手伝いをいたします。

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【研修内製化プロセスのすべてをインソースにお任せください】

インソースではこれらの一連のサポート活動を通じて、貴組織における「自発的かつ自立的な教育体制」の実現を目指します。 弊社は人材育成ソリューション会社として、これまで多数の民間企業様・官公庁様で実績を積んでまりました。厳しい時代に生き残り賭けた"不況に打ち勝つご提案"として十分ご期待にそえるものと確信しております。是非ご検討くださいませ。

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コンサルティング実績
評価制度構築
12回
広告業界、人材サービス業界
育成体系構築支援
12回
IT業界、自治体
研修内製化
34回
金融業界、IT業界、製薬医療業界
マニュアル作成
54回
金融業界、IT業界、官公庁
応対コンサルティング
191回
金融業界、通信業界、サービス業界、インフラ業界、製薬業界
営業体系構築
13回
電気機器
階層別テスト実績
利用社数
180社以上
利用人数
若手2,000名以上
中堅3,500名以上
(2018年6月1日~8月31日)
コンサルティングサービス
コンサルティングサービスTOP
業務改善コンサルティング
CS向上コンサルティング
現場育成力向上サービス
人事評価制度支援コンサルティング
営業力強化プログラム
ファシリテーター派遣
コールセンターソリューション
コールセンターソリューションTOP
コンサルティング
研修ラインナップ
事例紹介
研修内製化支援サービス
研修内製化支援サービスTOP
研修資料の作成
研修の企画
講師養成
研修内製化支援
研修管理システム
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研修の考え方
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本研修の効果測定
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インソースの考える人材育成~人材育成の7つのポイント
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