テレワークにおけるメンタルヘルス(ラインケア)講座

テレワークにおけるメンタルヘルス(ラインケア)講座

リモート環境を整備し、部下のパフォーマンスを向上!

商品No.DS190005

レンタル視聴プラン(動画のみ)の申込期限は、視聴開始日の2週間前の月曜日です。
ご希望の視聴開始日と申込期限日をご確認の上、お申込みください。

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・チームリーダーやマネージャーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • テレワークによって部下のメンタルケアが行いにくくなった
  • テレワーク時の部下のメンタルヘルスについて、特に気をつけたほうがよいことを知りたい

研修内容・特徴OUTLINE・FEATURE

サンプル動画

本動画では、ラインケアとして日頃から気をつけたい点や、部下のメンタルケアに役立つオンラインでのコミュニケーションポイントを学びます。さらに、テレワークで起こりやすいハラスメントや労務管理上の注意点を知ることで、今後のテレワーク時のラインケアの不安を解消できます。テレワークで部下の様子が見えにくくなりメンタルケアに課題を感じるという管理職の方に、特にご覧いただきたい内容です。

到達目標GOAL

  • ①テレワークにおけるラインケアで意識する点を学ぶ
  • ②テレワークで起こりやすいハラスメントとは何かを知る
  • ③テレワークでの労務管理のポイントをおさえる

動画の仕様SPECIFICATION

商品コード

商品No.DS190005

動画時間/容量

  • 動画1

    0:07:10

    119MB

  • 動画2

    0:06:55

    114MB

  • 動画3

    0:13:21

    221MB

  • 動画4

    0:02:25

    109MB

  • 動画5

    0:13:35

    225MB

  • 動画6

    0:05:46

    137MB

テキスト

なし

テスト

なし

収録内容DETAIL

収録時間: 0:30:52

研修プログラム
内容
  • 1.メンタルヘルスの基本
    (1)管理者が行うラインケア
    (2)勤務形態が変わっても管理者が行うことは変わらない
  • 2.テレワークと職場勤務の違い
    (1)テレワークによって起こる変化
    (2)テレワークによる感じやすいストレス
    (3)テレワークでのラインケアを実践するために
  • 3.テレワークでのラインケア~日頃から気をつけること
    (1)部下の体調の変化に気づく
    (2)部下とのコミュニケーションの回数を増やす
    (3)メリハリをつけるために~仕事の環境整備
    (4)部下のモチベーション維持を考える
    (5)失われがちな組織としての一体感の醸成
  • 4.オンラインでのコミュニケーションを活用する
    (1)1対1での面談を有効活用
    (2)雑談がリフレッシュの機会になる
  • 5.テレワークで起こりやすいハラスメントに注意する
     ・リモートハラスメントとはなにか
     ・テレワーク関連で、ハラスメントの可能性がある例
    (1)ハラスメントの基本~セクシュアルハラスメント
     ①「環境型」のセクハラ
     ②「対価型」(地位利用型)のセクハラ
     ・テレワークでは特に、言葉によるセクハラに気を付ける
    (2)ハラスメントの基本~パワーハラスメント
    (3)ふとした雑談がハラスメントにならないようにする
    (4)メールは対面より感情が伝わりにくい
    (5)見えない不安が過干渉を招く~監視にならないように
  • 6.テレワークでの労務管理
    (1)テレワークであっても労働時間の管理は必要
    (2)テレワークにおける長時間労働の発生をおさえる
  • まとめ

価格PRICE

本コンテンツについては、以下のパターンから購入・視聴プランをお選びいただけます。

■eラーニングコンテンツ購入プラン ~買い切りプラン

eラーニングコンテンツを購入できるプランです。
自社内で長期的に、繰り返し、複数の社員が視聴する場合は、こちらのプランがおすすめです。
納品方法は、データ、USB、DVDからお選びいただけます。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(動画買い切りプラン)」をご覧ください。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

クラウドデータにて買い切り

DVDにて買い切り~動画データをDVD-Rに書き込んだ形式(DVDプレーヤーでの視聴不可)

USBにて買い切り

■eラーニングコンテンツ1週間レンタルプラン ~期間限定視聴プラン

¥1,870(税込)~/人  
  (※設定費込み)

期間限定で1週間の間に1回、インソースのeラーニング配信システムに接続して、コンテンツを視聴いただくプランです。詳しくは「動画百貨店お申込みから納品までの流れ(1週間レンタルプラン)」「1週間レンタルプラン eラーニング視聴の流れ」をご覧ください。

  • ご受講者さまのメールアドレスにて、コンテンツの視聴状況を管理させていただきます。個人アドレスがない場合は、複数人で使用している「共通アドレス」を受講者情報の登録時に、記入ください

STEP

1

お申込み・ご入金

お申込みの方法(経由)によって、請求のタイミングが異なりますので、ご確認ください。

■先払い:動画百貨店ページからお申込み

ホームページからのお申込みについては、サービスをご提供する前に、お振込み・ご入金をしていただく必要があります。お申込みを確認し次第、請求書をお送りいたします。ご確認ください。

■後払い:WEBinsourceからお申込み

WEBinsource経由のお申込みについては、月末にまとめてご請求さしあげますので、事前のお振込み・ご入金は不要です。

STEP

2

eラーニングシステムID発行

インソースからご受講者さま

インソースからご受講者さま宛に、メールにて視聴用のサイト情報、ログイン情報をお送りいたします。メールは、レンタル視聴開始の前週金曜日に届くよう設定しております。

STEP

3

動画視聴…指定された月曜日~日曜日の1週間

ご受講者さま

ご受講者さまにて、動画視聴専用サイトにログインいただき、eラーニングをご視聴いただきます。

STEP

4

視聴レポート送付 ~視聴終了後2~3営業日

インソースからご担当者さま

視聴期間を終えた後、インソースよりお申込み担当者さま宛に、各視聴者さまの視聴状況を記したレポートをCSVファイル(Excel)でお送りいたします。

会員サイトWEBinsourceからお申込みいただくと「お得に(割引適用)」かつ「後払い」で購入いただけます。WEBinsourceの詳細・ご登録はこちら

HPから直接お申込みいただくと、納品前に入金いただく必要がございます。サービスご提供までにお時間をいただきます旨、ご了承ください。

レンタルスケジュール

お申込み期限は、視聴開始日2週間前の月曜日です。
当社システムの都合上、期限を過ぎたお申込みはお受けできかねますため、お早めのお申込みをお願いいたします。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!