【ストレスチェック後】職場改善ファシリテーター養成研修(半日間)

【ストレスチェック後】職場改善ファシリテーター養成研修(半日間)

ストレスチェックを用いて、職場改善を行う上で必要な役割やスキルを身につける

研修No.B MHL190-0500-3614

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・職場の安全衛生委員会または管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

職場の安全衛生委員会または管理職の方などが「職場改善ファシリテーター」となり、ストレスチェックの集団分析結果を活用して、実際に職場改善を主導できるようになることを目指す研修です。

本研修のポイントは以下の4点です。
1.ストレスチェック制度の意義や目的、職場改善ファシリテーターの役割を理解する
2.ストレスチェックの集団分析結果から、職場の弱み・改善ポイントを発見する
3.メンバーを巻き込んで職場改善を進めるポイントを押さえる
4.実際の職場改善アクションプランを立てる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    (1)ストレスチェックとは?その意義と目的
    (2)職場改善ファシリテーターの役割
講義
  • 2.集団分析結果の読み方
    (1)集団分析とは ~個人結果や高ストレス者の発生具合ではなく、職場環境の強み・弱みを把握するためのもの
    (2)集団分析の各項目の意味~「総合健康リスク」「ストレスチェック平均点数」
    (3)集団分析の結果から、実際に弱み・改善ポイントを発見するには?
講義
  • 3.職場改善のためのアクションチェックリスト(ヒント集)の紹介
    (1)職場改善のためのアクションチェックリスト(ヒント集)とは
    (2)ヒント集の効果的な使い方
    (3)職場改善のためのアクションプラン作成のポイント
講義
  • 4.職場のメンバーを巻き込んだ、ミーティングの進め方
    (1)参加者の関心を引き出す6つのポイント
    (2)職場改善を成功させる7つのヒント
    (3)ミーティング実施の流れ
講義
  • 5.職場改善のためのアクションプラン作成
    【ワーク】自身の職場の集団分析結果から、実際の弱み・改善ポイントを発見し、職場改善のためのアクションプランを作成する
ワーク
  • 6.まとめ

全力Q&Aヘルスケア関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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