営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

「プロフェッショナルのためのビジネス強化作戦」(5)

アポイント(訪問の約束)の時刻

 アポの時刻に遅れたことはありますか?

■「相手が遅れたとき」

 私がまだ中学生(もしかしたら小学生?)の頃に見たテレビドラマの
 中のビジネスマンの台詞を思い出します。

 「普通の人は相手が遅れると怒る。だが自分はこれでこの交渉
 が自分に有利になると思えるから怒らない。
 たいていの人は遅れると相手に申し訳ないと思う。
 それは心理的には弱い立場になることだ。」

 何分、20年くらい前なので言葉じりは少々違っているかもしれません。
 でもそんな考え方もあるのかぁと幼い私は妙に感じ入ったのを
 覚えています。
 そしてそれは自分が社会人になって実感するようになりました。

■「自分がアポイントに遅れるとき」

 ビジネスの現場では、お客様の先へのアポイントの遅れは
 どんな理由があろうと不可です。

 甘い時間管理は「だらしなさ」「真剣味のなさ」を印象づけます。
 もし、「遅れそう」になったら、その時点で電話で先方に連絡しましょう。
 メール特に携帯メールでの連絡は確実に伝わらない可能性があるの
 で、やるべきでありません。

 15分以上遅れると判明しているなら、恐縮しつつ、スケジュールを改め
 てもらう提案を相手にしましょう。
 (1)30分遅れのスケジュールでよいのか?
 (2)同日で時間変更が可能か?
 (3)時を改める必要があるのか?

 そして決め手は日頃より、先方をうまく「コントロール」できているかで
 す。

■「アポに限らず」

 「遅れる」ということはアポイントに限ったことではありません。
 「××の資料が届いていません」「△△はどうなりましたか」と
 上司に、先輩に、もちろん取引先に催促されてからでは遅いのです。

 「先手必勝」はすべてのことに通じています。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン