研修に関する検索トレンドワード抽出研究

9月のトレンドワード

ジョブ・
クラフティング

ジョブ・クラフティング(job crafting)のcraftは「職人的な技能」、craftsmanshipは「職人芸」という意味です。つまり、ジョブ・クラフティングとは、自分の仕事に対して、自信とやりがい・こだわり、プロとしての責任を持ち、質の高い仕事を行うための意識の持ちようのことをいいます。

多くの人は、新人の時にはやる気に満ち溢れていても、長く仕事に携わっていると飽きや退屈を感じがちです。従業員のモチベーションが保てなくなると、組織の生産性低下にもつながりかねません。

そこで、従業員の意欲の維持と仕事の効率向上を両立させるための考え方として、ジョブ・クラフティングが注目されています。ジョブ・クラフティングの意識で仕事をするためには、普段の仕事の中で以下2つのアイデンティティーを確立することがポイントとなります。

①組織から求められる役割・期待に応えられる自分
組織に貢献できている、役割を果たせていると実感することは、仕事のやりがいを感じるためにも非常に重要です。しかし、自分が頑張っていると感じても、組織や上司がそれを評価しなければ、役割期待に応えたことになりません。
そこで、自身が組織・上司から求められている役割を認識したうえで、その期待に応えるために必要となる知識やスキル、行動をしっかりと理解することが大切です。上司が与える適切なフィードバックが、それを知る手掛かりとなります。

②こだわり・やりがいを仕事で表現できている自分
・自分自身の強みや重要だと感じていることを「仕事」として担当させてもらえない
(希望しない部署に長く配属される、など)
・自分の成長につながるような重要な仕事をしているという実感が持てない
・売上向上などの目に見える成果につながらない
・世の中に貢献できていると感じない
このような状態では、こだわり・やりがいを感じることができません。上司の方で、部下にやりがいを感じられる仕事を担当させているか、どうしたら部下が自分のこだわりを仕事で発揮できるか、それぞれ具体化することも重要です。

年功序列や終身雇用が崩壊している現代において、これまで従業員の働きがいのひとつであった「昇進・昇給」は必ずしも保障されなくなっています。そこで、働きがいを自分で見出していける人材を育成する施策として、ハラスメント防止や心理的安全性が保たれた環境の整備、役割期待に応えるためのマインドセットや知識・スキルを習得できる研修の実施など、ワーク・エンゲージメントを確保できる職場づくりに取り組む組織も増えています。

社会人の多くは生活の時間の大部分を仕事に費やしています。人生の多くの時間を仕事に費やすのですから、嫌々ではなく、やりがい・面白さを感じながら仕事ができるよう、ジョブ・クラフティングの考え方を取り入れてみてはいかがでしょうか。

Pick UP



関係者の期待に応えるためのコミュニケーションスキルや、安定したパフォーマンスを発揮するためのプロ意識を身につける


一人ひとりが主体的に行動し、成果を上げることができる職場づくりにつなげる


「風通し」「見通し」「一体感」の3つの観点から、働きがいのある職場づくりを学ぶ


それぞれの立場でやりがいや達成感を得るためのノウハウを学ぶ

先月のトレンドキーワード10trend keyword

先月に引き続き、従業員のモチベーションや職場定着に関するワード(リテンション、エンゲージメント等)が、上位にランクインいたしました。また新しい用語として、ジョブ・クラフティング、リスキリング、ウェルビーイングといったワードが加わっております。組織における、新しい教育の在り方や、仕事の在り方について、興味関心が高いことが伺えます。その他、定番のワードとして、DXなどが引き続きランクインいたしました。

先月の公開講座申し込みランキングopen seminar ranking

総合ランキングでは、新たに「新人フォロー研修」がランクインしました。今年度も約半分が過ぎようとしているタイミングで、改めて新人のスキル定着を図る動きが見受けられます。一方、管理職・中堅層では「判断力強化研修」「プロジェクトマネジメント基礎研修」「調整力発揮研修」が順位を上げました。環境やニーズの変化が激しい中、周囲と上手く連携しながら、効率的かつ柔軟に仕事を進めていくためのスキル研修が人気です。

総合ランキング

  1. 【オンライン講座】OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  2. 【オンライン講座】ロジカルシンキング研修
  3. 【オンライン講座】クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  4. 【オンライン講座】リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  5. 【オンライン講座】問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  6. 【オンライン講座】分かりやすい説明の仕方研修
  7. 【オンライン講座】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
  8. 【オンライン講座】新人フォロー研修
  9. 【オンライン講座】コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  10. 【オンライン講座】中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

管理職向けランキング

  1. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  2. リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
  3. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  4. 段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
  5. コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  6. 管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する
  7. 判断力強化研修
  8. プロジェクトマネジメント基礎研修
  9. 次世代リーダー研修~安定力・思考力・指導力を身に付ける
  10. 調整力発揮研修

中堅向けランキング

  1. OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  2. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  3. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  4. 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
  5. 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる
  6. コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
  7. 若手社員研修~主体性の発揮
  8. 判断力強化研修
  9. プロジェクトマネジメント基礎研修
  10. 調整力発揮研修

若手向けランキング

  1. OJT指導者研修~新人・後輩指導の基本スキル習得編
  2. クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
  3. 問題解決研修~ビジネス上の問題を解決する
  4. 若手社員研修~主体性の発揮
  5. 若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える
  6. (若手向け)ロジカルシンキング研修~情報を整理し、結論を導く
  7. (若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する
  8. 顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する
  9. コミュニケーション基礎研修
  10. (若手向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

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