営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「契約直後のチャンスを逃さない!」

「契約直後のチャンスを逃さない!」

「契約直後のチャンスを逃さない!」


■契約が決まってうれしいのは自分だけではない

 色々な苦労の末、お客様から「よし、御社に頼むよ!」「それではこれを
 買いましょう!」と言われるのは営業として最高にうれしい瞬間です。
 ついつい浮かれてしまいますが、ここは一つ気を引き締めます。

 うれしいのは営業をしているあなただけですか?
 いいえ、そうではありません。顧客も最高にうれしいタイミングなので
 す。何故なら、良いサービスを導入できる、良い商品を購入すると決
 まったのですから!お客様も購入を決定するまでに苦労したり、悩ん
 だりされているという点では、営業と同じなのです。
 本当に良い物かどうか考えに考えて決断されているのですから、う
 れしいはずです。

 また、お客様が法人であればご担当者は、社内の稟議を通す、社内を
 説得するために苦労しているのです。だから、お客様はあなたと苦楽を
 ともにした同志といっても過言ではないのです。
 
 ■契約直後のチャンスはハネムーンの時期!

 自分もお客様もうれしい、この時期はまさにお客様とのハネムーンと
 いえます。チャンスは実はこの時にあります。契約直後、商品・サービ
 ス提供前!!!この時期なら、次につながる話も比較的スムーズに
 できるのです。

 そのためには以下のような情報をつかんでおくとよいでしょう。

・他にも売り込みたいものの話
・今後お客様がやりたいことや方向性
・次の営業に必要なことや商品比較情報
・他のサービスの紹介や利点
・(法人営業の場合)予算や資金繰り
・他社と比べて自分達を選んだポイント(次につなげるきっかけ作り)

 そのほか、この時期はお客様に、
 「我々を是非他の方(他部署・他企業等)にもご紹介ください」
 「我々のようなサービス(商品)をご検討されている方を他
 にもご存知ですか?」
 と切り出すタイミングでもあります。
 
 こんなにおいしい営業のチャンスをどうぞ逃がさないでください。
  


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン