コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「部下指導」~ほめ方・叱り方

「部下指導」~ほめ方・叱り方

■「部下指導」のポイント(3)~効果的な「ほめ方」
 
残念ながら、人は、他人の良い所より悪い所(欠点)に注目してしまう傾向があり、「ほめる」ことを忘れがちです。効果的に部下をほめて、モチベーションを上げるポイントは以下の通りです。
 
※効果的なほめ方
 A:ほめる基本
  ア.小さなことでもほめる
  イ.ほめる部分を積極的に見つける   
 B:効果的なほめ方
  ア.(事実を)具体的に・部分を
  イ.タイミングを外さず(すぐに)
  ウ.気まぐれにほめない(でも、ほめないよりはマシ)
 
弊社インソースの研修では、自分が言われて嬉しい言葉、ほめ言葉リストをできるだけたくさん記入していただきます。
 
5分間で30個のほめ言葉が出てくる方は「ほめマスター」です。
しかし、研修ではなかなかほめ言葉がたくさん思いつきません。
 
研修では、そのように、自分が持っている"ほめ方"ボキャブラリーの少なさを実感していただいた上で、ほめ方のレクチャーを行います。


■「部下指導」のポイント(4)~叱ることはリーダーの「責任」と自覚する
 
部下を叱ることは誰でも嫌ですが、叱ることを避けるのは、「責任の放棄」であるとともに、部下を「育てることの放棄」でもあります。
 
部下を説得したり、ほめたりすることと同じように、叱ることは部下とコミュニケーションを図ることでもあります。
 
まず、「叱り方」の基本は、以下のようなことではないでしょうか。
 
※「叱り方」の基本
 ア.自分の気持ち、考えを部下に適切に伝える。
 イ.表情や態度なども効果的に使う。
 ウ.言い分を聞く。
 エ.叱られる相手の状況や心理状態を理解し、それに合せた叱り方をする。
 
また、効果的に叱るためには、手順も大切です。
 
※「叱り方」の手順
【ステップ1】叱る内容を整理する
 ~原則として取り上げることは1つ。あれもこれも言わない!
【ステップ2】叱るタイミングと場所を決める
 ~緊急なトラブルや、重大な規則違反はその場で叱る。
  そうでない場合は、部下の仕事が一段落したときに、
  会議室などで1対1で叱る。原則、みんなの前では叱らない
【ステップ3】リーダーとして、自分の考えと気持ちを伝える
 ~「なぜ叱るか」の理由を簡潔に話す。
  その言動や行動が部下にとってふさわしくないことを伝え、反応を見る。
【ステップ4】部下の言い分を聞く
 ~どうしても自分の気持ちを一方的に話しがちになるので気をつける。
  部下がどのように感じているのかを必ず聞くようにする。
  自分の指摘に対してどう思うかを確認。弁解や反論がある場合も一通り聞く。
【ステップ5】期待を告げる
 ~「もっと伸びてほしいので叱る」という旨をはっきりと伝え、激励する。
【ステップ6】フォローする
 ~叱られるとほとんどの人は気持ちが混乱する。
  時間を置いて、「その後の改善状況」などを必ず話し合う。

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン