コールセンター業績アップ 勝てる秘策

 【コールセンター業績アップ 勝てる秘策】

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「コンセプトの具現化」が鍵!

コールセンター業績アップ 勝てる秘策

「コンセプトの具現化」が鍵!

良いコールセンターであるかどうかの鍵は『コンセプトの具現化』がしっかりできるかどうかです。なぜなら、コンセプトによってセンターの方針や評価基準など主要な部分が決まるからです。


■コールセンターの類型

「コンセプト策定」ために最初にすべきことは、「何のためにセンターを作るのか」を明らかにすることです。具体的には以下のような目的でコールセンターが開設されることが多くあります。

(1)代行受付
各部署にかかる電話を集約し、センターで一括して電話対を応する事で、電話による業務の中断を減らし、トータルの人件費を削減する。

(2)営業推進
電話営業専門の部署を作り、低コストで営業拡大をはかる。

(3)カスタマーサポート(CS向上・クレーム対応・相談窓口)
顧客の問い合わせやクレームに集中的に対応し、収集した顧客の声を商品開発に活用したり、各種質問に即応することで製品利用者満足度を上げる。

(4)電話による販売チャネル
電話で取引ができたり、商品の受発注を受けたりする部署として、コールセンターを開設する。


■コールセンターコンセプトを作る

まずは、あるべきコールセンターについて多面的に考えます。

・あなたが顧客であれば、自社のコールセンターに何を求めるか?
・あなたがユーザー側のコールセンター責任者であれば、委託先のコー
 ルセンターに何を求めるか?
・あなたがオペレーターであれば、自身のコールセンターに何を求める
 か?

目的、業務特性、経営陣の意向などを総合して、コンセプトを作ります。その際、重要なのは、美しい言葉で飾ることではなく、オペレーターがコンセプトを聞いて、具体的に行動がイメージできることです。自分は何をしなければならないのかが明確になると、能動的に考え動くセンターが出来上がります。また、社内に向けても、コールセンターの目指す方向性が明確になり、他部署からの支援も得られやすくなります。実際にご自身のコールセンターの目的や方針と「あるべき姿」を基にコールセンターのコンセプトを「言葉」で定義してみましょう。
例)「センターのあるべき姿・目標」
コールセンターにおいて、最優先すべきとはCSという方針を堅持。顧客の単価は数百万円という高額商品を扱うコールセンター。通常接客には、1~2時間はかけて、専門担当者が応対している。電話応対でも同レベルのサービスを提供する。
例)「コンセプト」~「顧客が満足するまでとことん対応するセンター」
 
☆来週もお楽しみに!

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン