ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

論理的に相手を納得させることができない 後編

論理的に相手を納得させることができない 後編

今日のテーマ
『「こんなときどうする?」:難しい状況下のコミュニケーション』
【論理的に相手を納得させることができない 後編】


「『こんなときどうする?』:難しい状況下のコミュニケーショ
 ン」の新シリーズは、以下のような内容でお送りしていきます。
  (1)エピソード
  ~その回毎のテーマに関連する、具体的なビジネスの現場での
   悩みをご紹介する部分です。ノンフィクションです。

 (2)解決策
  ~コミュニケーションに関する悩みを解決するための方法を具
   体的に解説いたします。

 (3)トレーニング方法
  ~さらに、テーマに沿ったコミュニケーションスキルをアップ
   するために必要な事柄を解説します。

 このような構成で、しばらく連載を続けますので、よろしく
 お願いいたします!


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■解決策(1)
 基本的な姿勢~まずは、相手の注目を探ること
 a.相手の興味・関心を探るとは
 b.自分と相手の情報の認識をすり合わせる
 c.論理展開の癖・好みを探る ~タイプ別アプローチ

■解決策(2)
 相手にわかりやすく伝える工夫
 a.事実と意見を区別する ~議論を空中戦にしない
 b.自分の意見/アイディアの発想に至った具体的なエ
   ピソード/経験談を付け加える
 c.第3者の意見や経験談を付け加える
 
 
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■解決策(3)
 合意/納得してもらえる点とそうでない点を明確にし、代替案
 を提示する

 前回は解決策(1)、(2)と論理的なビジネスコミュニケー
 ションの要点を確認してきましたが、それでも相手の合意・納
 得が得られない場合があります。結論が見出せない状況を打開
 するには、どのようにアプローチすればよいのでしょうか。

 例えば議論が結論に至らなかった場合、論理的な説明が苦手な
 人は、コミュニケーションに失敗したと諦めがちです。しかし
 こうした感情的な後悔に終わらせず、客観的に論点を分析・整
 理し、問題解決につながる代替案を提示することで、合意への
 歩み寄りが促せます。

 事前に準備してきた情報や論理で結論に至らない場合は、合意
 /納得してもらえる点とそうでない点を明確にし、代替案を提
 示します。
 「○○という点についてはご理解いただきましたでしょうか。
 これまでの説明の中で、ご懸念がございましたら何なりとおっ
 しゃってください。」
 「○○様のご意見はごもっともです。その点については、・・・
 としたいのですが、いかがでしょうか」

 ビジネスの現場では、いつもこちら側の主張が受け入れられる
 わけではありません。そういった場合でも、論点を一つずつ明
 確にし、それぞれの点について合意を見出していくことで、次
 につなげることが大切です。


■トレーニング方法
 論理的に相手を納得させるためには、相手に伝える前に以下の
 5つの観点から自分の考えを整理してみましょう。

1、【最重要】一発で内容が理解できるか/すぐ分かるか
  「言いたいことがすぐ分かる」内容にすることがも最も重要
  です!
2、内容の筋が通っているか/正しい「リクツ」があるか
  「うん、なるほど!」とすぐに思えるような、筋道立った思
  考です。
3、内容に欠落はないか/モレがないか
  最低限の情報が網羅されていなくては、説得力がありません。
4、くどくないか/ダブりがないか
  どうでもいいこと、同じことが何度も書かれているのはNG
  です。簡潔にすること!
5、必要以上に難しい表現を使わない
  カタカナ語や漢字を多用することがロジカルシンキングでは
  ありません。


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