ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【接待の準備編(1)~上司から幹事役を仰せつかったら】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

「好きにやってくれ」はウソだった?!

接待の準備編(1)~上司から幹事役を仰せつかったら

「好きにやってくれ」はウソだった?!

今年もあと半月。職場で忘年会・新年会に参加される機会も増える
シーズンですが、みなさまは、宴席にどのような姿勢で臨んでいらっ
しゃいますか。

"飲み会は息抜きのようなものだから、楽しめれば良い"?
 
そんなことはありません。数え切れないほどの宴席を経験してきた
インソースEAの大島によれば
「社内・社外の接待は業務の一環」
「上司は、部下が幹事としていかに宴席を仕切ってみせるかも、
職務能力として見ている」とのことです。

そこで、幸か不幸か、幹事に任命されてしまった場合のための虎の
巻をお送りします。


.。.。・゜*.。.。.・゜*.。.。・゜*.。.。.・゜* .。.。.・゜*.。.。.・゜

◇Episode.1

■Question <失敗した!>

上司に忘年会の幹事を頼まれました。
「君に一任したから、好きにやってくれ」と言われたので、会場は女性
受けがいいイタリアンレストランを選びました。
当日は狙い通り、女性社員には喜んでもらえましたが、上司はワイン
より日本酒が飲みたかった、パスタより刺身が食べたかったと終始
不機嫌でした。

忙しいなか幹事役をこなしたのに、忘年会以降、上司の中での私の
評価も下がってしまったような気さえします。
「好きにしてくれ」との上司の言葉はウソだったのでしょうか?
                   (言葉のウラが読めない若手社員)


■Answer

┏━━━━┓
│Point.1 :「一番偉い人」をチェックせよ!
┗━━━━┛---------------------------------------

社外・社内にかかわらず、ビジネスの場面で忘年会・新年会といった
宴席を設ける場合、第一に配慮すべきは参加者のなかで「一番偉い人」
です。

つまり、社内接待の場合は該当部署の長の意向、社外の場合は「接待
する側の責任者」と「招待される側の責任者」の双方の意向を汲んだ
計画を立てる必要があります。
同僚を喜ばせたい気持ちはわかりますが、ビジネスシーンでの優先
順位をなおざりにしてはいけません。


┏━━━━┓
│Point.2 :言葉のウラを読め!
┗━━━━┛--------------------------------------

ここで難しいのは、上司に意向を尋ねたところ「任せたから、適当に
やってくれ」と言われてしまった場合です。

本当にざっくばらんな方なら、実際に幹事の判断で進めてしまって
構いません。しかし中には、口では「自由にやってくれ」と言っていても、
実は気難しく配慮が必要な方もいらっしゃいます。

とはいえ、幹事役が入社/異動後間もない場合、当日参加する「一番
偉い人」の人柄や好みまでは詳しくわかりませんよね。こんな時はため
らわず、過去の幹事経験者や、その「一番偉い人」をよくご存知の先輩
から情報収集しましょう。


┏━━━━┓
│Point.3 :「一番偉い」招待客の部下に訊く
┗━━━━┛----------------------------------------

社外の職位の高い方との宴席を計画する場合も、ご本人の好みを調
べるのは困難です。しかし、この場合も質問可能な相手がいます。
誰だかわかりますか?
 
社外との宴席は、接待側と招待を受ける側の双方で、参加人数と参加者
の階層を揃えるのが通例です。ということは、先方にも、幹事であるあな

たと同じ階層の社員・職員がいるはずです。その方に連絡を取って、先
方の責任者の好みやお人柄を尋ねてしまいましょう。

これで、参加者のなかで「一番偉い人」の好みや意向を把握できました。

続いて、日時と予算との兼ね合いで会場を探します。

 (つづく)


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン