営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「自分の顧客を決める」

「自分の顧客を決める」

「自分の顧客を決める」


■営業数字を上げるには、単純なロジックがあります

 今回は、営業担当者が数字を上げていくための考え方をお伝えします。
 インソースの営業担当者も、数字を上げる大変さは体で分かっている
 つもりです。

 では、私はいったいどんな風に「営業」を考えているのかというと、
 実は昔から、割と単純なロジックで動いております。

■「どこを攻めてもいい」は、「どこも攻められない」

 その第一歩は自らのマーケット、つまり営業のターゲットを決める事で
 す。自分の顧客は誰なのか?を明確に決めます。
 結果的に、営業先に「ワク」をはめてしまう事が必要です。

 普通は、営業には目標の数字が、以下の言葉と一緒に上司や会社
 からおりてきます。(会社経営の方であれば、欲しい数字が自発的
 にあるかも知れませんが・・・)
 「どんな方法を使ってもいい、どこを攻めても構わない、だから数字を
  達成せよ」「君には、東京都全域を担当してもらう、広いマーケットだ」
 「先輩の後、100社を引き継げ、それ以外の部分だけ自分で開拓した
 らいいから」
 はたして、売上数字を上げる上で、「広い、大きなマーケット」は良い事
 なんでしょうか?悪くはないのですが、実はとても難しい事なんです。

 
■小さなマーケットに集中する。

 売上げを上げたいのならば、「マーケットを定義」することが大切です。
 そうです。自分の顧客をある程度「小さく」限定する事をお勧めします。
 例えば、地域を限定するのであれば、私であれば、まず、東京都23区
 内、さらには、千代田区、という様に徹底的にターゲットを限定していき
 ます。
 特に自社の周囲の地域に集中していくのが有効です。
 そうすれば、結果的にアプローチ回数が増え、顧客と親密な関係にな
 り、より深い提案が可能となります。


■まず、3割の顧客を取ろう!そうすれば6割の顧客と取引できる

 次に集中するだけでは、十分ではありません。
 絞ったからには確実に成約を増やす必要があります。

 次は獲得です。まず、30%の顧客との取引獲得を狙うのです。
 そうすれば、経験的に60%の顧客と取引が可能です。
 これはどういうことでしょうか?論理性は上手に説明できませんが、
 限定したマーケットで3割の顧客を獲得すれば、「目立ちます」。
 そうすれば、好奇心も手伝って。顧客には是非取引してみたいという
 願望が大きくなります。

 その結果、後の3割のお客様は容易にお客様になっていただける可
 能性が高くなるのです。
 さらに、評判が高ければなお良い影響が高まります。


■次は対象先を広げる

 こうやって、お取引が6割に達したら、マーケット規模を広げれば
 よいのです。(例:「千代田区」から「東京都23区」へ)
 こうして、だんだんとマーケットを広げていくのが一番営業効果が
 出やすい方法です。


■行動面から見た成果が出やすい理由

 この理由は簡単です。目標が見えるからです。
 「世界制覇」はかっこいいのですが、目標が大きく、漠然としているの
 で、行動計画に落ちません。

 しかし、「千代田区」の顧客を狙うのであれば、容易に行動目標を立
 てる事ができ、動けた結果、成果が上がるのです。

■最後に

 これは営業だけでなく、あらゆる事に応用が可能です。
 勉強にも、業務改善も同じです。「絞れば広がる」です。


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