営業職「誰もやらない」101の秘策

 

営業職「誰もやらない」101の秘策

「自分の商品を知る」

「自分の商品を知る」

「自分の商品を知る」
 


■自社の商品を知ることの重要性

 営業担当者にとって、自分の商品はどんなものかを知ることは極め
 て重要です。商品性によって、売り方は全然違ってきます。
 また、営業担当者に必要とされる能力も全然違ってきます。
 
 営業担当者に必要な能力は、「人間関係能力」と「説明能力」の2つ
 です。現実的には、自分のタイプを見極め、得意な方を伸ばしていく
 べきだと考えます。
 
 また、仕事が選べるなら、営業をはじめるにあたって、
 自分にあった商品を売ると成果が出やすくなると思います。


■商品の類型と必要なスキル

 企業の提供する商品(サービス)は、大きく分けて次の4つに分類
 されます。

 自分の売っている商品が、どの分類にあたるのかを知り、それを
 売るために必要な能力が何なのかをあらかじめ認識しておきましょう。

(1)見ただけで分かり、かつ、ありふれているもの
 (「日用品」「食料品」「ファッション品」「ブランド品」など)

 【必要スキル】:人間関係能力 10割

 この種の商品の売上げを大きく伸ばす際に求められるのは、まさに、
 人間関係能力です。
 なんといっても、置いてあるだけで売れる可能性の高いものですから、
 いかに人の心に入っていけるかにかかっています。
 
 必要なスキルとしては「笑顔」「接遇」などが重要となります。


(2)見て分からないが、ありふれているもの
   (「保険、預金など一般の金融商品」「人材派遣」など)

 【必要スキル】:人間関係能力 5割、説明能力 5割

 この種の商品の売上げを大きく伸ばす際に求められるのは、
 人間関係能力と説明能力の両方です。見て分からないのですから、
 ある程度、説明能力も必要です。
 
 具体的に必要なスキルは、
 「笑顔」+「若干の資料作成能力」+「口がうまい程度の説得力」です。


(3)世の中になく、見て分からないもの
  (コンピューターシステム、政策(福祉、税)、産業機械)

 【必要スキル】:説明能力 9割、人間関係力 1割

 論理力がものを言う分野です。とにかく、顧客は納得しないと
 買いません。高い資料作成能力も必要になります。
 
 頭脳の難易度が高い分野ですが、愛想がない営業でも売れるのは
 こんな商品です。


(4)新しいが、だいたい見て分かるもの(車、家、家電製品)

 【必要スキル】:説明能力  3割、人間関係力 7割

 見て分かる商品なので、あとは人間関係力が勝負です。
 ただ、顧客が分からない部分を説明するスキルも少しは必要です。
 温かく「心」で売るが通用する分野だと思います。


■商品特性を知ってスキルをのばす

 管理者のみなさんは、自分の営業スタイルにとらわれず、商品特性
 も考慮して、部下のスキルアップを考えてください。

 自社の商品群の中でもかならず、販売商品は1種類だけではないと
 思います。

「商品特性」×「能力」×「スキルアップ」を踏まえて、
 営業戦略を立てることをお勧めします。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン