新作研修が出来るまで ~研修評価編~

  • リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する(1日間)

    受講者コメント

    • ・サーバント・リーダーシップを学んだことで、(トップダウン)一方通行でない相互のコミュニケーションを活用した職場づくりをしていきたい。
    • ・今まで他の人を見ているようで見ていなかったと感じた。今後はしっかりコミュニケーションをとってお互いを理解していくことが必要だと思う。既存のリーダーの形にこだわらずに自分らしいリーダー像を作っていきたいと思います。
    • ・意見が異なることもあると思うが、意見を出し合いながら業務をスムーズに行えるようにしたい。

    講師コメント

    ほとんどの受講者の方に、終始前向きな姿勢で受講いただけました。グループワークも積極的にご参加いただき、互いに意見交換しながら気づきを増やしていただきました。普段の業務で問題抱えている方もいらっしゃったようでしたので、受講者の皆さまだけでなく、同じ職場の方にもお声がけをいただくと、改善事項が見つかるかもしれません。

  • (新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)

    受講者コメント

    • ・第一印象が大切であること我欲理解できた。そのための事前準備をしっかりしていきます。クイックレスポンスで対応しながら、数多く訪問していきたいと思います。
    • ・提案するためだけでなく、情報提供を目的に定期的に訪問し、「相手に自分を知ってもらう、信頼してもらう」ための機会にしていきたい。
    • ・お客様との話題作りのためニュース等を見てしっかり準備したいと思います。

    講師コメント

    コンプライアンスと情報セキュリティが極めて重要な問題であり、会社の存亡がかかるほどのものであることがご理解いただけたと感じています。次なるステップとして、コンプライアンス以外にビジネスに対する考え方の研修を受講されたら良いのではないでしょうか。

  • 営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

    受講者コメント

    • ・第一印象が大切であることがよく理解できました。そのための事前準備をしっかりしていきます。クイックレスポンスで対応しながら、数多く訪問していきたいと思います。
    • ・提案するためだけでなく、情報提供を目的に定期的に訪問し、「相手に自分を知ってもらう、信頼してもらう」ための機会にしていきたい。
    • ・お客様との話題作りのためニュース等を見てしっかり準備したいと思います。

    講師コメント

    他の参加者の考えや過去の経験を素直に聴きながらご自分の考えを深めているシーンが多く見受けられました。明るく楽しそうにポジティブにグループワークに参加されている方が多く、研修内容の理解度は高いと感じました。今後は研修で学んだことを具体的な行動に移していただきたいと思います。

  • 部下との面談力向上研修(1日間)

    受講者コメント

    • ・自分自身で足りなかった部分も、今回の研修で分かりましたので、伝え方や教え方等、今後の業務、コミュニケーションツールとして活かしていきます。
    • ・面談の実施方法や、部下の意見・要望の傾聴に対してのリアクション等、大変勉強になりました。まずは今回学んだことを実践していきたいと思います。
    • ・部下との面談で生かせるようにトレーニングを行いたい。

    講師コメント

    受講生は30~40代の管理職の方で、みなさん積極的な姿勢で臨んでくださいました。特に部下・後輩とのコミニュケーションが難しいという声が多く、面談時についての質問を多くいただいので、事例を紹介するなど丁寧に説明いたしました。面談時やってはいけないことに興味を持たれる方も少なくありませんでした。

各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン