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営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業職初心者の方が、営業活動における基本的な知識と流れを学ぶ

研修No.B SLP400-0000-3204

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①営業活動の基本的な全体の流れを把握する
  • ②営業プロセスごとに大切となる考え方や、基本スキルを習得する
  • ③明日から自信をもって、お客様へアポイントや商談を行うことができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する① ~身だしなみ
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • 新人なのでまだ分からないことはたくさんありますが、好感を持たれる人物になること、というところは常に意識したいです。成果が出た時・出なかったときの違いを必ず振り返り、アプローチの量や質・仮説検証がしっかりできていたかどうかを確認します。
  • 営業として働くうえで必要な心構えやスキルについて教えていただけ、勉強になりました。お客さまに信頼されるセールスになります。
  • 営業職はメンタルの強さが大切で、自分には不向きな仕事なのではないかと思っていましたが、論理的に一歩一歩進めることで成果があげられるということが分かりました。営業職のイメージが変わった研修でした。

実施、実施対象
2019年11月     15名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 売上につなげる為の、前段階の考える部分を改めて考えさせられる内容だったので、しっかり活かしていきたいです。
  • 様々な役立つ知識を「今日からできること」と「難しくとも取り組んでいきたいこと」それぞれご紹介いただきました。アクションプランを具体的に書いて定期的に見返しつつ行動を起こせるようにします。
  • お客さまとの商談の際、事前準備をするときに学んだことを活用していきたい。

実施、実施対象
2019年3月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事に対する考え方、営業に対する考え方など、全てにおいて根本から論理的に教えていただいたのでとても分かりやすかった。営業に対して漠然と抱いていた不安が解消されたので、今後の営業活動に十分に活かしていきたい。
  • 営業の基本やベースとなるスキル・考え方を分かりやすい言葉で説明していただき、非常に勉強になった。
  • 営業をするにあたり、基本の姿勢や考えることなど、今まで言われてきたことがとても納得できたのでしっかりと情報収集した上で考え抜いて営業していきたい。

実施、実施対象
2018年 6月     15名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業として、商談以外の点(身だしなみ)等から早速実践していきたい。また、商談時の第一印象を客観的に見て、声の大きさなど意識していきたい。
  • 「基礎」を学ぶことができ、営業としての土台が築けました。
  • 商談時、日々の見積書作成の際に、本日学んだことを反映させ、お客様が求めている商品のご提案をより明確に示していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     41名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 第一印象が大切であることがよく理解できた。そのための事前準備をしっかりしていきます。クイックレスポンスで対応しながら、数多く訪問していきたいと思います。
  • 提案するためだけでなく、情報提供を目的に定期的に訪問し、「相手に自分を知ってもらう、信頼してもらう」ための機会にしていきたい。
  • お客様との話題作りのためニュース等を見てしっかり準備したいと思います。

開発者コメントcomment

本研修を受けると誰もが営業として成果を上げられるようになると理解できます。
研修では、小さな営業行動の積み重ねが成果につながることを理解したうえで、具体的なスキルを演習で身につけます。
営業配属直後にぴったりなプログラムです。

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年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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