3204営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修では、新人の方が「これだけ知っておけば大丈夫!」と言えるような、営業活動における基本的な知識と流れを学んでいただきます。まず、営業とは何かを理解した上で、アポイントの取り方から訪問・説明、受注まで、営業プロセスを演習を交えながら順序立てて身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを共有する
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3.見込み客を探し、アポイント(アポ)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれ練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】 営業における「認知」の法則
講義
ワーク
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社および商品・サービスにふさわしい身だしなみを考える 
    【ワーク】ペアになって、身だしなみをチェックする
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンテーションの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴く ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】自社に戻り、上司に確認して、再度提案する旨を伝える文言を考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が上がる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

テキスト作成者から

本研修を受けると誰もが営業として成果を上げられるようになると理解できます。
研修では、小さな営業行動の積み重ねが成果につながることを理解したうえで、具体的なスキルを演習で身につけます。
営業配属直後にぴったりなプログラムです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     28名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 営業のプロセスを体系的に説明していただいて、よく理解することができました。失敗して当たり前、長い時間をかけて成約をとる、話すよりも聴くことが大事、という3つの学びが印象的でした。
  • 実践していきたいのは「聴く営業」である。新入社員で慣れないうちは自分からの提案ばかりになりがちなので、お客さまの声を聴くことを意識していきたい。
  • 営業はまず、活動量が大切であることがわかった。失敗を恐れず、失敗を活かしながら前向きに取り組んでいきたいと思う。

実施、実施対象
2018年 4月     41名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 第一印象が大切であることがよく理解できた。そのための事前準備をしっかりしていきます。クイックレスポンスで対応しながら、数多く訪問していきたいと思います。
  • 提案するためだけでなく、情報提供を目的に定期的に訪問し、「相手に自分を知ってもらう、信頼してもらう」ための機会にしていきたい。
  • お客様との話題作りのためニュース等を見てしっかり準備したいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全体的に話の内容もディスカッションも重要なポイントと時間で行っていただけたので身につきやすく感じた。実体験談も踏まえていた点がより自分でも注意しなければならないことだと思えたので良かった。
  • 何故これをすべきなのかという理由付けが適宜あり、とても分かりやすかった。新入社員としてできる事を教わったので、現場に出た際に学んだ内容を思い出しながら確実に実践していきたい。
  • 講師の実体験も交えながら話してくれたので内容の理解がしやすかった。取引先と社内両方で信頼を得られるようにすべての業務において相手目線を意識していきたい。

実施、実施対象
2017年 4月     46名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業のことについて、ゼロからのスタートだったので、営業活動が始まる前に色々な知識を得られたのは大きかったです。お客さまに対して、自分の話しばかりではなく、聴くことの大切さを知りました。
  • 新入社員として営業スキルが足りないので、今回の研修を受けて少し不安が消えたので良かったです。これからの営業活動に活かしていきます。
  • 実践的なところもあってとても分かりやすかった。「ホウ・レン・ソウ」をしっかりおこなっていきたい。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
4,745
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.5

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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