loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)

(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)

コンプライアンスの基本を押さえ、社会人としての情報の取り扱い方を学ぶ

研修No.B PRV1410300-3560

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、コンプライアンスのポイントを押さえたうえで、新人でも身近な問題として感じられる個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学んでいただきます。演習の中で「自分ならどうするか」を考えることを通じて、社会における重要な規範を意識できるようになっていただくことを目指します。

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンスとは
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)事例から考える
    【ワーク】コンプライアンス違反となる事例を読み、何が問題か理由を考える
    (4)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (5)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
    (6)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    (7)コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    (3)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【ワーク】個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの定義
    (2)情報セキュリティ対策の日常化
    (3)情報セキュリティ対策の留意点
講義
  • 4.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
講義
  • 5.まとめ
ワーク

5371

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2022年4月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人情報の管理を徹底します。コンプライアンスがどのようなものかや順守すべきことが理解できた。仕事の手順をしっかり守る。
  • 自分の行動が会社全体へ影響することをしっかりと意識して動きます。自社の情報が流出するリスクを常に考える必要があると感じました。
  • SNSの利用も慎重に行わなければと思いました。本日の研修で、仕事とプライベートの区別をしっかりつけて取り組んでいこうと思いました。

実施、実施対象
2021年4月     19名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「つい」や「こんなことになるとは思わなかった」とその行動を軽視することで起こすことも多いと感じたので、自分の行動が会社にどのような影響を与えるのか考えます。
  • 一つのミスが大きな問題となる場合があると学んだため、日々気を引き締めて業務にあたっていきます。
  • 私は営業職なので担当先の方の個人情報を扱う際には十分注意すること、またほかの情報をほかの仕事に持ち込まないようにすることを意識します。

実施、実施対象
2020年7月     9名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • コンプライアンスについて再度学ぶことができました。個人情報を取扱う業務を担当しているので、漏洩防止に活かしたいと思います。
  • 仕事上で知り得た情報は、他人に見られる場所には置かない、言わないようにします。会社での対策も必要ですが、結局は個人個人の意識・常識が一番大切だと感じました。
  • 研修を受講し、リスクが高い組織に該当しそうな箇所があったため、危機管理意識を高く持って業務にあたりたいと思います。個人情報の重要度を業務毎に見つめ直していきたいです。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 学生では全く意識したことのない内容だった。新しく知る内容ばかりで、改めて社会人としての意識が持てた。
  • 組織の一員として規則やルールをもう一度考え直し、どの立場の方から見ても失礼のない業務を行っていきたい。
  • コンプライアンス等今まであまり知らなかったことを知るきっかけになった。人と接する仕事として幅広い視野を持てるようにしたい。

実施、実施対象
2018年 4月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セキュリティ、コンプライアンスに関して具体的にイメージが湧いたので、今後の業務に生かせると感じた。
  • コンプライアンスについての内容もそうですが、最後の概念化やコミュニケーションについての話が非常に印象に残りました。
  • コンプライアンスを守るために、社外で仕事の話をしないなど、小さなことにも気を配るようにしたい。

お問合せ

インソースでは、お客さまの様々なお悩み・ニーズに応じたサービスをご用意しております。
まずはメールかお電話にて、お気軽にご相談ください。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
61,159
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.1

※2020年10月~2021年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
社会人としての基本
職場でのコミュニケーション
その他必須スキル
体感型
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

人事のお役立ちニュース

人事のお役立ちニュース一覧を見る

初めてご利用の方へ

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!