(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)

(新入社員・新社会人向け)コンプライアンス研修 個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRV1410300-3560

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

企業を取り巻く社会環境の変化を背景に、コンプライアンス(法令順守)や情報資産管理の関心はますます高まっています。

本研修では、コンプライアンスのポイントを押さえたうえで、新人でも身近な問題として感じられる個人情報保護や情報セキュリティ、ソーシャルネットワークの取り扱いについて学んでいただきます。演習の中で「自分ならどうするか」を考えることを通じて、社会における重要な規範を意識できるようになっていただくことを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コンプライアンスについて
    (1)コンプライアンスとは
    (2)新人にとってのコンプライアンス
    (3)事例から考える
    【ワーク】コンプライアンス違反となる事例を読み、何が問題か理由を考える
    (4)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (5)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴・予防策
    (6)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    (7)コンプライアンス違反をなくすための予防策として重視するものは?
講義
ワーク
  • 2.個人情報保護について
    (1)最近の個人情報流出事件
    (2)個人情報漏えいの経路と構造
    (3)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    【ワーク】個人情報○×テスト
    (4)個人情報保護法の対応ポイント
    (5)個人情報漏えいが起きたら・・・
    (6)個人情報保護の対応策
講義
ワーク
  • 3.情報セキュリティについて
    (1)情報セキュリティの定義
    (2)情報セキュリティ対策の日常化
    (3)情報セキュリティ対策の留意点
講義
  • 4.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
講義
  • 5.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     30名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • インターネット、SNSが進化することで、新たに出ている問題を知り、情報の拡散能力や社会的影響の大きさを改めて実感しました。
  • 自分のことに関わらず、今まで意識が希薄であったことでもコンプライアンス違反になり得るケースが潜んでいることがわかった。もし周囲で起こっていれば見逃さず、自らの意識も高めていきたい。
  • ネットやSNSは便利なものではありますが、使用方法など考え直さないといけないと思いました。会社の一員として、会社の信頼や信用をなくさないように普段から行動するべきだと学びました。

実施、実施対象
2019年4月     11名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 学生では全く意識したことのない内容だった。新しく知る内容ばかりで、改めて社会人としての意識が持てた。
  • 組織の一員として規則やルールをもう一度考え直し、どの立場の方から見ても失礼のない業務を行っていきたい。
  • コンプライアンス等今まであまり知らなかったことを知る入門になった。 人と接する仕事として幅広い視野を持てるようにしたい。

実施、実施対象
2018年 4月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セキュリティー、コンプライアンスに関して具体的にイメージが湧いたので、今後の業務に生かせると感じた。
  • コンプライアンスについての内容もそうですが、最後の概念化やコミュニケーションについての話が非常に印象に残りました。
  • コンプライアンスを守るために、社外で仕事の話をしないなど、小さなことにも気を配るようにしたい。

実施、実施対象
2018年 3月     44名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 個人のエラーが会社のダメージとならないように気をつけたい。
  • メールの取り扱いは、改めてルール化すべきと思った。
  • 今後、業務をしていく中で、セキュリティ・個人情報等を重視して行っていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 日頃の自分達の行動を見直すきっかけになった。ダブルチェックをもっと徹底するようにしたい。
  • 個人情報を扱う場合は、作業のスピードを少し落としても、慎重な行動を取るように心がけたい。
  • 日々、個人情報を扱っているという意識を強く持ち、書類の取り扱い、保管方法に気をつけていきたいと思います。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員研修・新人研修カリキュラム
年間総受講者数
57,294
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.4

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

本テーマのおすすめリンク

オンライン研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia OJT教育のやり方

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 社内研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia アセスメント

インソースの新入社員研修

公開講座 新入社員研修 2020

公開講座 スタートアッププラン

2019年新入の傾向と特徴

新入社員研修用テキスト販売

新人IT研修

ビジネス文書テキスト販売

徹底!ビジネス文書通信添削

階層別OJT研修

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia 内定者研修

上司がうなる文書の書き方

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!