【無料セミナー】ビジネス活用が進む行動経済学・ナッジ理論~人の感情の動きに着目し、相手をより良い行動へと導く手法とは

【無料セミナー】ビジネス活用が進む行動経済学・ナッジ理論~人の感情の動きに着目し、相手をより良い行動へと導く手法とは

セミナー概要

2017年にセイラ―教授がノーベル経済学賞を受賞したことで、行動経済学・ナッジ理論に注目が集まっています。行動経済学とは、伝統的な経済学とは異なり、「人は感情で動き、非合理的な意思決定を行うこともある」という前提に立って、人の行動を分析します。行動経済学を活用することで、相手が思わず選んでしまうような選択肢を設定したり、認知バイアスに配慮した対応ができるようになります。


現在、環境省を中心に活用が進められており、民間企業でも営業活動やマーケティングなどにおいて行動経済学を活用しています。このような背景を受け、インソースでも2019年から行動経済学研修の開発を開始し、約15種類の研修を開発いたしました。


本セミナーでは、行動経済学・ナッジ理論の活用事例や代表的な理論について解説したうえで、インソースで提供している行動経済学研修のラインナップをご紹介します。実施回数の多い人気の研修や、現場の課題に合わせて開発した研修についてもご紹介いたしますので、今後研修を企画する際にご活用いただけますと幸いです。


対象者

・部署問わず、行動経済学に興味のある方
・人事部門の皆さま
・研修や教育を担当されている皆さま

特にこんな課題をお持ちの方にお勧めです

・行動経済学の概要と活用事例について知りたい
・行動経済学がビジネスでどのように活用されているのか知りたい
・受講者に興味を持ってもらえる研修として、行動経済学に関する研修を企画したい

スケジュール

※個人の方、同業の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承のほどお願い申し上げます。
※無料セミナー当日にご参加を希望される場合は、一度お問合せください。

参加方法

本セミナーはオンライン会議システムZoomを使用いたします。 参加用URL、パスワードを、開催前日までにメールにてご案内をお送りいたします。

※ZoomおよびZoom(ロゴ)は、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における登録商標または商標です
※記載されている会社名、サービス名、商品名などは、各社の商標または登録商標です。

セミナーの内容

  1. 行動経済学・ナッジ理論とは
    ・行動経済学・ナッジ理論の概要
    ・今、注目を集める背景

  2. ビジネスでの活用の広がり
    ・日本での活用事例
    ・ビジネスでの活用事例

  3. 行動経済学の代表的な理論
    ・現状維持バイアスや選択回避の法則など代表的な理論について解説
    ・ナッジ理論のフレームワークEAST

  4. 行動経済学関連研修のラインナップ
    ・実施実績の多い人気の研修
    ・お客さまの課題に合わせて開発した研修のご紹介

※内容は予告なく変更する可能性があります

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