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「やり過ぎマナー本」と連動させたビジネスマナー研修(2日間)

「やり過ぎマナー本」と連動させたビジネスマナー研修(2日間)

書籍「やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α」と連携してマナーを学ぶ

研修No.B NEP304-0000-2643

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

内定者、新入社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、弊社で提供しております「やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α」の書籍と連携しながら進めていきます。

【受講者が新入社員の場合のプログラム例】
内定者教育として、あらかじめ事前課題図書として書籍を配布していただきます。入社後の研修で、書籍を用い、復習を兼ねてビジネスマナーを学びます。

研修内容では、言葉遣いや電話応対・訪問時のマナーにおける具体的なポイントを学んでいただきます。また、資料の作成方法や生活行動といった社会の常識についても理解していただけます。

書籍の中身一例

書籍の中身一例 書籍表紙

【→書籍の詳しい内容はこちら】やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α

研修プログラム例program

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.学生と社会人との違い 
    ★意識変革:学生と社会人との違いの理解
    (1)学生と社会人との違いを考える
     【ワーク】学生と社会人の違いについて考える
    (2)「会社」とは 
    (3)チームワークの重要性
ワーク
  • 2.社会人としての自覚 
    ★本物の「自立」を理解する
    (1)まず求められるのは「自律」 
     【ワーク】社会人として「やってはいけないこと」とは、何ですか?
    (2)目指すべきは「自立」
    (3)自立するための4つのポイント 
    (4)組織で求められる人材
     【ワーク】求められる人材像に向けて気をつけるポイントを整理する
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの重要性 
    ★周囲(主に上司・先輩)の思いを理解する。コミュニケーションの心構え
    (1)礼儀・あいさつの重要性 (2)上司・先輩が新メンバーに思うこと
    (3)職場でのコミュニケーションの留意点
講義
  • 4.社会人の基本ルール
    ★社会人として求められる「当たり前」を理解する
    (1)出勤時のポイント (2)勤務中のポイント 
    (3)外出・休憩時のポイント (4)退勤時のポイント
    (5)社外でのマナー (6)健康管理の徹底 
    (7)休暇のとり方 (8)遅刻しそうな時
講義
講義

研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 5.ビジネスマナーの基本
    ★ビジネスマナーの重要性・必要性を理解する
    (1)なぜ社会人にビジネスマナーが求められるのか?
    (2)ビジネスマナーとは (3)第一印象の重要性 (4)表情・態度
    (5)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
     【ワーク】ペアになって身だしなみチェックリストを使ってチェックする
    (6)あいさつ ~あいさつも仕事の一部 (7)お辞儀の種類とポイント
ワーク
講義
  • 6.言葉遣い・敬語
    ★TPOに合わせた言葉遣いや敬語を正確に使えるようにする
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
     【ワーク】不自然な言葉遣いを確認する
    (2)言葉遣いの基本
     【ワーク】クッション言葉をつけて表現をする
ワーク
講義
  • 7.人の話の「きき方」
    ★「話す」「聴く」のレベルを上げる
    (1)相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
    (2)より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
ワーク
講義
  • 8.電話応対
    ★電話に出ることの意味を知る
    電話応対の基本を理解し、実践できるようになる
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話の応対の基本 ~受け方・取次ぎ方
    【ワーク】名乗り~電話を切るまでの電話応対を練習する
    【ワーク】名指し人不在の場合の電話応対を練習する
    (4)電話の応対の基本 ~電話のかけ方 (5)伝言メモの書き方
    (6)ビジネス電話の決まった表現
     【演習】こんなときどうする? ~名指し人不在のケースに対応する
ロールプレイング
講義
  • 9.訪問時のマナー
    ★席次・名刺交換の意味を知り、名刺交換がスムーズにできるようになる
    (1)訪問の基本マナー (2)席次 (3)名刺交換
     【ワーク】名刺交換
ロールプレイング
講義
  • 10.来客応対のマナー
    ★お客様を迎え入れる重要性を知り、実践できるようになる
    (1)来客応対の基本姿勢 (2)来客応対の基本マナー   
     【ワーク】来客応対
ロールプレイング
ワーク
  • 11.明日から実践すること
    【ワーク】明日から実践することを考える
    【ご参考】お茶だしの基本マナー

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 私自身、この先お客様との打ち合わせの機会が多くなるので、言葉遣いやマナーが活かせると思います。
  • 初めてのビジネスマナー研修でしたがとても楽しく、真剣に取り組むことができました。大変実用的なセミナーでした。
  • これまで基本的マナーをしっかりと学ぶ場があまりなく、自己流で周りをみて、不安ながらやっている部分も多くありましたが、今回しっかりと学ぶことができて勉強になりました。相手がどう思うのかを考えながら、態度でも示すことができるように業務についていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 講師は、テキストの内容について時間内でできる限り詳しく解説し、さらにプラスアルファの知識を与えてくださいました。
  • 研修内で社会人として必要となるマナーを、かなり丁寧に解説していただけたと思います。
  • 名刺や来客対応に関しては、まだ自分自身できていないので繰り返し復習しようと思う。

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