2021/08/13

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オペレーター派遣サービスの導入事例①

顧客概要

業種業界
電機・精密機器
組織規模
約1250名

背景・課題

  • 例年グループ会社系列で研修を開催しており、外部の教育機関を利用する事はなかった
  • 新型コロナウイルスの流行により、WEB会議システムを利用した社内活動(事務、会議、営業)を教育する必要が急務になった
  • しかし、社内活動に利用するWEB会議システムの効果的な活用方法のノウハウがなかった。また、在宅勤務と働き方改革改善を同時並行で行うため、教育へのリソースを割くことが困難であった

ご提案内容

オペレーター派遣サービス

WEB会議のツール操作に特化した専門スタッフを派遣

オンラインでのセミナーや勉強会などを円滑に進行するため、各種WEB会議のツール操作がスムーズにできる専門スタッフを派遣した。

実施施策

Step1研修の実施内容の確認

①WEB会議システムを使用した研修開催にあたり、どの階層に、どのようなテーマで実施するかヒアリング調査を実施
②ヒアリング調査内容および弊社での知見を合わせ、対象階層とテーマを提案

Step2研修開催にあたる詳細の打合せ

①研修開催にあたり、日程調整の実施
②開催テーマと使用ツール(WEB会議システム)について、アジェンダの作成

Step3実際に使用するWEB会議システムの確認

①使用するWEB会議システムで、接続および使用方法のテストを実施
②外部接続と内部接続でインターフェース等双方の画面に相違がないか確認

Step4当日研修を補佐するオペレーターの派遣

①研修当日に、オンラインセミナーの進行を補佐するオペレーターを派遣
(1)開始前のアナウンス資料投影
(2)開始時の諸注意や進行を紹介
(3)WEB会議システムの使用方法について要点を講義(約10分程)
②研修当日の配信会場の確認および整備の実施
③外部講師との顔合わせ後、当日進行における再確認および、受講者のレベル感の共有

成果・今後の取り組み

  • 実現したい運用内容を明確にした上で、精査が必要な情報を提示。(1)使用するWEB会議システムで対応出来る内容の伝達(2)テーマと使用ツールの両方の教育に関するアジェンダ修正、を提案いたしました。
  • 研修進行・テーマに対して非常にご満足いただけました。今後は、今回の受講者の要望をもとに再度修正を行い、次回開催へ向けての計画が進んでいます。

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