2014年9月/コンサルティング・調査
講師の実体験も交えながらのお話もあり、非常にわかりやすかったです。交渉力向上研修はもっと固いのかと思っていましたが、ロールプレイングしながら楽しくできました。
2014年9月/流通
自分なりに交渉はわりと得意だと思っていましたが、自分の得意だと思っていた準備が甘いことが良く分かりました。時間の制約がある中で、できる範囲は限られてきますが、実践していきたいとおもっています。
2014年9月/製薬・医療・介護
交渉に大切なのが心情理解と受容という事を学び、今後の交渉の中で是非活用して行きたいと思いました。まずは話しを聴くという事を心がけたいと思います。ありがとうございました。
2014年9月/JA
担当者やお客様と実際にお話したり、営業活動する際すぐにでも活用できる内容でした。ありがとうございました。
2014年9月/流通
普段、従業員に対してしか説得や交渉をすることがなかったが、まったく違う視点からの勉強ができたと思います。現在の仕事にもいかしていきたいと思います。
2014年9月/官公庁関連団体・組織
ケースは営業的なことが多かったが、考えるプロセスは身近な業務にも当てはまるので、大変参考になった。目的と目標の区別は大切だと感じた。研修をいろいろと提供してほしい。
2014年7月/自治体
交渉のみに限らず、相手をよく理解するための心構えを学べ、非常に有益だった。
2014年7月/官公庁関連団体・組織
相手の立場、心情を理解するという基本は心がけたいと思いました。相手のメリットと言う視点も勉強になりました。
2014年7月/製薬・医療・介護
「伝えにくいことを伝える」方法、相手との交渉の落としどころを考える良い機会になりました。ありがとうございました。