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タフ・ネゴシエーション研修~困難な交渉をWin-Winに導く(1日間)

タフ・ネゴシエーション研修~困難な交渉をWin-Winに導く(1日間)

困難な状況下においても伝えるべきことを伝え、相手を納得させるための合意形成スキルを習得!

研修No.B NEG170-0000-4366

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・難易度の高い交渉をうまく妥結させる方法を学びたい方
・互いにとってWin-Winとなる「最高のゴール」に導くための交渉スキルを身につけたい方
・ロールプレイングを通じ交渉スキルを徹底的に学び、習得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 立場が不利な状況での条件交渉で、相手に押し切られ、条件をのむ形になってしまう
  • 失敗できない重要な交渉において、どのような事前準備をすればよいのか知りたい
  • 相手に負担を強いるような交渉の際に、うまく説明するのが難しいと感じる

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、困難(タフ)な状況においても相手に押し切られることなく、互いにとって納得感のある交渉を行うためのスキルについて学びます。研修を通じて、利害関係者の洗い出しと調整、タフな条件の中で論理的に説得できるプレゼンテーション力を学び、よくあるケースに基づいたシナリオづくりやロールプレイングを複数回行うことで、実践力を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①交渉にあたっての事前の根回しやキーパーソンの見極めができる
  • ②立場が不利な状況であっても自分の主張を分かりやすく、印象よく伝えられる
  • ③意見が対立した際の切り返しや代替案の提示ができる
  • ④ロールプレイングを通じて、相手にとってメリットを感じられる説明力を身につける

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.交渉の失敗例から実践的なポイントを理解する
    【ワーク】過去の交渉の失敗経験を振り返る
    ■タフな交渉が破綻してしまう4つの原因
講義
ワーク
  • 2.交渉の原則と基本的な手順
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策(Win-Winの解決策)を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
    (4)交渉の前に
    (5)交渉の実際
講義
  • 3.利害関係者の洗い出しと調整~コンセンサス・マネジメント
    (1)交渉の前にまず調査
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)立場の違いが意見の違いを生む
    (4)関係者を洗い出す
    (5)コンセンサス・マネジメントのポイント
    (6)コンセンサス・マネジメントの手順
    (7)ケーススタディ
    【ワーク】ケースに基づき考慮に入れるべき関係者を洗い出し、最高のシナリオを達成するための調整すべき相手、説得のポイントを考える
講義
ワーク
  • 4.タフな条件の中での論理的な説得~プレゼンテーション
    (1)「伝える」ための3つの要素
    (2)プレゼンテーションのゴールを明確にする
    (3)構造化する
    (4)展開を作る
    (5)慣用的な展開の「型」を使う
    (6)より説得力のある話の展開
    (7)ケーススタディ
    【ワーク】ケースに基づき説明するシーンを想定しお互いにプレゼンテーションを行う
講義
ワーク
  • 5.タフな状況下で主張を伝える~アサーティブ・コミュニケーション
    (1)相手の話を受け止める
    (2)相手の言葉に反応を示す
    (3)相手の感情に配慮しながら主張を伝える
    (4)ステップ①~描写する
    (5)ステップ②~表現する・共感する
    (6)ステップ③④提案をする、さらなる提案をする
    (7)ケーススタディ
    【ワーク】ケースに基づきシナリオを作り、ロールプレイングに挑戦する
講義
ワーク
  • 6.お互いの主張の中から解決策を見出す~コンフリクト・マネジメント
    (1)合意形成のスキル
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)合意形成のポイント
    (4)テクニックとしての「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 7.実践ケーススタディ
    【ワーク】以下のステップでロールプレイングを実践する
    ①考慮に入れるべき関係者の洗い出し
    ②最高シナリオ・中程度シナリオ・最低限死守すべきシナリオの洗い出し
    ③最高シナリオ達成のために調整する相手と立場、説得のポイントを検討
    ④ロールプレイング
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     9名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場で相手が何を望むかを考えて、提案することが重要だと再認識しました。普段の業務から意識します。
  • 交渉の落としどころを先に決めておくことの重要性が分かった。交渉準備シートの内容を頭に入れて、会議や相談の準備をしたい。
  • 普段何となくやっている交渉が明文化されたことで、分かっていることとそうでないことが理解できた。事案がでたら、一旦交渉準備シートに落としてみようと思う。

実施、実施対象
2021年9月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PREP法を活用すると、簡単に説明できることがわかりました。上司やお客様への説明をするときや、資料作成の場面で活用します。
  • お客さまとのプロジェクトで、ルールの尊重を意識して取り組もうと思いました。十分に事前準備をして交渉に臨みます。
  • 提案や折衝をする機会が多いので、引出しが増えたと感じました。まず最初にゴールを明確化し、ずれたら話の方向を修正することを心掛けます。

開発者コメントcomment

基本的な交渉の進め方は分かっていても、実際の交渉の場面では、不利な状況や困難な状況に直面し、思うように交渉を進めることができないこともあります。こちらが不利な状況や困難な状況においても、こちらの主張を相手にうまく伝え、目指す交渉のゴールに導くために、必要となる4つのスキルにフォーカスし、具体的なケーススタディを通じて、実践的に習得していただけることを目的に本研修を企画・開発いたしました。

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