・複数の部署を巻き込みながら進める業務を担っている方
・新しい制度や仕組みを導入、推進する立場の方
研修No.B CMN520-0000-5987
・複数の部署を巻き込みながら進める業務を担っている方
・新しい制度や仕組みを導入、推進する立場の方
ビジネスにおけるコミュニケーションは、単なる情報伝達ではなく相手の理解と行動を促すための手段です。特に立場や利害が異なる場合には、情報の質や伝え方によって成果が大きく左右します。本研修ではそれらを踏まえ、組織内で物事を調整・推進していくための「発信力」「合意形成力」「周知徹底力」の3つを身につけます。現場で遭遇しがちな場面を題材にしたケーススタディを通して、どのような言動を取るべきかを具体的に考え、実務につなげます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
いくら組織として必要なことであっても、それが意味あるものだと受け止められなければ相手の行動にはつながりません。本研修では、組織内に変化が伴うことを展開するというシチュエーションで、どうすべきかを検討します。周知・徹底させるうえで壁となる「心理的バイアス」を踏まえた説明の仕方をおさえ、仕事を円滑に進めるための立ち回り方を習得いただきたいと考えます。
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納得感を引き出し、相手に行動してもらうための推進術