リーダーのためのコミュニケーション実践研修~組織展開・調整編(1日間)

リーダーのためのコミュニケーション実践研修~組織展開・調整編(1日間)

納得感を引き出し、相手に行動してもらうための推進術

研修No.B CMN520-0000-5987

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・複数の部署を巻き込みながら進める業務を担っている方
・新しい制度や仕組みを導入、推進する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 意見が対立しても、うまくまとめられるようになりたい
  • 伝えたつもりでも、相手が動いてくれないことがある
  • 情報発信を促されるが、何をどのように周知すればよいかわからない

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスにおけるコミュニケーションは、単なる情報伝達ではなく相手の理解と行動を促すための手段です。特に立場や利害が異なる場合には、情報の質や伝え方によって成果が大きく左右します。本研修ではそれらを踏まえ、組織内で物事を調整・推進していくための「発信力」「合意形成力」「周知徹底力」の3つを身につけます。現場で遭遇しがちな場面を題材にしたケーススタディを通して、どのような言動を取るべきかを具体的に考え、実務につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①発信すべき価値ある情報を精査し、伝えられる
  • ②さまざまな関係者が納得できる合意形成を導けるようになる
  • ③浸透しにくい内容・状況であっても、その原因を把握し徹底させることができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】組織への展開や関係者との調整をするうえで、困ることを書き出す
    ■立場の違いを理解したコミュニケーションが不可欠
講義
ワーク
  • 2.発信力~価値ある情報を伝える
    【ワーク】ケースを読み、どのように情報を発信するかを考える
    <ケース>部署内でナレッジを共有する風土を醸成するために、週1回、情報共有するよう上司に言われた
    (1)ビジネスにおける発信力とは
    (2)発信するべき情報
    (3)発信するための情報収集
    (4)発信のポイント
講義
ワーク
  • 3.合意形成力~異なる立場の意見をまとめる
    【ワーク】ケースを読み、どのように調整をはかるかを考える
    <ケース>新システムの導入に向けて関係部門と調整しているが、それぞれの優先事項が異なり足並みが揃わない
    (1)調整から合意形成までの流れとポイント
    (2)調整内容の目的を明確にする
    (3)調整することの効果、懸念点を洗い出す
    (4)関係者の要望を整理する~WantとMust
    (5)関係者が集まる場でのファシリテーション
講義
ワーク
  • 4.周知徹底力~変化を浸透させる
    【ワーク】ケースを読み、どのようにメンバーに周知するかを考える
    <ケース>人事制度の改定に伴い説明会を予定しているが、新制度に不満を持つ従業員がいる
    (1)変化がもたらす利害の確認
    (2)変化を阻む「摩擦」の把握
    (3)心理的バイアスを捉えた説明の仕方
    ①保有効果 ②現状維持バイアス ③損失回避の法則(プロスペクト理論)
    【ワーク】各バイアスへの切り返し方を考える
    (4)動きたくなる資料作成の工夫
    (5)最後まで真摯に対応する姿勢
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

9751

全力Q&Aコミュニケーション関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

いくら組織として必要なことであっても、それが意味あるものだと受け止められなければ相手の行動にはつながりません。本研修では、組織内に変化が伴うことを展開するというシチュエーションで、どうすべきかを検討します。周知・徹底させるうえで壁となる「心理的バイアス」を踏まえた説明の仕方をおさえ、仕事を円滑に進めるための立ち回り方を習得いただきたいと考えます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
47,424
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
93.9

※2023年10月~2024年9月

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBinsource
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

直近の公開講座開催研修

新作研修5月30日更新

業界随一の研修開発力を誇る
インソースの最新プログラム

コア・ソリューションプラン
の新作情報
4月08日更新

250種類以上のコンサル事例!
組織の「したい!」に全力で応える

本テーマのおすすめリンク

おすすめリンク

人材アセスメント

HP作成・WEBコンサル

読み物・インソースコラム

閉じる

当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキーを利⽤しています。
サイトのクッキーの使⽤に関しては、「クッキーの管理方法について」をご覧ください。

同意します