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交渉力研修~実践交渉力向上編(2日間)

交渉力研修~実践交渉力向上編(2日間)

一般的な交渉とクレーム交渉を、実務に即したケーススタディを通じて実践的に習得する

研修No.B NEG170-0000-0836

研修内容・特徴outline・feature

交渉の目的とは、利益を確保することを第一義として、相手に心から納得していただくこと、そして可能であれば相手の利益をも確保することです。本研修では、そのための交渉スキルと、クレームになってしまった場合の交渉スキルを実践的に身につけます。

一般的な交渉とクレーム交渉のそれぞれの場面について、実際の業務に即したケーススタディを行います。そのため、研修内容を現場での実践につなげやすいのが本研修の特徴です。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:2日間)
  内容 手法
 
  • 1日目
 
  • 1.貴社における交渉分析について
    1. 貴社における「交渉」分析
    2. 今回の研修の目的を明確化
      ~事前課題を基に全員でこのたびの研修の目的を共有する。
講義
  • 2.交渉について考える分析について
    1. なぜ我々は交渉が苦手なのか?【グループワーク有り】
    2. 交渉は論理だけか?【ケーススタディ有り】
    3. 交渉の基本構造
講義
ワーク
  • 3.交渉における4つの武器について
    1. 一般常識
    2. 業務知識
    3. 「論理力」
    4. 人柄
講義
  • 4.3つの説得技法について
    1. 功利的説得 ~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得) ~相手の模範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得) ~相手の感情を訴える
    ※それぞれの説得技法を説明後、ケーススタディを実施
講義
ワーク
  • 5.交渉ケーススタディ・ロールプレイング
    ※事前課題より、弊社にて、1題のケーススタディを作成致します。
ワーク
演習
  • 6.1日目のまとめ
 
  • 2日目
 
  • 1.クレームとなった場合の交渉のコツ ~4つのステップ
    1. 「心情を理解」してクレームをよく聴く
    2. 何が問題になっているのか「事実を確認」
    3. 問題の「解決案」或いは「代替案」を提示
    4. クレームの「お詫び」及び「フォロー」
    5. ケーススタディ
ワーク
演習
  • 2.クレーム対応・実践ケーススタディ・ロールプレイング
    ~商品についてのクレーム対応ケーススタディを2題実施
ワーク
演習
  • 3.実践ケーススタディ・ロールプレイング
    ~下記テーマのケースケーススタディを実施
    1. 【費用の請求】
    2. 【他社との競合①】
    3. 【他社との競合②】
    4. 【スピード契約への交渉力】
    5. 【あなた自身の交渉例】
ワーク
演習
  • 4.まとめ
 

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2013年 6月     16名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 色々な気づきがあってよかった。急には完璧にできるようになるとは思えないが、日々の業務で活かし、反省して次の交渉につなげていけたらと思う。
  • 相手を想定した交渉、事前準備の重要性を改めて認識しました。自信をもって発言(交渉)しないと相手にスキを与えてしまいますよね。今いる職場に還元したいと思います。ありがとうございました。
  • 交渉前の準備の重要性がよく理解できました。研修で学んだ、事前準備の事項やシナリオ作り、そして、交渉する際の留意点を今後の業務に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2013年 2月     24名
業種
人材・アウトソーシング・コールセンター
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 丁寧なわかりやすい説明で、すっと頭に入ってきました。後は実践の中で身につけていきたいです。本日はありがとうございました。
  • グループワークが多く、いろいろな意見が出てよかったと思う。
  • ケース・スタディ・シュミレーション・スタイルの研修がよかったと思います。実務で活きると思います。

実施、実施対象
2012年 9月     14名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 区切れがよく、判り易かった。例え話をだして前後の語句の内容が理解出来た。研修は忘れたことを又改めて再認識することでこれからの業務に大いに生かせるので有難いです。
  • 数々の研修がありました。今までの中で一番、良かった。役立てられそうです。ガンバリます。
  • 年1回はこのような研修で見直す時間、勉強の時間が必要と思いました。

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