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交渉力研修(半日間)

交渉力研修(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NEG170-0000-3499

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、交渉の手法を学んでいただきます。

◆研修のポイント
①相手に自分の意見を納待してもらう方法~相手に信頼される人になる
②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
③交渉の現場で使えるテクニック~相手を説得する5つの交渉術を学ぶ

◆ワークのポイント
①過去の交渉における成功・失敗の経験を振り返り、それぞれの原因を考えていただきます。
②ケーススタディをもとに、事前準備をしない交渉を行い、事前準備の重要性を体感していただきます。
③ロールプレイを繰り返して、交渉の手順とスキルを身に付けていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】過去の交渉事例を思い出す(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
講義
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)まず交渉をやってみる
    【ワーク】学習塾チェーンのスーパーバイザーとして、オーナーと交渉する
    (2)交渉の前にまず調査
    (3)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (4)社内の許容範囲の承認を得ておく
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
講義
  • 7.ケーススタディ
    交渉準備シートを使って、ロールプレイングを行う
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年9月     21名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • 相手方の意図を汲み取り、双方にとってメリットのある結果に近づけるために事前準備を行う。
  • 上司に相談する際は、まず着地点を明確にします。交渉のステップを思い浮かべ、事前準備を徹底していきます。
  • 相手が感じている自分の印象がなんとなく想像できたので、今回の研修で学んだことを活かして交渉の場面での振る舞いを改善したい。

実施、実施対象
2019年4月     19名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事前準備、根回しの大切さ等、実践に結び付く内容を教わり、自分がどう動けばいいのか参考となりました。
  • 客先での交渉時、社内での業務の調整時に、学んだスキルを使ってみようと思う。改善を進める時などに、PREP法を活用したい。
  • 交渉のベースとなる情報収集の大切さ、またその情報をどこから仕入れるかということの大切さを肝に銘じました。

実施、実施対象
2018年12月     43名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは全く準備せずに発言することが多かったのですが、まず相手の話を聴き、準備してから交渉にチャレンジしようと切に思いました。
  • 相手のメリットを小出しにすることで、そのメリットを大きく感じてもらいやすいということが分かりました。また、話すより相手の話を聴くことに力を入れたいと思います。
  • 担当業務で常に交渉をしていますが、相手の利益を意識することの重要性を再確認できました。自他尊重を心がけて他部門やお客さまとの交渉に臨みたいです。

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交渉力研修(ネゴシエーション研修)
年間総受講者数
1,855
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
93.9

※2019年10月~2020年9月

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