交渉力強化研修(2日間)

0697交渉力強化研修(2日間)

B NEG170-0000-0697

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

特に交渉の場において、相手に納得してもらえるようなコミュニケーション力を身につけることを目指す研修です。

1日目は、「交渉の前提となるコミュニケーション」をテーマに、相手が心を開きやすくなるようなコミュニケーションの取り方を、講義や演習を通じて学びます。2日目は「実際に交渉の場で使える技法」として、人柄の準備、功利的説得、規律的説得、情緒的説得など、交渉の基本テクニックを学びます。両日とも、実際の現場でよくあるお客さま対応ケースや交渉ケースを用いたロールプレイングを行うため、実践的にスキルを身につけることができます。


研修プログラム例

B NEG170-0000-0697

研修プログラム案(所要時間:2日間)
内容 手法
  • 1.はじめに ~アイスブレイク(チームビルディング)
    1. コミュニケーションスキルとは
    2. 「コミュニケーション不満足」の影響
講義
  • 2.コミュニケーションと自分の仕事との関係について考える
ワーク
  • 3.コミュニケーションのポイント
講義
  • 4.コミュニケーションのスタートラインとは
    1. 「対面応対」~第一印象の重要性
    2. 応対の区分
    3. 「電話応対」の基本~3つの鉄則
講義
ワーク
  • 5.コミュニケーション力を高めるコツ
    1. コミュニケーションとは?
    2. 円滑なコミュニケーションを実現するために
    3. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    4. 「お断り力」~気持ちよく断るコツ
講義
ワーク
  • 6.コミュニケーション応用編
    1. イメージアップのための応対用語
      ~クッション言葉(マジックフレーズ)を使いこなす
    2. "感じの良さ"のキメ手
講義
  • 7.「言うべきこと」と相手への配慮
    1. 相手の気持ちになって話す
    2. 用語の共有化~「業界用語」は通じない!
    3. 相手を意識した言葉の組み立て
ワーク
  • 8.お客様対応ロールプレイング
    ビジネスでよくあるケースについて、
       ①どう対応するかシナリオを考える
       ②ロールプレイング  ~ペアワーク⇒1vs3
         <2~3題実施>
    【ケーススタディ例】
    オフィスにて電話を取ると、自社商品に関する問合せでした。詳しくは理解できないのですが、部署が違うことだけは間違いなさそうです。相手は一方的にまくし立てるタイプの方でなかなか話す隙を与えてくれません。
    ようやく話がひと段落したところで、
    ①用件を確認し、②部署が違うことを説明して下さい。
      ★「気持ちのよい応対」とはどんなものかを考え、
       実際にやってみるワーク
演習
  • 9.交渉について考える
    1. なぜ我々は交渉が苦手なのか?
    2. 蓋然性(確からしいもの)に基づく推論でも交渉はできる
    3. 交渉の基本構造
講義
  • 10.説得の前提として
    1. 交渉で大切なことはなんでしょうか?
      ~「一般常識」と「業務知識」
    2. 人柄の準備
    3. 交渉のコスト
講義
  • 11.3つの技法について
    1. 功利的説得 ~相手の利害・損得に訴える
    2. 規律的説得(論理的説得)~相手の規範意識に訴える
    3. 情緒的説得(感情的説得)~相手の感情に訴える
講義
ワーク
  • 12.交渉ロールプレイング
    ※弊社にて、2~3題のケーススタディを作成致します。

    【ケーススタディ例】
    新商品○○の認可申請を行なおうというところで、市民団体を名乗る男性から「アメリカで大問題となっている○○を日本で流通させるとはけしからん。」と抗議を受けた。確かにアメリカで問題にはなったが、それはマスコミの捏造であり事実ではなかった。さて、あなたが担当者だったら、どう交渉しますか。
    ★ここでのワークは、1日目の「気持ちのよい応対」を前提として、相手を説得するスキルを身につけることを目的として実施します。
講義
ワーク
演習
  • 13.自分にとってのコミュニケーションスキルアップを考える
    1. 気になる点を5点考える
    2. 目標の実現方法を考える
    3. 改善目標を決める際の留意点
    4. 改善の優先順位をつける
    5. 実践できる計画作り
    6. 実現のための方法(戦略編)
講義
  • 14.「自分のコミュニケーションスキルアップ」企画書作成
ワーク
  • 15.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 10月     26名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話は飽きることなく聞くことができた。自分の至らない点を気づかせてもらえたので、今後に役立てることができると思う。受講生同士のロールプレイングも有益であり、交渉も人それぞれ個性があることが分かった。
  • 2日間の日程でコンパクトにまとめられており、講師の話も飽きさせずによく練られていることが感じられた。今後の交渉において、本研修を念頭に心構えができたように思います。
  • 内容盛りだくさんで有益な武器(ツール)をたくさんいただきました。あとは、自分でこのツールを使えるように実践力をつけるのみだと思いました。相当訓練する必要があろうかと思いますので、まだ自分の代謝が良いご講義聴講直後にすぐ練習します。

実施、実施対象
2012年 10月     18名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までの交渉でなぜうまくいかなかったのかをよく理解できました。今後の仕事に活かしていきたいと思います。
  • 今回の講習、すごく勉強になり、楽しかったです。交渉に必要なポイントがよくわかりました。又、交渉時に人の話を聴きだす事の重要さがわかりました。
  • ロールプレイングをこなすたびに、資料作りにも慣れ、交渉も初めのころよりスラスラと言葉が出てくるようになりました。明日からの業務におきましても活用させて頂きます。ありがとうございました。

実施、実施対象
2010年 10月     62名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 非常にわかりやすく、またグループワークを取り入れた形式が良かったと思います。交渉が人間観と相手の状況、考えている点をしっかり理解した上でする必要があることを改めて考えさせられました。
  • 今まで勝ち負けにこだわっていた部分もあるので、今日の研修を受けてとても勉強になりました。自分のめざすゴールを再度見直し、そこに向けてのプロセスを考える必要があると思いました。
  • 実際に遭遇する内容を想定した内容になっていたので、非常に勉強になりました。相手の心理状態についての解説もしていただいたので、今までとは違う視点で見ることもできるようになると思いました。一度ではなく、定期的に行っていただきたいと思います。


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交渉力研修の評価
年間総受講者数
3,188
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
93.8

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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