アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修の目的と特徴

■相手を否定せずに、自分の意見を率直に伝えることは難しい

職場におけるコミュニケーションは難しいものです。「部下に指摘しなければならないとき」「お客さまのご要望を断らなければならないとき」「他部署のメンバーに仕事を依頼するとき」など、多くのビジネスパーソンが“言いにくいことをうまく伝える”ことの難しさに直面しています。

■アサーティブコミュニケーションで言うべきことを上手に伝える

アサーティブコミュニケーションを習得することで、相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を率直に伝えることができるようになります。その結果、相手と良好な関係性を構築し、職場におけるストレスやトラブルを軽減します。円滑なコミュニケーションは、生産性向上や職場のハラスメント防止、メンタルヘルス向上にもつながるのです。

■具体的なビジネスシーンに沿った演習で現場ですぐに活用

インソースのアサーティブコミュニケーション研修では、基本知識を習得後、ケース別のロールプレイングを繰り返し行います。例えば、「報告が遅いため、チームが迷惑していることをアサーティブに伝える」「年上の部下に指摘する」などの演習を通して、研修受講後にすぐに現場で実践いただけるようになります。

■様々な業界、テーマで実施可能

アサーティブコミュニケーションはあらゆるビジネスの場面で活用できます。インソースでは、お客さまの現状や状況を細かくヒアリングした上で、プログラムを組み、ケーススタディのカスタマイズを承っております。「保育士向け園児の保護者との関係構築」や「大学職員向け学生や保護者への応対スキル」に特化した研修を行った実績もございます。

アサーティブコミュニケーション関連サービスのご提供方法は3つ

①講師派遣型研修
お客さまのご要望に合わせてカスタマイズ可能です。ケーススタディの事例も数多くご提案できます。
研修実施までの流れはこちら
②公開講座
弊社セミナールームで実施いたします。1名様からご受講可能で、日程多く実施しております。
アサーティブコミュニケーション研修の公開講座はこちら
③eラーニング
アサーティブコミュニケーションを習得いただけるeラーニングコンテンツがございます。コミュニケーションにおける話の聴き方、伝え方を学び、アサーティブな態度を身に着けていきます。
アサーティブコミュニケーションのeラーニングはこちら

研修の進め方

①自身の考え方、行動パターンを客観的に分析する

はじめに「職場によくあるシチュエーションから、自身がどのように振る舞っているのかを考える」ワークを行います。このワークを行うことで、自身の考え方や行動パターンを客観的に知ることができます。

②アサーティブコミュニケーションのノウハウを具体的に伝える

アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを学びます。そして、状況を客観的に伝えるために1文を短くする、相手の話を受け取めるための効果的なあいづちの仕方、主観を伝える際は主語をあなたではなく、「私」に置き換えるなど、具体的なノウハウを習得します。

③実践ロールプレイング

お客さまのご要望、状況、ヒアリング内容を踏まえたテーマでケーススタディを行い、ペアでロールプレイングを繰り返します。

<ケーススタディ例>
  • ・後輩に直してほしいところがあるとき
  • ・同僚に仕事のやり方を変えてほしいとき
  • ・先輩に業務を依頼したいとき
  • ・上司からの依頼を断りたいとき
  • ・懇意にしている取引先に断りを伝えるとき

ビジネス経験豊富な講師が登壇

インソースには、人を動かすコミュニケーションスキルを駆使し、成果を上げてきた講師が多くいます。人に伝える、人を動かす難しさを体感してきた講師です。研修では、ビジネスの現場での活躍経験だけでなく、苦労した経験談もお伝えします。
また、官公庁や病院、IT、金融、アパレル、医療機器などあらゆる業界出身の講師がいます。そして、コミュニケーションのテクニックだけでなく、職場でうまく立ち回るコツなど、受講生さまが抱えている悩みに寄り添えることが可能です。

講師について詳しくはこちら

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


      

研修ラインナップ

インソースのアサーティブコミュニケーション研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
3,925

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.0%

講師:大変良かった・良かった

89.9%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    朝日新聞社メディア担当者が登壇!取材・インタビューの仕方研修(1日間)

    ダイバーシティ時代のコミュニケーション研修 気持ちよく働くための職場づくり編(半日間)

    (求職者向け)ビジネス基礎研修 面接で必要なスキルを習得する(3日間)

    対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     86名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.2%
    参加者の声
    • 職場での人間関係をよくするために、今回学んだことを活かして、コミュニケーションを行っていきたい。
    • 自分の話し方の傾向を改めて自覚しました。いろいろな視点で考えコミュニケーションをとることで、良好な関係を築けると学んだ。
    • 今回の研修は職場や家庭において、とても役立つ内容であった。自分を見つめ直す良い機会でした。

    実施、実施対象
    2018年 1月     73名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.2%
    講師:大変良かった・良かった
    89.0%
    参加者の声
    • つい他人を批判することで自分を納得させようとしてしまいがちですが、もう少し柔軟な考え方ができるよう努力していきたいと思います。考え方一つで、仕事がよりしやすくなることを改めて感じさせられました。
    • 先入観を持たずに、色々な人と積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思った。
    • 相手の特徴を踏まえてコミュニケーション方法を考えていきたいと思います。

    人を動かすコミュニケーション研修 キーパーソンへ働きかける編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 7月     13名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 今までコミュニケーションについて考えたことがなかった。いろいろな手法があることに気づかされた。 コミュニケーションをもっととっていこうと思った。
    • 人を動かすためのコミュニケーションの効果的な要点について理解できた。実際のロールプレイを体感してさらに理解が深まった。
    • 一呼吸おいて話すこと、相手の状況に合わせることなどを、日々気を付けます。

    実践コミュニケーション研修 レゴⓇシリアスプレイⓇの手法と教材を活用して「きく」力を鍛える(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     23名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段当たり前のことのように取り組んでいる業務の中にもまだ気づいていないことがあるかもしれないと思いました。今回の研修で意識した探求心を忘れないようにします。
    • 初めてレゴブロックを使った研修でどのようなことをするのか不安でしたが、今までにないことを学べました。思っていることをモノにする難しさを感じました。
    • 別の角度からの意見を大事にできるようにして、何事も自分本位でやらないようにしたい。

    大学生向けリーダーシップ研修 コミュニケーションスキル習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アサーティブな思考を意識して、しっかりとチームリーダーとしての仕事を全うできるように努めていきたいです。
    • 物事の全体を見ることの大切さ、仕事の大切さをなど、沢山のことを学べました。
    • 先頭に立って皆をぐいぐい引っ張っていくだけがリーダーではないのだとわかりました。自分なりのリーダー像を探してみようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     34名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最初はリーダーと聞いて「まとめる力」「責任感」などしか思い浮かびませんでしたが、最後にはスラスラと書けるようになりリーダーに必要な力などをたくさん知ることができました。本当にためになりました。より良い部活動になるよう今回のことを活かそうと思います。
    • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
    • 初対面の人と話すことに慣れるための良い機会でもあると思った。色々なリーダーがいていいと思えた。

    ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     35名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.6%
    参加者の声
    • お客様に対してはできていても、チーム・同僚には気を付けていないということを実感し、逆に気を付けなければと思った。長い時間を過ごすのだから、お互い気分よく仕事ができる環境を作り上げたい。
    • ドミノゲームでは特にチーム力が試され、自然と「声かけ」ができるようになっていき、とても楽しく「チーム」を実感することができました。今後も意識して協力していければと思える時間でした。
    • コミュニケーション、チームワークについて考えることができ、一方的にならないよう、相手の状況や考えを察しながら対応できるよう心掛けたいと感じました。

    実施、実施対象
    2018年 2月     24名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • チームで何かを成すうえで、必要なことを学べる研修でした。今は自分が一番下の階層ですが、将来部下を持ったときの指導の参考にしたいです。
    • 一つの目標に向かうことのイメージを大切にして、普段の業務に活用します。チーム力向上を目指します。
    • 現在、組織が他拠点に分かれているので、拠点の中で勝手に行動するのではなく、細部としてのミッション・方向性を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実体験で解りやすい部分が多かった。
    • ロールプレイを通じてチームビルディングに必要なマインドを、実感出来たのがよかった。
    • 座学だけでなく、ワークが盛り込まれていて気づきが多かった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 説明が多角的にあり、いろんな角度から理解を深められました。
    • 今まで受けたことのない、笑いのある研修でとてもポジティブに受け止められたので、参加できてとても良かったです。
    • ゲームを通じて、計画・実行力・柔軟性・連携の大切さがよく理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 少人数のグループで業務を行うので、そのチーム内で PDCA のできるところから始めていきたい。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 見ながらできる研修だったので理解もより深まった。

    コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     6名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話し方やペースが非常に聞き取りやすく、受けてよかったです。また、自分が意識している/意識していない点それぞれ改めて重要だと感じたので、改善したいです。
    • 「きく」ということがコミュニケーションをとる上で重要であり、さらに仕事に必要な情報を得るためにも大切なことだと気づかされました。
    • 上司とのコミュニケーションを密にするヒントが得られた。「訊く」ことを意識して復唱も効果的に使っていきたい。

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 研修が始まるまで、正直時間が長いと思っていましたが、講師の方の軽快なトークとグループワークであっという間に時間が過ぎました。楽しく受講できたので、研修内容もしっかり頭にインプットされ有意義な時間を過ごすことができました。
    • コミュニケーションについて普段考えることがないので、今回自分のコミュニケーションを見直すことができて良かった。
    • 質問の種類を改めて学べたのは、今後活かしていけると思いました。
    • 他部署との連携を図り、業務を行っていく手段を教えていただきよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールや電話のやり取りの際に、相手に伝わるように話し方や伝え方を工夫したい。
    • 講師の方のはきはきとした話し方や、表情の変化がめまぐるしくて見ていて楽しかったです。コミュニケーションの講師だけあって、表情でのコミュニケーションが上手で見習おうと思いました。
    • 上司や患者との関わりの際に、もっと意識的に聴く姿勢をとろうと思います。

    コミュニケーション研修 目的意識と共感力編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで考えていたコミュニケーションは、違うものだと気付けた。自分に足りないものが知れ、今後のコミュニケーションの方法を考えることができた。
    • コミュニケーションの具体的な方法やスキルの具体的な使用シーンなども交えて教えていただけたと感じました。
    • 非常に分かりやすく、コミュニケーションの具体的な方法やスキルの具体的な使用シーンなども交えて教えていただけたと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の問題点や新しく知ったこともあったので、職場での人との関わりで活かしていきたいです。
    • 自分の知らない常識があったので、ここで学んだ事をしっかりと使い、職場の方に必要とされる人材になりたいです。
    • コミュニケーションは働く上で一番重要なスキルだと思うので、大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段なかなか意識することがない「相手への伝え方、伝わり方」について改めて考え、新しい視点に気づくことができたので非常に有益と感じました。
    • とても理解しやすい説明で、コミュニケーションの大切さと自分が注意すべきことがよくわかった。
    • とても有益な研修でした。今一度自分を振り返るいい機会となりました。

    コミュニケーション研修 エトス・パトス・ロゴス強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • コミュニケーション能力はとても大事な分野ですが、あらためて勉強する機会がないためとても勉強になりました。
    • 実践的なワークが多かった。研修でのアドバイスや第三者の意見をもらえるいい機会だった。振り返って反省ポイントを改善したい。
    • コミュニケーションは仕事をするうえで、必要不可欠なものだと思いますので、日々の業務の中で、少しでも活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分、弱いところがわかったので、学んだことを生かして改善したいです。
    • 特に「ロゴス」のところで学んだシンプルな考え方が、とても勉強になりました。
    • 具体的な設問や説明が多く、実践できそうな情報が多くあった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • これまで社会人生活を16年続けてきたが、一度も学んだことがなかった内容で、大変有意義な機会となりました。
    • 普段何気なく行っていたコミュニケーションについて、こうやって時間をとって学ぶことで、今後の業務に役立てることが出来ると思えたため。有益な時間であった。
    • 対顧客だけでなく、対社内の業務効率化(コミュニケーション)にも活かしたい。

    コミュニケーション研修 キーパーソンを動かす先手必勝の突破力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     12名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 社内や社外、お客様とのコミュニケーションにおいて、今回学んだスキルを活かし、業務を進めていきたい。
    • 今回学んだシチュエーション別の突破法を、今後の業務で活かしていく。
    • これまでの自分のコミュニケーションのあり方を振り返ることができました。今後は目的を明確にして、自分のコミュニケーション力を更に向上させていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークを沢山行うことで、様々な角度からのコミュニケーションを学ぶことができました。
    • いろいろなシチュエーションにおいてのコミュニケーションを知ることができ、早速現場で活用していきたい。
    • 講師の経験を交えての講義が、とても共感でき有意義でした。

    雑談力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     12名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手に自分の意図を伝える際は3つのポイントを意識して話をしていこうと思います。
    • 事前に目的(ゴール)を設定するのは大切だと思いました。
    • 雑談をすることの意味や大切さを改めて学んだ。日々の業務で雑談力も身につけたい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様との会話の中でいかに雑談が大事なのかということが分かりました。お客様に合わせて話し、それを聴くというのができていなかったので、相手に興味を持って話を聴いてみようと思います。
    • 非常に分かりやすい内容と自身のエピソードを交えての講習がとてもタメになりました。
    • 雑談している中で、しっかりと相手の話を聴き、「この人は良く話を聞いてくれる」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 研修に参加するのは初めてだったのですが、あっという間に時間が過ぎてとても有意義な時間を過ごせました。
    • 内に閉じこもり人と話をすることが苦手だったので今回の研修の内容を参考に、人と会話ができたらとおもいました。
    • 患者さんのタイプによっては話をしにくい方がいるので、今後どのように対応していけばいいか参考になりました。

    リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

    実施、実施対象
    2018年 1月     98名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    96.9%
    参加者の声
    • 忘れていたことを確認し、見直すことができた。積極的にコミュニケーションに活用する。
    • 「あいさつ」についてこれまで深く考えたことがなかったので、今回の研修はとても参考になりました。
    • あいさつをコミュニケーションの第一歩としてもっと丁寧に大切にしようと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • あいさつ→雑談→コミュニケーションと流れの中でどれも重要になると考えさせられとても有意義な時間となりました。雑談も考えを掘り下げるといろいろなNGがありうるということが新鮮でした。
    • あいさつだけの研修と思っていましたが、コミュニケーションの話も聞く事が出来、普段の会話で実践できる内容が多かった事が良かったです。
    • 案内の時点では「長い」と感じていましたがグループワークありで時間的にはちょうど良い。普段何気なく行っていることも一つ一つ意味、意義を考え身のあるものにしなければいけないと感じた。

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 担当課から始めるきっかけにし、周辺の課と共有し、職場全体に拡がるようにしたい。
    • 会話を通じて部下の状況把握に役立てたい。
    • あいさつが仕事に影響することなど、その大切さを深く考えたことがなかったので、非常に有意義だった。

    コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     54名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 人に話をする時、自分が何を伝えたいのかを相手にわかってもらうため、工夫しようと思いました。
    • まずは、習った自分が相手にわかりやすい様に話したり、相手の意図(言いたい事を引き出す)を理解していけるようになりたいと思います。
    • 会話をする時の会話の組み立て方が参考になった。相手に自分の考えをしっかり伝えられるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
    • 聴くスキル・訊くスキルが身についたと思います。これからもっとスキルアップできるようにがんばりたいと思います。
    • コミュニケーションの重要な要素について再認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 為になる話が多かった。悩み相談できたのは有意義だった。
    • コミュニケーションについてテクニックなどだけでなく考え方をしっかり学べ、良かったと思います。
    • 資料が見やすく講師の説明が理解でき、有益な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • きき上手になることを意識し、コミュニケーション能力の向上に役立てたいです。
    • 質問するという事はただ単に聞きたいことを聞くだけではいけないことが分かった。今はまだ相手を自分の思う所に誘導するという技術はないので、否定的質問から肯定的質問に切り替える所から始めようと思った。
    • これまで漠然とコミュニケーションを捉えていたので、普及の手法としてのコミュニケーションの細かい部分を意識したいと思います。
    • 自分の話し方のクセが分かったので、気をつけていきたいと思う。自分の中で知っていることでも始めてかも知れないと意識していきたい。
    • 「相手のニーズ」という視点がこれまで抜けていたので、その点を意識してコミュニケーションをとるよう心掛けたいと思います。

    アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の意見を我慢するだけでなく、きちんと相手に伝えることで、コミュニケーションを活発にしていきたい。
    • 「自分の気持ちに正直になる」というポイントが繰り返し説明され、わかりやすかった。
    • ロールプレイングが特に勉強になりました。人と自分の考え方の違いを実感できました。他部署の方と事例の共有ができ良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 言葉にせず我慢していたことも多かったと気付きました。職場のコミュニケーションなどに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • アサーティブコミュニケーションはプライベートでも仕事でも必ずいるものだと思うので為になりました。
    • とても参考になりました。他部署の方とお話しする良い機会でもありました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     32名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様や他の人との(説明)コミュニケーションに使いたいと思います。相手にも自分にも納得のいく話(会話)をしていきたいと思います。
    • 指導する立場でもあるため職場のコミュニケーションや雰囲気作りに利用していきたい。
    • 人と接する折々に、今回のタイプ分けをして自分の行動を客観視してみたいと思います。
    • 講師の話し方やすすめ方、とても分かりやすく楽しい時間でした。

    顧客対応力強化研修 ~上司の力も活用したスキル強化作戦(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     24名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段から人と話すのが得意ではなく、上手に人と話せるようになりたいと思っていたので、雑談のネタ作りの方法など基本的なことや上手いやり方について聞けてとても勉強になりました。話題の整理は実践しようと思います。
    • 社内コミュニケーションやお客さまのニーズの引き出し、信頼関係の構築に生かしていきたいです。
    • 仕事の話を円滑に進めやすくするためにも、普段から会話をし、上司との良好な関係を築いていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 有益な情報や、力強い言葉・考え方などを学ばせていただき、濃い一日になりました。活用しながら、自分の中でも新たな武器となるような軸を作っていきます。
    • 社内では課内会議の進め方を内容のあるものに変えて、社外ではお客様とのコミュニケーションを活発にしたいと思います。
    • 職場での雰囲気づくり、会議のメリハリにつなげていきたいです。お客様との関係構築にも役立てます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     23名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 日々のコミュニケーションに活かし、研修で学んだ業務スキルや知識を必須のスキルとして磨き続けたいと思います。
    • 適度にロープレをはさんでおり、実際に体験することでより深く、実践的に知識を身につけることができた。
    • 上司の考えていることをきちんと考えたうえで、会話をしていく(戦略的に)ことが大切だと分かったので実践していきたい。

    顧客対応力強化研修 ~リアクション力を鍛える編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     10名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 営業は価格の勝負になりがちだが、価格勝負になる前に、お客様のもとへ多く行き、関係構築をしようと思った。
    • 営業をしていく中で必要なことや、お客様のニーズをうまく引き出していくための語法や身なりについて参考になることが多かった。
    • 実例に基づいた方法論で、自分の業務と重ね合わせたり、深く理解することが容易だった。

    実施、実施対象
    2018年8月     20名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回一番実感したのは「お客様目線」で対応できていなかったという点です。「自分に何が足りないのか」「周りの人はどうしているのか」を知る良い機会となりました。
    • 時間管理など課題や気づきを感じられたものは自分で挙げた解決策を実行していきます。自分で考え、チームで意見を出す中で、他の人の考えや思いに気づかされることがたくさんありました。
    • 自分の営業を基礎から改めて客観的に振り返ったことで弱点を知れた。

    実施、実施対象
    2017年 11月     33名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • これまで悩んでいたお客様とのコミュニケーションの仕方について、どのように対処していけばよいかが分かりました。本日の研修で学んだことを今後のお客様への応対に活かしていきたいと思います。
    • 私自身意識している事もあったが、まだ不足している部分も多く知ることが出来たため、今後の実践に活かしていきたいと感じた。
    • 今回の研修でコミュニケーションについて詳しく理解でき、自身の欠点・改善点が見出せた。

    実施、実施対象
    2017年 4月     46名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初心に戻り、そうだなと思い返せるよい機会を得られました。日々の営業活動の話し方、聞き方に活かしていきます。
    • とても分かりやすく、有意義でした。相手の立場に立って話をし、相手のことを考えて今後業務を行っていきたいと思います。
    • お客さまに対して、自分の話しばかりするのではなく、きくことの大切さを学びました。今後に活かせる所を多く見つけました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     22名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイプ別に話し方があることが分かったので、今まで苦手だったお客さまとのトークを変えてみたいと思います。
    • ロールプレイングを取り入れた研修は、自分の強み、弱みを把握するのにとても良いと感じました。相手の特徴、タイプに合わせたコミュニケーションを心がけようと思いました。
    • 雑談について学ぶ機会がなく、どのように話せば良いかわからなかったので、非常に勉強になりました。雑談のストックを増やして行きたいです。

    社内ヒアリングの仕方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • お客様やチームメンバーとのコミュニケーションに活かしていきたいです。
    • あいづちなどを取り入れて、相手にとって話しやすい人になります。
    • 資料の内容が具体的でわかりやすく、講師の説明も実例を挙げるなどしていただけた。

    リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年11月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 相手のことを思い発言する大切さを今後の業務に活かしたいと思います。様々な方の意見が聞けた為良かったです。
    • 研修で得たことを踏まえ、上司や部下のパイプ役になれるように頑張りたいと思います。
    • 身近なところから目標を立てて達成し、PDCAを行っていきます。自分と向き合う事、振り返る事がなかったので、良い時間を過ごせました。

    実施、実施対象
    2018年 4月     13名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションの仕方、特にほめる点についてはできるようになりたい。
    • これまでの自分の役割を見直すいい機会になりました。まずは部署内のコミュニケーションを図ることから行っていきたいと思います。
    • 中堅社員としての心構えが改めてできました。まずは自分自身ができることを確認し、上司や部下に自分の役割を果たしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 10月     13名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて自身の行動、言動の振り返りを行うきっかけとなったため、研修内容を意識して業務にあたりたい。
    • 今後の課題、目標が見えたように感じました。何かあった時は立ち止まって考えたいと思います。
    • リーダーという立場を様々な角度から学び、客観的に自分を見る必要性を感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     46名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • グループワークを通じて、自分に今足りないもの、出来ていることなど色々と気付きのある研修となりました。講師の話も分かりやすく、業務で役立つものばかりでした。
    • 今まで自分に足りなかった部分や自分がやるべき事、方法の参考になる事がたくさんあったので出来る事から活かしていきたいです。
    • 業務で悩みを持った方が集まり、グループワークをする事で意見交換が行えました。自らが変わることで、上司・部下との良い関係を作っていけたらと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     12名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考えたこととグループで話し合ったこと、同じこともあれば違った視点で見ていること等が分かり、とても参考になりました。研修全体で学んだことを部署に戻り活かしていきます。
    • 普段、他の部署の方と接する機会がないので、今回、様々なシチュエーションでのリーダーとしてのあり方を考える事が出来ました。自分の特性を知り、足りない部分は補い、部下の育成に努めていきたいです。
    • 今回の研修で勉強になったことはそのままにせず、できることから、自分のなりたかったタイプのリーダーに近づいていけたらいいなと思いました。

    報連相強化研修 ~課題把握・要約力強化編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ホウ・レン・ソウは自分のため、患者のため、安全にもつながるので確実に行うようにする。
    • より良い看護を提供できるように、リーダー・メンバー間の情報共有の場面で本日学んだことを活かす。
    • 情報共有が一方通行にならないように、相手が確実に伝えた内容を理解できているかを確認していきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「分かる」から「できる」に変えるために繰り返し実践が必要という講師の言葉が印象的で、実践の場を意識しながら聞くことができました。
    • 相手に伝わるよう、相手の観点に立って、研修で学んだ手法を活用する。
    • 顧客との会話の内容、上司とのやりとりに説明力を加えて、分かりやすく伝えるよう努力する。

    実施、実施対象
    2017年 3月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 上司への報告の仕方を的確に行うことの重要性を学んだ。
    • 知っていても意識できていなかったこと、忘れがちなことを再認識できました。
    • 報告・連絡・相談を優先順位をつけ、業務に取り組んでいきたいと思います。

    社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段ファシリテーターになる機会がないので、有意義な研修でした。講師の方の話も分りやすく聞きやすかった。できるだけ多くの人が参加したらよいと思います。
    • 会議司会者の難しさを再確認しました。中立的な立ち位置は特に難しい。今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • ファシリテーターの大変さがわかった。職員全員が研修をうけた方がいいのではないだろうか。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、今回本以外の形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
    • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・。
    • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 5月     12名
    業種
    IT系企業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 話し方がひきこまれていく話し方でよかった。演習があってよかった。体験できてどのようなものか理解できた。
    • 普段意識していない事に気づかされ有意義でした。技術(テクニック)も大切だが、人間力が大切だと気づかされた。
    • 講座を運営する上でのコツがわかった。演習で注意すべきことをフィードバックしてもらい良かった。
    • グループの打ち合わせ等でもすぐに活かせるスキルを教えて頂きました。

    自己表現のしかた研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分が分かったので、克服できるように意識していこうと思います。
    • やわらかい雰囲気で研修が始まり、研修中も話しやすい雰囲気がありました。コミュニケーションをとる前提にはやわらかい雰囲気が必要だと思いました。
    • 職員同士のコミュニケーションが良好になるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。グループワーク中心だったので、自分で考え、発言することができ有意義な時間でした。

    コミュニケーション向上研修 話下手を克服する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 7月     25名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 自分が円滑なコミュニケーションのつもりで話していることでも、相手を不快にさせているのでは…と振り返ることができました。
    • 雑談の重要性や、伝えることの大切さ、難しさを学べたため、今後業務に活かすことができそうです。
    • 話す能力と聴く能力、どちらも養わなければ、コミュニケーション力が上がらないということに気づけました。

    実施、実施対象
    2018年 6月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 雑談は今後色々な場面で必要になると思うので、意識して努めていきたいです。
    • 相手をほめる、ポジティブな考え方、発言をするということが苦手であるということが分かり、意識して少しずつでも改善していきたいと思います。
    • 今までの自分の聞き方や話し方に足りないものが多々あったと強く感じました。あと、雑談だからといって、深く考えないで話していたと反省しました。アドバイスをいただいたので実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2018年 6月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すこと、きくことは普段の自分の業務に直結するので、大変ためになった。
    • 話すときのポイントが理解できた。今後のお客さま対応に活かしていきたい。
    • 営業に近い立場なので、顧客の前で話すことも多々あります。何かを伝える際に忘れがちな、前提知識が人によって異なることを念頭に置いた話の仕方を心掛けます。

    コミュニケーション改善研修 ~ビジネスゲームで仕事の進め方を見直す編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     10名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 視点をかえてみることを体感することが出来た。上司の気持ち、部下の気持ちも少し分かったと思う。コミュニケーションを恐れずに、自ら関わっていきたい。
    • 普段とは違うチームに加え、リーダーが若手だったため新鮮で刺激がありました。コミュニケーションの大切さを講師に改めて指摘され、その大切さがより実感できました。
    • 上司や部下、他部署の方や外部の方などいろいろな立場の方とコミュニケーションを取る重要性が理解でき、業務にも必要だと感じた。

    実施、実施対象
    2017年 1月     34名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • チームの連携を向上させ、高い成果を創出するためのノウハウを学ぶことができた。知識、考え方としては既にしていることを実践するための、難しさや工夫を体験できた。
    • ゲームがとても楽しかったです。その楽しさの中に、いろんなチームで仕事を進めていくためのエッセンスが盛り込まれており、非常に有益でした。
    • ゲームをすることで、言葉ではなく体験として「チームビルディング」について学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     47名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 業務の効率化の見直し、お客様とのコミュニケーションの取り方に活かしていきます。
    • 目標をもちみんなで協力する事、チームワークの大切さを学んだ。
    • このようなグループワークに参加するのは、入社式以来であり、テキパキとした進行で、コミュニケーションの重要さを学んだ。

    コミュニケーション研修 ~面談スキル向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 定期的な面談の必要性が理解できました。面談を適宜増やしコミュニケーション量を増やしたいと思います。
    • コミュニケーションをとることで、職場のメンバーがスムーズに業務ができるような環境づくりを行っていきたい。
    • 部下とのコミュニケーションを良好に保ち、チームで目標を達成していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 実際、演習の事例のような部下は存在すると思うので、非常に参考になりました。
    • 「ほめる」ということに対する難しさがよくわかりました。日頃からトレーニングしていきたいと思います。
    • 日頃から他人をほめることを心がけ、傾聴力も高めたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
    • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
    • 強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。

    コミュニケーション研修 ~伝えにくいことを伝える実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     38名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.2%
    講師:大変良かった・良かった
    84.2%
    参加者の声
    • 人の考え方のパターンや感情を知ることができた。また、自分が苦手とする部分を知ることもできたので、意見を伝える際は生かしていきたいと思う。
    • 相手を尊重しつつ自己主張をするようなコミュニケーションをしていきたい。
    • 相手の言葉に反応を示す。相手の話を受け止める。相手を否定せず、自分は~思う。をまずは意識してやってみたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろな課題を通しながら、他者とのかかわりをどう気持ちよく築いていくかを学べ、有意義だったと思う。
    • アサーティブコミュニケーションというものを初めて知り、自分なりに理解することが出来ました。これを知っているのと知らないのでは、仕事や人間関係で悩むことや自分のとるべき態度などが全然違うと感じました。
    • 色々なタイプの人がいるし、相手や環境によってもタイプが変わることを知りました。相手を支えるのではなく、自分がアサーティブでいられるようになりたいと思えたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師の方は、グループワークと講義の時間をきちんと管理しており、とてもメリハリのある研修だと感じたから。
    • コミュニケーションについて、深く考えたことがなかったため、ロールプレイなどを用いて疑似的に体験、学習ができて理解できました。
    • 研修内容、ボリュームが多すぎず、時間も十分だったと思います。

    コミュニケーション研修 ~「きく」「書く」「話す」演習編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     40名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • 当たり前だと思っていたことも、図や言葉にすると新たな発見があってよかった。
    • 話し方の改善をしようと思いました。業務上電話応対が多いので、相手の表情が見えなくてもそれ以外で気持ちを読んで話をしたいです。
    • 上司への報告時だけでなく、後輩への業務指示の場面でも使えると思いました。

    コミュニケーション研修 ~「きく」力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     22名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 話すという簡単なことだけれども、ビジネスの場合では、相手の考え方を引き出す、自分の考えを上手く伝えることがとても大切だとわかりました。
    • 相手が求めていること、自分が伝えたいことを正しく認識してから、コミュニケーションをとるようにしたい。
    • きくこと、話す事に対して、普段から気を付けているつもりではあったが、まだまだ足りていないことが多いと気付くことが出来た。

    実施、実施対象
    2017年 12月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事はコミュニケーションが一番大切だと思っています。今日学んだ、「きく力」を実践します。
    • 日々コミュニケーションがうまくとれていないなと感じる点があるので、今日教わったことをすぐに実践したいと思いました。
    • 普段何気なくとっているコミュニケーションについて分析する良い機会になりました。改めて相手の立場に立つことの重要性を感じました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、いかに自分が相手の話に耳を傾けていないのかを実感しました。いきなりは難しいですが、少しずつ改善したいです。
    • 普段何気なく会話をしているが、人と人が会話をするうえでの話し方、聴き方・訊き方の大切さを強く意識することができました。
    • コミュニケーションは技術なのだと、今までもわかっていたつもりではありましたが、今回の研修でより理解が深まりました。

    コミュニケーション研修 ~基本を理解する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     58名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.8%
    参加者の声
    • 業務がうまく進むよう相手の気持ちを考えながら声掛けしたい。 対人関係の難しさを日頃から感じていたので改めて心がけようと思った。
    • 職員間のコミュニケーションに生かしていきたい。職員の相談に乗ったり、ミスした時の助言などにも生かしたい。
    • 研修の内容を生かし、”自分はこう思う”も伝えられるようになりたい。 相手との距離が縮まるように一歩踏み出してみようと思った。

    実施、実施対象
    2018年 5月     23名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スキルとしての「きく力」を身に着けるだけでなく、誠実さ、素直さ、思いやりを意識することが大切だと感じました。
    • 「きくこと」の重要性を学ぶことができ、自分がどんな風に改善したらよいかがわかりました。
    • 「きくことで相手のことを知る」という楽しさを感じました。「間」をとることの大切さも再認識しました。

    実施、実施対象
    2018年 3月     15名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションが必要な会社なので、今日学んだことを積極的に生かし、上司や先輩といい関係を築いていきたい。
    • 本日の研修でコミュニケーションをどのようにすればより効率的になるのか詳しく分かり、よかった。
    • 人と話すことや、相手にわかりやすく伝えることが苦手だったので、本日の研修で学んだ方法を少しずつ身につけていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々使う言葉を資料としてまとまった形で確認できたことが良かったです。
    • 保護者、職員間、子どもたちへの関わりと自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
    • 自分自身のコミュニケーションのしかたを改めるきっかけとなりました。今後活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     28名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 会議、電話応対など日ごろの業務に活かしていきたい。
    • コミュニケーションの研修なので「話し方」が中心になると思っていましたが、「話し方」だけでなく「きき方(聞く、聴く、訊く)」の重要性を説明していただいて、ためになりました。
    • 資料もわかりやすく、非常に良かったです。機会があれば、さらに踏み込んだ内容を聞きたいです。
    • 普段からあいづち、うなずきは意識していますが、より効果的な応対ができるようになると思います。
    • 講師の経験談はやはり印象に残ると思います。そういった話をするのが苦手なので、積極的に取り入れていきたいです。

    コミュニケーション研修 ~「訊く力」向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • クレーム対応のみならず、相手の心情を理解しようとして話しをするように努めていきたい。
    • 業務上、大小はあるが、クレームを受けることがあるので対応方法について理解を深めることが出来ました。
    • 傾聴の姿勢と相手に寄り添うことを実際にやっていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • とても有意義なセミナーで改めてお客様に対しての心構えを、今一度振り返ることができました。
    • クレーム対応には自信がなかったのですが、わかりやすく説明していただき、自分でも取り組めそうに思いました。
    • ロールプレイングは難しかったけれど、一言付け加えることの大切さ、相手の気持ちを聞くことを忘れないようにします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     26名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 相手の方の心情を理解しようとする事ができていなかったので、我慢して聴くという事を心掛けようと思った。
    • 区民が「こう思う」というのは内部では分からない視点なので助かりました。
    • まず1人1人の配慮から、全体の満足度の評価につなげるということなので自分自身からまず笑顔で言葉づかいをやわらかくすることをより一層心がけます。
    • クレームに対しての心構えを得る事ができました。自分にできる範囲でやれることを実践していきたいと思います。
    • 予想以上の内容の濃さだった。後半の展開は特に。

    アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     25名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アサーティブな言動をできるように心がけます。相手の話をしっかり聴いて、上司、メンバー、クライアント等とコミュニケーションをとります。
    • 人に何かを伝えたら、相手にすべて伝わって気になっていたので、今回の研修で学んだ伝え方を実践して、相手が理解し、かつやる気が出るような伝え方をしたい。
    • 自分の意見を言うだけでなく、相手の意見をしっかりと聞き、間違っていることはしっかりとしていき、活用できる意見は取り入れる、感謝の言葉を添えることを忘れずにおこないます。

    実施、実施対象
    2018年 7月     30名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 言葉選びだけでも人のモチベーションを上げることができるので、相手のことを一度受け入れてから共感し、自分の意見も取り入れていきたいと思います。
    • 自分の考え方や他の方の考え方を踏まえながら、コミュニケーションしていきたいと思います。業務に活かせる内容でした。お客様に対してもうまく話せるようにしたいです。
    • 具体例を入れながら説明してもらったので、分かりやすく理解することができました。場面に応じ、なるべくアサーティブな状態になれるように、職場のいい雰囲気づくりをしていきたいです。

    実施、実施対象
    2018年 2月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションは人と会話していれば勝手に身につくと思っていたが、自分が全くできていなかったことに気付けた。また、色々なスキルやテクニックがあることに驚いた。今回学んだことを意識してコミュニケーションを取ろうと思った。
    • 助言などのタイミングについて、実際にどうすればいいかまでは分かっていなかったので、知れてよかった。
    • 座学だけでなく体験することが多くより身についた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     31名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 強みで調和性と協調性を元に話を聞いていると、とてもわかりやすかったです。もっと強みについて学んでいこうと思いました。
    • 外部の講師の方の話は普段聞けないため新しく感じる。また専門的な知識が聞きやすい。話術等で時間が短く感じた。
    • 「人に伝える」という伝え方を意識しながら、お互いが良い関係で意見を言い合える店舗にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     19名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 業務を少しでも成果を上げるために、同じ部署内でアサーティブコミュニケーションを心がけて、日常の会話、打ち合わせをやれば非常に強い集団になれると思う。
    • 4つのステップ全てを反映させるのはかなり時間が必要かと思いますが、今回学んだアサーティブコミュニケーションの習慣をつけて、仕事・プライベート両方に活かしていきたいです。ありがとうございました。
    • 自分なりになんとなく考えていたことがあり整然とした理論で理解できた。

    コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 社内外に関わらず、人に対しての接し方を改める機会となりました。人に伝わる話し方を考えていきたいです。
    • コミュニケーションの双方向の役割を生かしたうえで、社内・社外問わずに積極的に行動していきたいです。
    • 研修内容を踏まえ、まずは患者さまの声をよく聴き、相手にわかりやすく情報をお伝えできるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.0%
    参加者の声
    • 聞き上手になることで会話がうまくできるようになることがわかった。自分は話すのが下手だと思っていたが、聞くのも下手だと気づいたのでうまく相槌をうちながら話を引き出す聞き上手になりたいと思った。
    • グループごとに実際にやってみてという形だったのでとてもイメージしやすく日常の業務に活かしやすい講義でした。
    • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあることに気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 改めて、聞く力、話す力の大切さを知ることが出来ました。また、そのスキルを生かす前程には、目の前の相手への興味があることだと思いました。
    • コミュニケーションに必要なのはまず笑顔、良い雰囲気作りだと感じました。今日の研修で学んだ、質問のレパートリーを明日から活かしたいと思います。
    • とてもわかりやすい講義でよかった。コミュニケーションのとり方をいろいろ学ぶことができた。グループワークを通して自分の弱点を理解することが出来た。

  • DESC、非常に有効なコミュニケーション方法だと思いました。上司に話をする際や会員さんに提案をする際に実践してみたいと思います。(2015年12月/商工会)
  • いかに意見を言うのかのテクニックを学ぶのかと思っていたが、聴くことがとても大切であることを教えて頂いた。(2015年10月/官公庁関連団体・組織)
  • 今までお客さまの立場と考えてはいたが、よりお客さまに寄り添い、双方が歩み寄るアサーティブという考え方を知り大変勉強になりました。今日の学んだことを忘れずに実行していき、よりよい顧客との関係を築いていきたいと思います。(2015年3月/人材・教育サービス・BPO)
  • 言葉遣い、声かけにより相手に対する伝わり方、反応が異なることを体験することができました。普段何気なく、声をかけていることが相手に失礼になったりすることがわかりました。明日から、少しずつアサーティブコミュニケーションを心がけていきたいです。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
  • ねぎらいの言葉やほめる言葉を言われると、話を聞こうという気持ちになりました。仕事中だとなかなか時間がなくて本題から入ってしまいますが、少しずつ使っていこうと思います。コミュニケーションの悩みも解決のヒントが見つかりました。(2014年11月/福祉・介護)
  • これまであったコミュニケーションの破たんに至る過程又その要素について客観的に分析することができ、またそれを日常業務の中でどのように対策として生かしてゆけば良いのかを学ぶことができたので、大変有用でした。ありがとうございました。(2014年7月/自治体)
  • 自分も傷つかないお互いを尊重したコミュニケーションをとるためには、状況を客観的に表現した上で自分の気持ちを伝えることが大切だと分かった。私は焦ったり時間がないときに忘れてしまうことがあるので、いつでも冷静にコミュニケーションがとれるように意識していきたい。(2014年6月/官公庁関連団体・組織)

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!