伝えにくいこと、どう伝える アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

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研修の目的・特徴

■「伝えにくいこと」をどう伝えるか

ビジネスにおいては「伝える」ことが非常に重要な意味を持ちます。ただし、「伝えたいことを伝える」場面よりも、「伝えにくいことを伝えなければいけない」場面のほうが多いのではないでしょうか。

部下に指摘しなければいけないとき、上司の意向と反対する意見を提案しなければいけないとき、クライアントの要望を断らなければいけないとき、他部署のメンバーに負担をかける依頼をしなければいけないとき、など「伝え方」を間違えてしまうと、自分にとっても相手にとってもストレスが大きくなる場合、誰もが「伝えにくいことをどう伝えるか」に悩むものです。

■「伝える」傾向、3つのタイプ

相手に何かを伝えるとき、その「伝え方」には3つの傾向があります。
1つ目の傾向が、自分の考えや気持ちを抑え、相手に言わない「我慢・非主張型」、2つ目の傾向は、自分の考えや気持ちを第一に考え、相手に主張する「反発・主張型」です。
「我慢・非主張型」は我慢しすぎるとストレスがたまりますし、周りのメンバーにとって「何を考えているのかわからない」と評価されてしまう恐れもあります。一方、「反発・主張型」は自分の考えを押しつけることで周囲の反発を受けてしまう可能性があります。こちらも度が過ぎると、周囲から避けられるようになり、円滑なビジネスや業務遂行に支障が生じてしまうでしょう。

3つ目の傾向が「アサーティブ」と呼ばれる、自分と相手双方の考えや気持ちを尊重したうえで適切に伝えるタイプです。どちらが良い、悪いではなく、相手の状況は背景、心情に思いを巡らせつつ、自分の考えや気持ちも抑え込まずに率直に伝えるのが、このタイプです。ビジネスにおいて「アサーティブ」が求められるのは言うまでもありません。

■仕事を円滑に進め、良好な人間関係を築くために

「伝え方」だけでなく、アサーティブな「考え方」を取り入れると、自分も相手も大切にする習慣が身につき、職場でのストレスや人間関係のトラブルが減ります。良好な人間関係やチームワークを築くことができ、結果として仕事を円滑に進めることや創造性の高い成果にもつながることから、職場のハラスメント防止やメンタルヘルス向上、生産性の向上などにも「アサーティブ」の効果が期待されています。

【講師派遣】アサーティブコミュニケーション研修(1日間)
【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

豊富な実績

1.アサーティブコミュニケーションのコツを具体的に伝えるコンテンツ
「アサーティブコミュニケーションとは」という基礎的な部分から、実際に活用するための応用的な内容まで幅広くお伝えします。このことで、今日学んだことを明日からでもすぐに実践していただくことができます。

2.相手の気持ちにフォーカスしたロールプレイング
ペアワークにおいて伝える側・受け取る側に分かれ繰り返し実践することで、双方の立場の気持ちが体験できます。特に伝える際の考え方や伝え方について確認することができます。

3.目的に合わせた研修カスタマイズ
コミュニケーションと一口に言っても、社内/お客さま、上司/部下、など状況が様々です。ロールプレイングのケースなど、要望に合わせたカスタマイズが可能です。

1年間の総受講者数
3,713

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

90.9 %

講師:大変良かった・良かった

90.6 %

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    対人関係構築研修 円滑なコミュニケーションのためのスキルを習得する編(1日間)

    人を動かすコミュニケーション研修 キーパーソンへ働きかける編(1日間)

    実践コミュニケーション研修 レゴⓇシリアスプレイⓇの手法と教材を活用して「きく」力を鍛える(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 4月     23名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段当たり前のことのように取り組んでいる業務の中にもまだ気づいていないことがあるかもしれないと思いました。今回の研修で意識した探求心を忘れないようにします。
    • 初めてレゴブロックを使った研修でどのようなことをするのか不安でしたが、今までにないことを学べました。思っていることをモノにする難しさを感じました。
    • 別の角度からの意見を大事にできるようにして、何事も自分本位でやらないようにしたい。

    ビジネスゲーム研修 コミュニケーション強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     24名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • チームで何かを成すうえで、必要なことを学べる研修でした。今は自分が一番下の階層ですが、将来部下を持ったときの指導の参考にしたいです。
    • 一つの目標に向かうことのイメージを大切にして、普段の業務に活用します。チーム力向上を目指します。
    • 現在、組織が他拠点に分かれているので、拠点の中で勝手に行動するのではなく、細部としてのミッション・方向性を意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実体験で解りやすい部分が多かった。
    • ロールプレイを通じてチームビルディングに必要なマインドを、実感出来たのがよかった。
    • 座学だけでなく、ワークが盛り込まれていて気づきが多かった。

    実施、実施対象
    2017年 6月     16名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 説明が多角的にあり、いろんな角度から理解を深められました。
    • 今まで受けたことのない、笑いのある研修でとてもポジティブに受け止められたので、参加できてとても良かったです。
    • ゲームを通じて、計画・実行力・柔軟性・連携の大切さがよく理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     17名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 少人数のグループで業務を行うので、そのチーム内で PDCA のできるところから始めていきたい。
    • チームワーク・役割分担を再確認し、自身の特性・役割に沿った行動に移す。
    • 見ながらできる研修だったので理解もより深まった。

    コミュニケーション研修 コミュニケーションの本質を学ぶ編(半日間)

    実施、実施対象
    2016年 12月     31名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 研修が始まるまで、正直時間が長いと思っていましたが、講師の方の軽快なトークとグループワークであっという間に時間が過ぎました。楽しく受講できたので、研修内容もしっかり頭にインプットされ有意義な時間を過ごすことができました。
    • コミュニケーションについて普段考えることがないので、今回自分のコミュニケーションを見直すことができて良かった。
    • 質問の種類を改めて学べたのは、今後活かしていけると思いました。
    • 他部署との連携を図り、業務を行っていく手段を教えていただきよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     17名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • メールや電話のやり取りの際に、相手に伝わるように話し方や伝え方を工夫したい。
    • 講師の方のはきはきとした話し方や、表情の変化がめまぐるしくて見ていて楽しかったです。コミュニケーションの講師だけあって、表情でのコミュニケーションが上手で見習おうと思いました。
    • 上司や患者との関わりの際に、もっと意識的に聴く姿勢をとろうと思います。

    コミュニケーション研修 目的意識と共感力編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで考えていたコミュニケーションは、違うものだと気付けた。自分に足りないものが知れ、今後のコミュニケーションの方法を考えることができた。
    • コミュニケーションの具体的な方法やスキルの具体的な使用シーンなども交えて教えていただけたと感じました。
    • 非常に分かりやすく、コミュニケーションの具体的な方法やスキルの具体的な使用シーンなども交えて教えていただけたと感じました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の問題点や新しく知ったこともあったので、職場での人との関わりで活かしていきたいです。
    • 自分の知らない常識があったので、ここで学んだ事をしっかりと使い、職場の方に必要とされる人材になりたいです。
    • コミュニケーションは働く上で一番重要なスキルだと思うので、大変勉強になった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段なかなか意識することがない「相手への伝え方、伝わり方」について改めて考え、新しい視点に気づくことができたので非常に有益と感じました。
    • とても理解しやすい説明で、コミュニケーションの大切さと自分が注意すべきことがよくわかった。
    • とても有益な研修でした。今一度自分を振り返るいい機会となりました。

    コミュニケーション研修 エトス・パトス・ロゴス強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     21名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • コミュニケーション能力はとても大事な分野ですが、あらためて勉強する機会がないためとても勉強になりました。
    • 実践的なワークが多かった。研修でのアドバイスや第三者の意見をもらえるいい機会だった。振り返って反省ポイントを改善したい。
    • コミュニケーションは仕事をするうえで、必要不可欠なものだと思いますので、日々の業務の中で、少しでも活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     17名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分、弱いところがわかったので、学んだことを生かして改善したいです。
    • 特に「ロゴス」のところで学んだシンプルな考え方が、とても勉強になりました。
    • 具体的な設問や説明が多く、実践できそうな情報が多くあった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • これまで社会人生活を16年続けてきたが、一度も学んだことがなかった内容で、大変有意義な機会となりました。
    • 普段何気なく行っていたコミュニケーションについて、こうやって時間をとって学ぶことで、今後の業務に役立てることが出来ると思えたため。有益な時間であった。
    • 対顧客だけでなく、対社内の業務効率化(コミュニケーション)にも活かしたい。

    コミュニケーション研修 キーパーソンを動かす先手必勝の突破力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まず目標を具体的にプロセスまで入れて伝えることが欠けていたと感じましたので、今後改善し業務に活かしていきます。
    • 社内での職員の育成に活かします。自分の仕事への進め方にも十分活かせると思います。

    実施、実施対象
    2016年 12月     11名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 何となく出来たりわかっていた事が理解出来たと思います。職場にもどり資料をもう1度読んで、学んだ事を自分のものにしたいと思います。
    • 調整能力を身に付ける事がいかに大事な事であるか理解出来た。今後の業務には必ず必要である。
    • 実践あるのみです。アサーティブな対応を心掛けたいと思います。「聞く」を意識して様々なことの背景まで読めるようにしたい。
    • 部下の育成等、人の接し方に活かす。
    • 教育された内容を活かし、スキルUPに努めていく。

    雑談力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2016年 11月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様との会話の中でいかに雑談が大事なのかということが分かりました。お客様に合わせて話し、それを聴くというのができていなかったので、相手に興味を持って話を聴いてみようと思います。
    • 非常に分かりやすい内容と自身のエピソードを交えての講習がとてもタメになりました。
    • 雑談している中で、しっかりと相手の話を聴き、「この人は良く話を聞いてくれる」と思ってもらえるようにしていきたいと思います。また、相手の目線はとても大切だと思いましたので、明日から意識しながら取り入れていきたいと思います。
    • 普段から何気なく行っている雑談について、実際に確認したり、考えさせられたりしたことがとても有意義でした。

    実施、実施対象
    2016年 11月     14名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 研修に参加するのは初めてだったのですが、あっという間に時間が過ぎてとても有意義な時間を過ごせました。
    • 内に閉じこもり人と話をすることが苦手だったので今回の研修の内容を参考に、人と会話ができたらとおもいました。
    • 患者さんのタイプによっては話をしにくい方がいるので、今後どのように対応していけばいいか参考になりました。

    リーダー向けコミュニケーション研修 ~あいさつを通した職場づくり編

    実施、実施対象
    2016年 11月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • あいさつ→雑談→コミュニケーションと流れの中でどれも重要になると考えさせられとても有意義な時間となりました。雑談も考えを掘り下げるといろいろなNGがありうるということが新鮮でした。
    • あいさつだけの研修と思っていましたが、コミュニケーションの話も聞く事が出来、普段の会話で実践できる内容が多かった事が良かったです。
    • 案内の時点では「長い」と感じていましたがグループワークありで時間的にはちょうど良い。普段何気なく行っていることも一つ一つ意味、意義を考え身のあるものにしなければいけないと感じた。

    実施、実施対象
    2016年 10月     22名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • 担当課から始めるきっかけにし、周辺の課と共有し、職場全体に拡がるようにしたい。
    • 会話を通じて部下の状況把握に役立てたい。
    • あいさつが仕事に影響することなど、その大切さを深く考えたことがなかったので、非常に有意義だった。

    コミュニケーション研修 ~「きく」「伝える」が上手になる編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     54名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    92.6%
    参加者の声
    • 人に話をする時、自分が何を伝えたいのかを相手にわかってもらうため、工夫しようと思いました。
    • まずは、習った自分が相手にわかりやすい様に話したり、相手の意図(言いたい事を引き出す)を理解していけるようになりたいと思います。
    • 会話をする時の会話の組み立て方が参考になった。相手に自分の考えをしっかり伝えられるようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 時間だけ見ると長いかなと感じたが、ロールプレイングやグループでの話し合いがあったため、あっという間に時間が経っていた。とても役に立つ内容だった。
    • 聴くスキル・訊くスキルが身についたと思います。これからもっとスキルアップできるようにがんばりたいと思います。
    • コミュニケーションの重要な要素について再認識することが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     27名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 為になる話が多かった。悩み相談できたのは有意義だった。
    • コミュニケーションについてテクニックなどだけでなく考え方をしっかり学べ、良かったと思います。
    • 資料が見やすく講師の説明が理解でき、有益な研修でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     32名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • きき上手になることを意識し、コミュニケーション能力の向上に役立てたいです。
    • 質問するという事はただ単に聞きたいことを聞くだけではいけないことが分かった。今はまだ相手を自分の思う所に誘導するという技術はないので、否定的質問から肯定的質問に切り替える所から始めようと思った。
    • これまで漠然とコミュニケーションを捉えていたので、普及の手法としてのコミュニケーションの細かい部分を意識したいと思います。
    • 自分の話し方のクセが分かったので、気をつけていきたいと思う。自分の中で知っていることでも始めてかも知れないと意識していきたい。
    • 「相手のニーズ」という視点がこれまで抜けていたので、その点を意識してコミュニケーションをとるよう心掛けたいと思います。

    アサーティブコミュニケーション研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     33名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 言葉にせず我慢していたことも多かったと気付きました。職場のコミュニケーションなどに活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • アサーティブコミュニケーションはプライベートでも仕事でも必ずいるものだと思うので為になりました。
    • とても参考になりました。他部署の方とお話しする良い機会でもありました。

    実施、実施対象
    2016年 8月     32名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • お客様や他の人との(説明)コミュニケーションに使いたいと思います。相手にも自分にも納得のいく話(会話)をしていきたいと思います。
    • 指導する立場でもあるため職場のコミュニケーションや雰囲気作りに利用していきたい。
    • 人と接する折々に、今回のタイプ分けをして自分の行動を客観視してみたいと思います。
    • 講師の話し方やすすめ方、とても分かりやすく楽しい時間でした。

    顧客対応力強化研修 ~上司の力も活用したスキル強化作戦(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 有益な情報や、力強い言葉・考え方などを学ばせていただき、濃い一日になりました。活用しながら、自分の中でも新たな武器となるような軸を作っていきます。
    • 社内では課内会議の進め方を内容のあるものに変えて、社外ではお客様とのコミュニケーションを活発にしたいと思います。
    • 職場での雰囲気づくり、会議のメリハリにつなげていきたいです。お客様との関係構築にも役立てます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     23名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • 日々のコミュニケーションに活かし、研修で学んだ業務スキルや知識を必須のスキルとして磨き続けたいと思います。
    • 適度にロープレをはさんでおり、実際に体験することでより深く、実践的に知識を身につけることができた。
    • 上司の考えていることをきちんと考えたうえで、会話をしていく(戦略的に)ことが大切だと分かったので実践していきたい。

    顧客対応力強化研修 ~リアクション力を鍛える編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     46名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初心に戻り、そうだなと思い返せるよい機会を得られました。日々の営業活動の話し方、聞き方に活かしていきます。
    • とても分かりやすく、有意義でした。相手の立場に立って話をし、相手のことを考えて今後業務を行っていきたいと思います。
    • お客さまに対して、自分の話しばかりするのではなく、きくことの大切さを学びました。今後に活かせる所を多く見つけました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     22名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • タイプ別に話し方があることが分かったので、今まで苦手だったお客さまとのトークを変えてみたいと思います。
    • ロールプレイングを取り入れた研修は、自分の強み、弱みを把握するのにとても良いと感じました。相手の特徴、タイプに合わせたコミュニケーションを心がけようと思いました。
    • 雑談について学ぶ機会がなく、どのように話せば良いかわからなかったので、非常に勉強になりました。雑談のストックを増やして行きたいです。

    社内ヒアリングの仕方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • お客様やチームメンバーとのコミュニケーションに活かしていきたいです。
    • あいづちなどを取り入れて、相手にとって話しやすい人になります。
    • 資料の内容が具体的でわかりやすく、講師の説明も実例を挙げるなどしていただけた。

    リーダーコミュニケーション研修 ~「上司の補佐」と「部下の指揮」編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     13名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて自身の行動、言動の振り返りを行うきっかけとなったため、研修内容を意識して業務にあたりたい。
    • 今後の課題、目標が見えたように感じました。何かあった時は立ち止まって考えたいと思います。
    • リーダーという立場を様々な角度から学び、客観的に自分を見る必要性を感じました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     46名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • グループワークを通じて、自分に今足りないもの、出来ていることなど色々と気付きのある研修となりました。講師の話も分かりやすく、業務で役立つものばかりでした。
    • 今まで自分に足りなかった部分や自分がやるべき事、方法の参考になる事がたくさんあったので出来る事から活かしていきたいです。
    • 業務で悩みを持った方が集まり、グループワークをする事で意見交換が行えました。自らが変わることで、上司・部下との良い関係を作っていけたらと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     12名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の考えたこととグループで話し合ったこと、同じこともあれば違った視点で見ていること等が分かり、とても参考になりました。研修全体で学んだことを部署に戻り活かしていきます。
    • 普段、他の部署の方と接する機会がないので、今回、様々なシチュエーションでのリーダーとしてのあり方を考える事が出来ました。自分の特性を知り、足りない部分は補い、部下の育成に努めていきたいです。
    • 今回の研修で勉強になったことはそのままにせず、できることから、自分のなりたかったタイプのリーダーに近づいていけたらいいなと思いました。

    報連相強化研修 ~課題把握・要約力強化編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「分かる」から「できる」に変えるために繰り返し実践が必要というお話をはじめにお聞きし、実践の場を意識しながら聞けました。
    • 相手に伝わるよう、相手の観点に立って、研修で学んだ手法を活用する。
    • 顧客との会話の内容、上司とのやりとりに説明力を加えて、分かりやすく伝えるよう努力する。

    実施、実施対象
    2017年 3月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 上司への報告の仕方を的確に行うことの重要性を学んだ。
    • 知っていても意識できていなかったこと、忘れがちなことを再認識できました。
    • 報告・連絡・相談を優先順位をつけ、行っていきたいと思います。

    社内講師養成研修 ~参加者の議論を引き出すファシリテート力編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 7月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段ファシリテーターになる機会がないので、有意義な研修でした。講師の方の話も分りやすく聞きやすかった。できるだけ多くの人が参加したらよいと思います。
    • 会議司会者の難しさを再確認しました。中立的な立ち位置は特に難しい。今後の業務に活かしていきたいと思います。
    • ファシリテーターの大変さがわかった。職員全員が研修をうけた方がいいのではないだろうか。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務上、場を仕切る事が上手く出来なかった反省から、昨年よりファシリテーションについて学んでおり、今回本以外の形で学ぶ事ができて、非常に有益でした。ありがとうございました。
    • とても良かったと思います。反省点も多々ありました。もう少し早く知っていれば・・・。
    • 今回の研修で、今後の会議やミーティングで使っていけるような内容を多く学べて、すごく有意義でした。現在、時間だけがムダに進んでいく場面が多いので、学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2010年 5月     12名
    業種
    IT系企業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 話し方がひきこまれていく話し方でよかった。演習があってよかった。体験できてどのようなものか理解できた。
    • 普段意識していない事に気づかされ有意義でした。技術(テクニック)も大切だが、人間力が大切だと気づかされた。
    • 講座を運営する上でのコツがわかった。演習で注意すべきことをフィードバックしてもらい良かった。
    • グループの打ち合わせ等でもすぐに活かせるスキルを教えて頂きました。

    自己表現のしかた研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 自分の苦手な部分が分かったので、克服できるように意識していこうと思います。
    • やわらかい雰囲気で研修が始まり、研修中も話しやすい雰囲気がありました。コミュニケーションをとる前提にはやわらかい雰囲気が必要だと思いました。
    • 職員同士のコミュニケーションが良好になるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。グループワーク中心だったので、自分で考え、発言することができ有意義な時間でした。

    コミュニケーション改善研修 ~ビジネスゲームで仕事の進め方を見直す編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 1月     34名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • チームの連携を向上させ、高い成果を創出するためのノウハウを学ぶことができた。知識、考え方としては既にしていることを実践するための、難しさや工夫を体験できた。
    • ゲームがとても楽しかったです。その楽しさの中に、いろんなチームで仕事を進めていくためのエッセンスが盛り込まれており、非常に有益でした。
    • ゲームをすることで、言葉ではなく体験として「チームビルディング」について学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     47名
    業種
    その他
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.9%
    参加者の声
    • 業務の効率化の見直し、お客様とのコミュニケーションの取り方に活かしていきます。
    • 目標をもちみんなで協力する事、チームワークの大切さを学んだ。
    • このようなグループワークに参加するのは、入社式以来であり、テキパキとした進行で、コミュニケーションの重要さを学んだ。

    コミュニケーション研修 ~面談スキル向上編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.8%
    講師:大変良かった・良かった
    81.8%
    参加者の声
    • 実際、演習の事例のような部下は存在すると思うので、非常に参考になりました。
    • 「ほめる」ということに対する難しさがよくわかりました。日頃からトレーニングしていきたいと思います。
    • 日頃から他人をほめることを心がけ、傾聴力も高めたいと思いました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 部下に思い当たるふしが多かった。確かに今まで自分の意見9割、部下1割だったので、せめて6:4ぐらいにはしないといけないと思いました。
    • 人事評価に対して不安を感じていたが、今回の研修で不安が少しなくなり前向きに考えられるようになった。
    • 強い自治体を目指し、知識を自分のものにできるよう学びを深めていきたい。

    コミュニケーション研修 ~伝えにくいことを伝える実践編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いろいろな課題を通しながら、他者とのかかわりをどう気持ちよく築いていくかを学べ、有意義だったと思う。
    • アサーティブコミュニケーションというものを初めて知り、自分なりに理解することが出来ました。これを知っているのと知らないのでは、仕事や人間関係で悩むことや自分のとるべき態度などが全然違うと感じました。
    • 色々なタイプの人がいるし、相手や環境によってもタイプが変わることを知りました。相手を支えるのではなく、自分がアサーティブでいられるようになりたいと思えたことが良かったです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師の方は、グループワークと講義の時間をきちんと管理しており、とてもメリハリのある研修だと感じたから。
    • コミュニケーションについて、深く考えたことがなかったため、ロールプレイなどを用いて疑似的に体験、学習ができて理解できました。
    • 研修内容、ボリュームが多すぎず、時間も十分だったと思います。

    コミュニケーション研修 ~「きく」「書く」「話す」演習編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     40名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.5%
    参加者の声
    • 当たり前だと思っていたことも、図や言葉にすると新たな発見があってよかった。
    • 話し方の改善をしようと思いました。業務上電話応対が多いので、相手の表情が見えなくてもそれ以外で気持ちを読んで話をしたいです。
    • 上司への報告時だけでなく、後輩への業務指示の場面でも使えると思いました。

    コミュニケーション研修 ~「きく」力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     22名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事はコミュニケーションが一番大切だと思っています。今日学んだ、「きく力」を実践します。
    • 日々コミュニケーションがうまくとれていないなと感じる点があるので、今日教わったことをすぐに実践したいと思いました。
    • 普段何気なくとっているコミュニケーションについて分析する良い機会になりました。改めて相手の立場に立つことの重要性を感じました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、いかに自分が相手の話に耳を傾けていないのかを実感しました。いきなりは難しいですが、少しずつ改善したいです。
    • 普段何気なく会話をしているが、人と人が会話をするうえでの話し方、聴き方・訊き方の大切さを強く意識することができました。
    • コミュニケーションは技術なのだと、今までもわかっていたつもりではありましたが、今回の研修でより理解が深まりました。

    実施、実施対象
    2016年 9月     30名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 聴くことは出来ていても「訊くこと」が出来ていないことに気づきました。しっかりと内容を把握するため質問をまじえた「訊くこと」を実践していきます。
    • 実際にご利用者、職員に対して面談をする時に活用したい。職員をもっと認めたい(ほめたい)。
    • 話し手と聞き手の受けとり方によってコミュニケーションがうまくいったり、うまくいかなかったりするのではないかと思いました。うまく伝えるために、表情やうなづき、姿勢などを心地良く行うことが大切なことだと思いました。普段あまり話さない人と話をすることができたので良かったです。

    コミュニケーション研修 ~基本を理解する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     15名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションが必要な会社なので、今日学んだことを積極的に生かし、上司や先輩といい関係を築いていきたい。
    • 本日の研修でコミュニケーションをどのようにすればより効率的になるのか詳しく分かり、よかった。
    • 人と話すことや、相手にわかりやすく伝えることが苦手だったので、本日の研修で学んだ方法を少しずつ身につけていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     24名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日々使う言葉を資料としてまとまった形で確認できたことが良かったです。
    • 保護者、職員間、子どもたちへの関わりと自分の周囲の人への接し方に活かしていきたいと思います。対応だけでなく、人への受け止め方が変わるように思います。
    • 自分自身のコミュニケーションのしかたを改めるきっかけとなりました。今後活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 4月     28名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 会議、電話応対など日ごろの業務に活かしていきたい。
    • コミュニケーションの研修なので「話し方」が中心になると思っていましたが、「話し方」だけでなく「きき方(聞く、聴く、訊く)」の重要性を説明していただいて、ためになりました。
    • 資料もわかりやすく、非常に良かったです。機会があれば、さらに踏み込んだ内容を聞きたいです。
    • 普段からあいづち、うなずきは意識していますが、より効果的な応対ができるようになると思います。
    • 講師の経験談はやはり印象に残ると思います。そういった話をするのが苦手なので、積極的に取り入れていきたいです。

    コミュニケーション研修 ~「訊く力」向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • とても有意義なセミナーで改めてお客様に対しての心構えを、今一度振り返ることができました。
    • クレーム対応には自信がなかったのですが、わかりやすく説明していただき、自分でも取り組めそうに思いました。
    • ロールプレイングは難しかったけれど、一言付け加えることの大切さ、相手の気持ちを聞くことを忘れないようにします。

    実施、実施対象
    2016年 10月     26名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 相手の方の心情を理解しようとする事ができていなかったので、我慢して聴くという事を心掛けようと思った。
    • 区民が「こう思う」というのは内部では分からない視点なので助かりました。
    • まず1人1人の配慮から、全体の満足度の評価につなげるということなので自分自身からまず笑顔で言葉づかいをやわらかくすることをより一層心がけます。
    • クレームに対しての心構えを得る事ができました。自分にできる範囲でやれることを実践していきたいと思います。
    • 予想以上の内容の濃さだった。後半の展開は特に。

    アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • コミュニケーションは人と会話していれば勝手に身につくと思っていたが、自分が全くできていなかったことに気付けた。また、色々なスキルやテクニックがあることに驚いた。今回学んだことを意識してコミュニケーションを取ろうと思った。
    • 助言などのタイミングについて、実際にどうすればいいかまでは分かっていなかったので、知れてよかった。
    • 座学だけでなく体験することが多くより身についた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     31名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 強みで調和性と協調性を元に話を聞いていると、とてもわかりやすかったです。もっと強みについて学んでいこうと思いました。
    • 外部の講師の方の話は普段聞けないため新しく感じる。また専門的な知識が聞きやすい。話術等で時間が短く感じた。
    • 「人に伝える」という伝え方を意識しながら、お互いが良い関係で意見を言い合える店舗にしたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 2月     19名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 業務を少しでも成果を上げるために、同じ部署内でアサーティブコミュニケーションを心がけて、日常の会話、打ち合わせをやれば非常に強い集団になれると思う。
    • 4つのステップ全てを反映させるのはかなり時間が必要かと思いますが、今回学んだアサーティブコミュニケーションの習慣をつけて、仕事・プライベート両方に活かしていきたいです。ありがとうございました。
    • 自分なりになんとなく考えていたことがあり整然とした理論で理解できた。

    コミュニケーション研修 ~ビジネスコミュニケーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     35名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 社内外に関わらず、人に対しての接し方を改める機会となりました。人に伝わる話し方を考えていきたいです。
    • コミュニケーションの双方向の役割を生かしたうえで、社内・社外問わずに積極的に行動していきたいです。
    • 研修内容を踏まえ、まずは患者さまの声をよく聴き、相手にわかりやすく情報をお伝えできるようにしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     50名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.0%
    参加者の声
    • 聞き上手になることで会話がうまくできるようになることがわかった。自分は話すのが下手だと思っていたが、聞くのも下手だと気づいたのでうまく相槌をうちながら話を引き出す聞き上手になりたいと思った。
    • グループごとに実際にやってみてという形だったのでとてもイメージしやすく日常の業務に活かしやすい講義でした。
    • コミュニケーションの講義を聴いて、自分の性格タイプがわかり無意識に相手に伝わってしまうこと、不快に思わせてしまうことがあることに気づき業務をする上で気をつけていこうと感じました。また会話をするときに意識して相手を知ろう、聞く努力をしようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     17名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 改めて、聞く力、話す力の大切さを知ることが出来ました。また、そのスキルを生かす前程には、目の前の相手への興味があることだと思いました。
    • コミュニケーションに必要なのはまず笑顔、良い雰囲気作りだと感じました。今日の研修で学んだ、質問のレパートリーを明日から活かしたいと思います。
    • とてもわかりやすい講義でよかった。コミュニケーションのとり方をいろいろ学ぶことができた。グループワークを通して自分の弱点を理解することが出来た。

  • DESC、非常に有効なコミュニケーション方法だと思いました。上司に話をする際や会員さんに提案をする際に実践してみたいと思います。(2015年12月/商工会)
  • いかに意見を言うのかのテクニックを学ぶのかと思っていたが、聴くことがとても大切であることを教えて頂いた。(2015年10月/官公庁関連団体・組織)
  • 今までお客さまの立場と考えてはいたが、よりお客さまに寄り添い、双方が歩み寄るアサーティブという考え方を知り大変勉強になりました。今日の学んだことを忘れずに実行していき、よりよい顧客との関係を築いていきたいと思います。(2015年3月/人材・教育サービス・BPO)
  • 言葉遣い、声かけにより相手に対する伝わり方、反応が異なることを体験することができました。普段何気なく、声をかけていることが相手に失礼になったりすることがわかりました。明日から、少しずつアサーティブコミュニケーションを心がけていきたいです。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
  • ねぎらいの言葉やほめる言葉を言われると、話を聞こうという気持ちになりました。仕事中だとなかなか時間がなくて本題から入ってしまいますが、少しずつ使っていこうと思います。コミュニケーションの悩みも解決のヒントが見つかりました。(2014年11月/福祉・介護)
  • これまであったコミュニケーションの破たんに至る過程又その要素について客観的に分析することができ、またそれを日常業務の中でどのように対策として生かしてゆけば良いのかを学ぶことができたので、大変有用でした。ありがとうございました。(2014年7月/自治体)
  • 自分も傷つかないお互いを尊重したコミュニケーションをとるためには、状況を客観的に表現した上で自分の気持ちを伝えることが大切だと分かった。私は焦ったり時間がないときに忘れてしまうことがあるので、いつでも冷静にコミュニケーションがとれるように意識していきたい。(2014年6月/官公庁関連団体・組織)

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