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アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

相手を尊重しつつ、自分の言いたいことをしっかり伝える

研修の特徴・目的

相手に配慮しながら言うべきことを上手に伝える

自他尊重をしつつも意見や想いを伝えるテクニック

「アサーティブ」とは、自分の考えを大事にしつつ相手も尊重する、自他尊重の態度のことを指します。相手の置かれている状況や気持ちを慮りながらも、自分の意見を率直に伝えられるようになるためのスキルが、アサーティブコミュニケーションです。様々な価値観を持つ人々と円滑に仕事を進めていくうえで欠かせないビジネススキルの一つといえます。

相手の気持ちや立場に配慮し、関係を維持しながら「指摘する」「依頼を断る」など言いにくいことを伝えなくてはならないシーンが多くあります。アサーティブコミュニケーションを習得することで、このようなシーンでも相手に上手く伝えられるようになります。円滑なコミュニケーションが促されることで、生産性向上や職場のハラスメント防止、メンタルヘルス向上効果も期待されます。

ケーススタディで挑戦!現場でよくある「困った」を解消する語りかけ

当社のアサーティブコミュニケーション研修では、基本知識を習得後、ケース別のロールプレイングを繰り返し行います。報告が遅いため、チームが迷惑していることを伝える、年上の部下に指摘するなどの具体的な事例を通じて、現場での即実践を目指します。

アサーティブコミュニケーション研修のポイント

現場でのリアルなお悩みをもとにしたケーススタディ

研修の冒頭で、受講者が普段アサーティブになりにくいと感じている場面を具体的に洗い出します。自分の課題を明確にし、しっかりと動機づけをしたうえで、アサーティブコミュニケーションのスキルを学びます。客観的な事実だけを簡潔に、主観を伝える際は「Iメッセージ」でなど相手の感情に配慮するポイントをおさえた課題対処を考えます。

アサーティブコミュニケーションはあらゆるビジネスの場面で活用できます。同僚に仕事のやり方を変えてほしいことを伝える、他部署のメンバーに仕事を依頼するといった職場内の場面や、お客さまからのクレーム電話対応や保育士の保護者対応をはじめとした組織外の関係者に対する場面など、お客さまから事前にヒアリングしたお悩みをもとにカスタマイズ・作成することが可能です。

風通しが良く、生産性の高い職場を実現

多くの業務は、関係者とのコミュニケーションを通じて進められます。様々な価値観・考え方のメンバーとともに働くなかで、相手に嫌がられることが怖くて本音がなかなか言えない、お願いをされたら断れないといった状況になることも少なくないでしょう。アサーティブコミュニケーションを身につけることで、相手の気持ちや状況に配慮しながら言うべきことを上手に伝えられるようになれば、風通しが良く、生産性の高い職場が実現できます。

「人を動かす」ことの難しさを熟知した講師が登壇

行政機関や病院、ITや金融、アパレルなど多様な業界出身のビジネス経験豊富な講師が登壇します。これまでのキャリアにおいて「人を動かす」コミュニケーションスキルを駆使し、成果を上げた実績を持っていると同時に、人に伝える・人を動かすことの難しさも講師自身の経験を通じて熟知しています。だからこそ、受講者の皆さまが抱えている様々なお悩みに寄り添った講義を行います。

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