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アサーティブコミュニケーション研修

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すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修の特徴・目的

相手に配慮しながら言うべきことを上手に伝える

「アサーティブ」とは、自分の考えを大事にしつつ相手も尊重する、いわば「自他尊重」的な態度のことを指します。相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を率直に伝えられるようになるためのスキルが、「アサーティブコミュニケーション」です。様々な価値観を持つ人と円滑に仕事を進めていくうえで、アサーティブコミュニケーションは欠かせないビジネススキルの一つといえます。

ビジネスの現場においては相手の気持ちや立場に配慮しつつ関係を維持しながらも「部下に指摘する」、「懇意にしている取引先からの依頼を断る」など、「相言いにくいこと」を伝えなくてはならないシーンが多くあります。アサーティブコミュニケーションを習得することで、このような言いにくいことでも相手に上手く伝えられるようになります。また、円滑なコミュニケーションが促されることで、生産性向上や職場のハラスメント防止、メンタルヘルス向上効果も見込めます。

インソースのアサーティブコミュニケーション研修では、基本知識を習得後、ケース別のロールプレイングを繰り返し行います。「報告が遅いため、チームが迷惑していることを伝える」「年上の部下に指摘する」などの具体的な事例を通じて、現場での即実践を目指します。


アサーティブコミュニケーション研修のポイント

現場でのリアルなお悩みをもとに作成したケーススタディで、実践につなげる

研修の冒頭で、受講者が普段「アサーティブになりにくい」と感じている場面を具体的に洗い出すワークを行います。自分の課題を明確にし、しっかりと動機づけを行ったうえで、アサーティブコミュニケーションのスキルを学びます。「客観的な事実だけを簡潔に」、「主観を伝える際は『Iメッセージ』で」といった相手の感情に配慮するポイントを踏まえ、個別の課題への対処法を考えていただきます。

アサーティブコミュニケーションはあらゆるビジネスの場面で活用できます。「同僚に仕事のやり方を変えてほしいとき」「他部署のメンバーに仕事を依頼するとき」など職場内の場面や、「お客さまからのクレーム電話対応」「保育士向け保護者対応」など職場以外の関係者に対する場面など、お客さまから事前にヒアリングしたお悩みをもとにカスタマイズ・作成することも可能です。このように現場での実践につながりやすい工夫がなされているのが、弊社のアサーティブコミュニケーション研修の大きな特徴です。

風通しが良く、生産性の高い職場を実現できる

多くの業務は、関係者とのコミュニケーションを通じて進められます。様々な価値観・考え方の人とともに働くなかで、「相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない」「お願いをされたら断れない」「ハラスメントだと思われてしまいそう」といった場面はも少なくないでしょう。アサーティブコミュニケーションの手法を学ぶことで、相手の気持ちや状況に配慮しながら言いたいことを伝えられるようになれば、風通しが良い職場と生産性の高い職場の両立が実現します。

「人を動かす」ことの難しさを熟知した講師が登壇

官公庁や病院、IT、金融、アパレル、医療機器などあらゆる業界出身のビジネス経験豊富な講師が登壇します。講師陣は、これまでのキャリアにおいて「人を動かす」コミュニケーションスキルを駆使し、成果を上げた実績を持っていますが、同時に「人に伝える」、「人を動かす」ことの難しさも、自らの経験を通じて熟知しています。だからこそ、受講者の皆さまが抱えている様々なお悩みに寄り添った講義を行うことが可能です。


{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

コミュニケーション研修のおすすめプラン

全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン

新人~管理職の4階層に、役割に応じた意識とスキルの強化を図るコミュニケーション研修をそれぞれに実施する。これにより、全社でのトラブルの低減や生産性向上を目指す

若手・中堅のコミュニケーション力、思考力を鍛えるプラン

若手・中堅が自信を持って働けるように、どの環境でも必須のコミュニケーション力と思考力を学ぶ。アセスメントテストの結果に応じて、各自がレベルに合った研修を受講する

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