アサーティブコミュニケーション研修
研修の特徴・目的
相手に配慮しながら言うべきことを上手に伝える
自他尊重をしつつも意見や想いを伝えるテクニック
「アサーティブ」とは、自分の考えを大事にしつつ相手も尊重する、自他尊重の態度のことを指します。相手の置かれている状況や気持ちを慮りながらも、自分の意見を率直に伝えられるようになるためのスキルが、アサーティブコミュニケーションです。様々な価値観を持つ人々と円滑に仕事を進めていくうえで欠かせないビジネススキルの一つといえます。
相手の気持ちや立場に配慮し、関係を維持しながら「指摘する」「依頼を断る」など言いにくいことを伝えなくてはならないシーンが多くあります。アサーティブコミュニケーションを習得することで、このようなシーンでも相手に上手く伝えられるようになります。円滑なコミュニケーションが促されることで、生産性向上や職場のハラスメント防止、メンタルヘルス向上効果も期待されます。
ケーススタディで挑戦!現場でよくある「困った」を解消する語りかけ
当社のアサーティブコミュニケーション研修では、基本知識を習得後、ケース別のロールプレイングを繰り返し行います。報告が遅いため、チームが迷惑していることを伝える、年上の部下に指摘するなどの具体的な事例を通じて、現場での即実践を目指します。
アサーティブコミュニケーション研修のポイント
現場でのリアルなお悩みをもとにしたケーススタディ
研修の冒頭で、受講者が普段アサーティブになりにくいと感じている場面を具体的に洗い出します。自分の課題を明確にし、しっかりと動機づけをしたうえで、アサーティブコミュニケーションのスキルを学びます。客観的な事実だけを簡潔に、主観を伝える際は「Iメッセージ」でなど相手の感情に配慮するポイントをおさえた課題対処を考えます。
アサーティブコミュニケーションはあらゆるビジネスの場面で活用できます。同僚に仕事のやり方を変えてほしいことを伝える、他部署のメンバーに仕事を依頼するといった職場内の場面や、お客さまからのクレーム電話対応や保育士の保護者対応をはじめとした組織外の関係者に対する場面など、お客さまから事前にヒアリングしたお悩みをもとにカスタマイズ・作成することが可能です。
風通しが良く、生産性の高い職場を実現
多くの業務は、関係者とのコミュニケーションを通じて進められます。様々な価値観・考え方のメンバーとともに働くなかで、相手に嫌がられることが怖くて本音がなかなか言えない、お願いをされたら断れないといった状況になることも少なくないでしょう。アサーティブコミュニケーションを身につけることで、相手の気持ちや状況に配慮しながら言うべきことを上手に伝えられるようになれば、風通しが良く、生産性の高い職場が実現できます。
「人を動かす」ことの難しさを熟知した講師が登壇
行政機関や病院、ITや金融、アパレルなど多様な業界出身のビジネス経験豊富な講師が登壇します。これまでのキャリアにおいて「人を動かす」コミュニケーションスキルを駆使し、成果を上げた実績を持っていると同時に、人に伝える・人を動かすことの難しさも講師自身の経験を通じて熟知しています。だからこそ、受講者の皆さまが抱えている様々なお悩みに寄り添った講義を行います。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
アサーティブコミュニケーション研修~事前視聴動画と実践ワークで学ぶ(半日間)
研修開発者の思い・こだわり
短時間でより高い教育効果を得るために、動画を視聴してから研修を受講する「反転教育」を実施されるお客さまが増えてきています。受講者自身がタイミングが良いときに事前学習ができるため、業務と調整しやすく、前向きに研修に取り組んでもらえる効果もあります。繰り返しの練習が肝であるコミュニケーションスキルを、より効率よく習得したいという方におすすめです。
アサーティブコミュニケーション研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
全階層が各々に必要なコミュニケーション力を鍛えるプラン
新人~管理職の4階層に、役割に応じた意識とスキルの強化を図るコミュニケーション研修をそれぞれに実施する。これにより、全社でのトラブルの低減や生産性向上を目指す
-
若手・中堅のコミュニケーション力、思考力を鍛えるプラン
若手・中堅が自信を持って働けるように、どの環境でも必須のコミュニケーション力と思考力を学ぶ。アセスメントテストの結果に応じて、各自がレベルに合った研修を受講する
-
自信を持って他者への折衝・交渉に臨む事前準備徹底プラン
アサーティブコミュニケーションによる率直で前向きな意見の伝え方を踏まえ、相手の機先を制した折衝・交渉を目指すプラン。交渉成立の確度を高める事前準備のコツも学ぶ
-
心理的安全性を高め、チームの健全な挑戦を促すプラン
-
全社員を3階層に分けた組織クレーム対応力の強化プラン
-
管理職も若手も心の余裕をもって指導・成長していくプラン
アサーティブコミュニケーション研修 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
アサーティブコミュニケーション研修 ワークショップ
アサーティブコミュニケーション研修 動画教材・eラーニング
アサーティブコミュニケーション研修 おすすめサービス
アサーティブコミュニケーション研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
アサーティブコミュニケーション研修 読み物・コラム
-
アサーティブコミュニケーション研修を語る
アサーティブコミュニケーション研修の開発者とWEB制作部門の責任者が、概要から肝要になることについて語ります。
-
アサーティブコミュニケーション~勇気を持って相手に率直に話す
本ページでは「アサーティブコミュニケーション」について紹介しています。アサーティブの「4つの柱」である誠実・率直・対等・自己責任やアサーティブに話すための準備を行う「3つのステップ」状況・感情・解決方法の整理をお伝えいたします。
-
ケースで学ぶアサーティブコミュニケーション
本ページでは、実際のコミュニケーションの場面を想定し、自分の「率直な考え」を「対等な立場」で相手に伝える「アサーティブコミュニケーション」のポイントをお伝えします。
-
ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
-
アサーティブコミュニケーション研修~公開講座体験談
-
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
研修のプロがお答えアサーティブコミュニケーション研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
相手を尊重しつつ、自分の言いたいことをしっかり伝える