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調整力発揮研修~遠隔地のメンバーをオンラインで巻き込む(1日間)

調整力発揮研修~遠隔地のメンバーをオンラインで巻き込む(1日間)

テレワーク下でも関係者とうまくコミュニケーションをとり、円滑に業務を進める調整のコツを習得する

研修No.B CRD161-0000-4617

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・オンライン上でのコミュニケーションに慣れていない方
・テレワーク・リモートワーク勤務をしている方
・部署内外にかかわらず、他者との調整をする機会がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • オンライン上でのコミュニケーションがうまく取れず、トラブルやミスが増えている
  • 業務の関係者から様々な意見が出るものの、それらをうまくまとめられずにいる
  • 関係者間の反発を最小限に抑えて、円滑にものごとを進めていくための段取りやコツが分からない

研修内容・特徴outline・feature

オンライン環境における調整力を磨く研修です。

前半は、テレワーク・リモートワーク下では情報の獲得に制約があり、意図的に関係者と意思疎通の機会を作らなければミスやトラブル、業務遅延などが発生しやすいことを踏まえて、適切なコミュニケーションを実現するための心構えや実践スキル・仕事の段取りのつけ方を身につけます。

研修後半は部署内外の利害関係者と交渉して合意を得る、調整力を身につけるためのコンセンサス・マネジメントの考え方とその手順、双方にメリットが生まれる伝え方を学びます。

研修のゴールgoal

  • ①対面とは異なる、オンライン上でのコミュニケーションの特性と注意点を理解し、実践できるようになる
  • ②テレワークでも成果を上げる仕事の進め方・段取りをふまえた適切なコミュニケーションを考えられる
  • ③自分だけでなく、関係者がスムーズに仕事を進められることへの意識を醸成する
  • ④調整に欠かせない関係構築、根回しや事前準備のコツを習得する

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.テレワークでのコミュニケーションの課題
    【ワーク】テレワークを行ってみて、困ったことや不安に思っていることを挙げる
    ■テレワーク下でのコミュニケーションのメリット・デメリット
講義
ワーク
  • 2.オンラインで求められるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションは「回数」
    (2)リモートだからこそ計画的なコミュニケーションができる
    (3)雑談力を磨き、対面でないコミュニケーションに強くなる
    (4)オンラインでのコミュニケーションの特性を知る
講義
  • 3.関係者との調整
    (1)テレワークで成果を上げるためには、仕事の段取りが不可欠
    【ワーク】テレワーク時に行う業務について、事前準備が必要な業務とその内容について書く
    (2)関係者との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】あなたが過去に、組織内・組織外の関係者との調整において、失敗した事例を共有する。また、そのときの失敗の原因についても考える
    (3)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
講義
ワーク
  • 4.ステークホルダーマネジメント=調整力とは
    (1)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    【練習ワーク】実際に考えられるステークホルダー(利害関係者)を挙げる
    (2)調整力とは
    (3)自らの仕事の範囲を広げ、ビジネスの成果を創出するために
講義
ワーク
  • 5.調整のための事前の関係構築
    (1)事前の関係構築で工夫していることを共有する
    【ワーク】普段、事前の関係構築(根回し)で工夫していること、心がけていることを共有する
    (2)コンセンサス・マネジメント
    (3)関係者を洗い出す
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
    【ワーク】自分の業務におけるステークホルダーを洗い出し、その特性や利害関係を整理する。あわせて調整する順番も考える
    (5)コンセンサス・マネジメントの手順
講義
ワーク
  • 6.調整時にこちらの思いを伝える交渉力
    (1)双方メリットがあれば、交渉時間は短くなる
    【練習ワーク】以下の状況において、どのように調整を行うと良いか考える
    (2)交渉における事前準備
    (3)折衝・交渉の実際
    (4)相手を説得する
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ
    【参考】タイプ別の相手との接し方
    (1)ソーシャルスタイル理論とは
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)相手の特徴を踏まえた対応
    【参考】調整に不可欠な事務
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

テレワークの導入は進んだものの、対面でのコミュニケーションとは勝手が違うことに苦労している方は少なくありません。特に事業規模が大きくなると関係者の数も増え、全員の合意を得ながら円滑に業務を進めていくのは難しくなるものです。

こういったお悩みを解消すべく、オンライン上での調整力を高めるためのコミュニケーションのポイント、関係構築のコツを学ぶ研修を新たに開発しました。対面では相手と上手く交渉できるのに、なぜかオンラインになった途端にやり取りが難しくなるという方、ぜひ本研修をご受講ください。

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