リスクマネジメント研修 ~過大要求対応編(1日間)

0567リスクマネジメント研修 ~過大要求対応編(1日間)

B RSK140-0100-0567

18/09/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

不当要求・過大要求への対応に焦点をあてて、リスクマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、過大要求に関わって発生する可能性のあるコンプライアンス違反の知識と、それも含めたリスク全般を予防するための考え方の習得を行います。また、過大要求への対応法を学んだうえで、ケースを用いたロールプレイングを行い、正しい対応の仕方を身につけます。


研修プログラム例

B RSK140-0100-0567

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • コンプライアンスとは
講義
  • コンプライアンスの背景と本質
    1. 背景①~国内における事件・不祥事の多発
    2. 背景②~グローバル化
    3. コンプライアンスの本質
講義
  • コンプライアンスのポイント
    1. 「会社・組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ基準変更
    2. コンプライアンスは長期的には大きな利益を生む
    3. コンプライアンス推進、5つのポイント
講義
  • コンプライアンスの留意点
    1. 萎縮効果
    2. 形式的対応による弊害
    3. コンプライアンスの具体例~自分の頭で考えてみよう
講義
ワーク
  • リスクマネジメントについて
講義
  • リスクマネジメントのポイント
    1. リスクとクライシスの違いを知る
    2. 起こりうるリスクを洗い出す
    3. 組織的にリスクに対応する
    4. 過去の事例を集め、対策を検討する
    5. リスクマネジメントの具体例 ~自分の頭で考えてみよう
講義
ワーク
  • リスク発生時の対応のポイント 
    1. 適切かつ迅速な初期対応が最も重要
    2. 責任感ある行動をとる
講義
  • リスク発生防止のポイント 
    1. 報告、点検を確実に行なう ~「習うより慣れよ」が重要
    2. リスクの予防対策を決める
    3. 早期にリスクを発見する
    4. 身の回りのリスクを洗い出し、対応を考える
講義
ワーク
  • 「過大要求への対応の仕方」を考える 
    1. どんな風に対応する事が求められるか考えてみましょう。
    2. 過大要求に上手く対応できない理由
    3. 「過大要求者」への対応には手順が存在する
講義
ワーク
  • 「過大要求」に対応するポイント 
    1. 過大要求への第一声は、「ご不快な思いへのお詫び」から
    2. 相手の話をきく
    3. 事実の確認をする
    4. こちらの主張を伝える
    5. 過大要求への対応で、それ以外に注意すべきこと
    6. 困った時の対応例
    7. (ご参考)悪意ある要求者への対応

講義
ロールプレイング

  • 組織としていかに過大要求に対応するか 
    1. 過大要求への対応は組織対応で
    2. 組織的な過大要求への対応体制をつくる
    3. 月1回1時間の対策会議で、大幅削減する!
講義
  • 説得技法 
    1. 3つの説得技法
    2. 功利的説得とは
    3. 規律的説得とは
    4. 情緒的説得とは
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 12月     18名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実践に活かせるよう学習したいと思います。
  • どうも、ありがとうございました。リスクマネジメントの必要性が分かりました。
  • 緊張感をもって、明日から業務に臨みたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 10月     15名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.3%
参加者の声
  • “リスクマネジメント”と聞くと、自分には縁遠く、難しいものと考えていましたが、今回の研修を受けて、こんなにも身近にある意識改善はないと感じました。まずは日ごろの業務からリスクマネジメントを考えること。これを念頭において頑張りたいと思います。ありがとうございました。
  • 一日で受けるのはもったいないくらい内容が充実した研修でした。まだ知識として詰め込んだだけなので、意識レベルが高いうちに早速行動に移していきたいです。まずは今回の資料を参考に、リスクを洗い出せるようにします。
  • 日常仕事をしている中で、リスクが起きたら起きた時に解決し、それで終わりにしていましたが、今回の研修で事前の知識、対応策が必要なんだと思いました。今回学んだことを今後の業務に生かしていきたいです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2011年 6月     21名
業種
プラント・エンジニアリング
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常日頃、リスクマネジメントを考えて業務を行っているが、体型的にリスク分析を行う手法が明確になり、大変参考になった。小さな事例でもまず実践し、手法を身に付ける事から始めようと思いました。
  • 研修を通してリスクマネジメントの論理的な組み立て方、手法を学べて有益であったと思います。


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交渉力研修の評価
年間総受講者数
3,188
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
93.8

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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