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リスクマネジメント研修 ~過大要求対応編(1日間)

リスクマネジメント研修 ~過大要求対応編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B RSK140-0100-0567

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

不当要求・過大要求への対応に焦点をあてて、リスクマネジメントスキルを身につける研修です。

具体的には、過大要求に関わって発生する可能性のあるコンプライアンス違反の知識と、それも含めたリスク全般を予防するための考え方の習得を行います。また、過大要求への対応法を学んだうえで、ケースを用いたロールプレイングを行い、正しい対応の仕方を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.コンプライアンスとは
講義
  • 2.コンプライアンスの背景と本質
    1. 背景①~国内における事件・不祥事の多発
    2. 背景②~グローバル化
    3. コンプライアンスの本質
講義
  • 3.コンプライアンスのポイント
    1. 「会社・組織のルール」遵守から「社会のルール」遵守へ基準変更
    2. コンプライアンスは長期的には大きな利益を生む
    3. コンプライアンス推進、5つのポイント
講義
  • 4.コンプライアンスの留意点
    1. 萎縮効果
    2. 形式的対応による弊害
    3. コンプライアンスの具体例~自分の頭で考えてみよう
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメントについて
講義
  • 6.リスクマネジメントのポイント
    1. リスクとクライシスの違いを知る
    2. 起こりうるリスクを洗い出す
    3. 組織的にリスクに対応する
    4. 過去の事例を集め、対策を検討する
    5. リスクマネジメントの具体例 ~自分の頭で考えてみよう
講義
ワーク
  • 7.リスク発生時の対応のポイント 
    1. 適切かつ迅速な初期対応が最も重要
    2. 責任感ある行動をとる
講義
  • 8.リスク発生防止のポイント 
    1. 報告、点検を確実に行なう ~「習うより慣れよ」が重要
    2. リスクの予防対策を決める
    3. 早期にリスクを発見する
    4. 身の回りのリスクを洗い出し、対応を考える
講義
ワーク
  • 9.「過大要求への対応の仕方」を考える 
    1. どんな風に対応する事が求められるか考えてみましょう。
    2. 過大要求に上手く対応できない理由
    3. 「過大要求者」への対応には手順が存在する
講義
ワーク
  • 10.「過大要求」に対応するポイント 
    1. 過大要求への第一声は、「ご不快な思いへのお詫び」から
    2. 相手の話をきく
    3. 事実の確認をする
    4. こちらの主張を伝える
    5. 過大要求への対応で、それ以外に注意すべきこと
    6. 困った時の対応例
    7. (ご参考)悪意ある要求者への対応
講義
ロール
プレイング
  • 11.組織としていかに過大要求に対応するか 
    1. 過大要求への対応は組織対応で
    2. 組織的な過大要求への対応体制をつくる
    3. 月1回1時間の対策会議で、大幅削減する!
講義
  • 12.説得技法 
    1. 3つの説得技法
    2. 功利的説得とは
    3. 規律的説得とは
    4. 情緒的説得とは
講義

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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交渉力研修(ネゴシエーション研修)
年間総受講者数
2,954
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
92.8

※2019年4月~2020年3月

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