本研修はコンプライアンス意識の向上を図る研修です。まず不祥事の起こる原因、現状を把握し、リスクとして捉えていただきます。そのうえで、予防策を検討し、コンプライアンス違反を起こさない組織の土台をつくります。コンプライアンス違反を防ぐためにはどうすればよいのかを実践的に考える研修です。
具体的には①意識改革、②リスク管理、③仕組みづくりの3点からアプローチを行い、解決策を見出していきます。
研修No.B CMP142-0000-2069
本研修はコンプライアンス意識の向上を図る研修です。まず不祥事の起こる原因、現状を把握し、リスクとして捉えていただきます。そのうえで、予防策を検討し、コンプライアンス違反を起こさない組織の土台をつくります。コンプライアンス違反を防ぐためにはどうすればよいのかを実践的に考える研修です。
具体的には①意識改革、②リスク管理、③仕組みづくりの3点からアプローチを行い、解決策を見出していきます。
研修プログラム例 | ||
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 ワーク |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「現状のままではまずいなとは思うけれど・・・」、「変革への第一歩を踏み出したいのだが・・・」という方々におすすめです。
本研修では、「変革」を考える上で、まず以下の大局的な視点から自組織を取り巻く環境・変化について考えいただきます。
①業界内におけるもしくは業界に影響を与えた世の中の変化について
②今後業界で起こりそうな変化について
次の段階として、世の中の変化や組織の理念を踏まえ、目指すべき姿と現状とのギャップを認識していただきます。そのギャップを生んでいる原因は何かを考え、それを克服するための策を打つことが「変革」には欠かせません。
本研修では、そのための手法を解説いたします。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
コンプライアンス違反を防ぐにはどうすればよいのかを実践的に考え、意識の向上を図る