ストレスチェック制度の概要や意義、職場づくりのポイントを学びたい方
研修No.B NMG322-0300-2906
ストレスチェック制度の概要や意義、職場づくりのポイントを学びたい方
管理職の方向けの研修です。ストレスチェック制度を「職場のメンタルヘルス改善」のツールとして有効活用するために、制度の概要や意義、職場づくりのポイントを学んでいただきます。
具体的にはまず、ストレスチェックにおけるステークホルダー・実施フローなどの制度の概要と、ストレスチェックの意義(「メンバーが心身ともに健康な状態を保ち、生産性をあげる」)を理解します。そのうえで、職場に高ストレス者を生まないために管理職としてとるべき行動を、講義とケーススタディを通じて学んでいきます。また最後には、自分のストレスと付き合う方法について学び、自身のメンタルヘルスケアについても考えます。
研修プログラム例 | ||
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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
管理職研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「管理職研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。
変化の激しい「ビジネス」という戦場で勝利する手法とは~PDCAとOODAループ
2024年7月18日更新
「PDCA」と「OODAループ」について解説します。管理における「PDCA」と、意思決定と行動における「OODAループ」を併用することが、現代のビジネスで勝利するための鍵になります。迅速な意思決定と実行が可能な米海軍の行動様式を組織に取り入れるため、どのような準備と教育が必要かをお伝えします。
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
Gambatte 管理職~明日からの仕事をちょっとでも楽しくするサイト
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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ストレスチェック制度をメンタルヘルス改善ツールとして活用するためその概要や意義等要点を学ぶ