・社内外の調整・交渉に苦手意識がある方
・部署やチームの窓口として、他部署やお客さまとのやり取りを担当することになった方
研修No.B NEG170-0000-5154
・社内外の調整・交渉に苦手意識がある方
・部署やチームの窓口として、他部署やお客さまとのやり取りを担当することになった方
組織の内外を問わず、調整・交渉のスキルを身につけて、円滑な業務遂行ができるようになることを目的とした研修です。前半は事前準備の重要性と対立が起こった際の解消のポイントを解説し、後半は交渉に臨むうえでのシナリオ作り・説得話法を学びます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
リモートワークが普及したことで、「他者や他チームの立場を理解できない、あるいはチームメンバー間・他部署や顧客などとの調整・交渉が苦手な人が増えている」とお悩みのお客さまの声を元に企画したのがこのプログラムです。
調整も交渉も、事前準備がその成否を分ける重要なものです。対立を無理に避けようとするのではなく上手に解消するテクニックなどを解説し、自分のものにしていただけるように、研修の最後にロールプレイングに挑戦するという構成にしています。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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対立を解消し双方の利益に導く、組織内外のステークホルダーとの建設的な話し合いを実現する